現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」第5話 あらすじ&ネタバレ感想 陸が怪しくなってきた?日高は女なの?謎だらけすぎて分からーん!

こんにちは!malcoです。

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」第5話が放送されました。

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

彩子《日高》は、ある家に偵察に出かけます。望遠鏡で家を覗き、空の錠剤の包装容器を見つけて「時間がありませんね」と呟く彩子《日高》。 

コインロッカーで彩子《日高》を見かけた陸は、粘土を買ってきてコインロッカーの鍵の型を作り、湯浅に頼んで合鍵を作ります。コインロッカーを開けて中を物色すると、日高宛の手紙を見つけます。

彩子と日高の関係を探るため、陸は日高《彩子》に会います。彩子《日高》が使っているコインロッカーの中にあった日高宛の手紙のことを話して彩子との関係を聞きますが、日高《彩子》はどう説明していいか分からず考え込みます。陸は、考え事をしながら指をトントンと動かす日高《彩子》の癖を見て彩子を思い出します。その時、日高《彩子》に電話がかかって急ぎ会社に戻ることに。大慌てで帰って行く日高《彩子》を見て「彩子ちゃんみたいだな」と呟く陸。

その頃、コ・アースは大騒ぎになっていました。日高が連続殺人の容疑者だという情報がSNSに出回っており、そのことからネガティブキャンペーンが巻き起こっていたのです。警察が公表していない情報まで出ていたため、日高《彩子》は警察に情報漏洩をした人物がいると考え、彩子《日高》に調べるよう依頼します。

そんな中、昔の事件のデータベース化作業に回された河原は、仕事をせずに彩子と日高の関係について調べていました。連続殺人の最初の事件と見られる神奈川の事件を調べ直すことにした河原は、初動捜査で作られた不審者の似顔絵を見つけます。特徴のある目立つ顔なのに見つからなかった事に疑問を抱く河原と幅。ひょんなことから、目撃者が虚偽の証言をした可能性に気がついた2人は、目撃者の戸田一希を調べることに。

その頃、彩子《日高》はコインロッカーにいました。扉に挟んであった紙が落ちており、誰かが開けたと気づきます。帰宅した彩子《日高》は、コインロッカーを鍵を見なかったかと陸に尋ねます。様子のおかしい陸を見て、ロッカーを開けたのが陸だと確信。そして後日、荷物を別のコインロッカーに移動させます。

翌日、日高《彩子》と陸は再び会うことに。日高《彩子》は思い切って入れ替わったことを陸に打ち明けます。すると陸はすんなり信用します。ロッカーにあった手紙の内容を聞くと、陸は子どもの頃にもらったラブレターのようだったと話します。

日高《彩子》が会社に戻ると、バイスター社から来客があり、買収の話をされます。富樫は、バイスター社の動きの速さに不信感を抱きます。そこへ、日高が反社会勢力の人間と会っている写真がネットに出回っていると連絡が入ります。その写真を見て、すぐに合成写真だと気づく日高《彩子》。さらにレンズの傷にも気がつき、以前同じ傷を見たことを思い出します。それは田所の事件で日高を調べている時に見た九十九の写真でした。バイスター社と九十九が組んで、日高を陥れようとしていると考えた日高《彩子》は、彩子《日高》に相談。彩子《日高》は、九十九に情報漏洩をしたのは八巻ではないかと話します。八巻は、情報提供者として話す九十九に知らず知らずのうちに情報を漏らしていたのでした。彩子《日高》は九十九が違法ギャンブルに手を染めていることを知っており、九十九を捕まえる作戦を立てます。

一方、河原は戸田一希の勤め先を訪ねていました。しかし戸田は顧客の個人情報を売買したのバレて辞めていました。戸田が流出させた顧客の中に3年前に殺された一ノ瀬正造という人がいるかと聞きながら、店員に金を渡す河原。

九十九を追い込む準備が整い、彩子《日高》と日高《彩子》は作戦を実行に移します。八巻に九十九を呼び出させ、彩子《日高》が尾行。すると、予想通り九十九はバイスター社の人間と繋がっていたと判明します。その後、九十九は違法カジノへ。そこに組対の捜査官を突入させ、九十九は常習賭博罪で現行犯逮捕となりました。九十九が連行される写真を撮った日高《彩子》は、九十九とバイスター社が繋がっていたことを示す証拠を提示し、コ・アースの買収を凌ぐことができました。

騒動が落ち着き、日高《彩子》は日高の昔のアルバムや文集を調べ、何かを企んでいる様子。

翌日、彩子《日高》に電話をかけた日高《彩子》は「日高の殺人容疑を晴らそう」と持ちかけます。彩子《日高》が「私を野放しにする手伝いをするのか」と言うと、日高《彩子》は「あんたはやってない。やったのは手紙の差し出し主だ」と切り出して…というストーリーです。

 【キャスト】

彩子:彩子《日高》(綾瀬はるか

日高:日高《彩子》(高橋一生

八巻(溝端淳平

河原(北村一輝

幅(谷恭輔)

新田(林泰文

陸(柄本佑

湯浅(迫田孝也

五木(中村ゆり

優菜(岸井ゆきの

五十嵐(野間口徹

十久河(吉見一豊)

九十九(中尾明慶

 

これまでに分かった事

これまでに分かった事や伏線になりそうな事柄を、覚書きとして羅列しています。

・田所殺害の凶器と同じ物だと思われる血のついた丸い石を、日高が持っている

・日高のマンションの段ボールの中身

 ①サンプルQと書かれた液体の容器

 ②暗闇の清掃人というタイトルとΦマークが書かれた紙の束

 ③3年前の神奈川での官僚殺しの写真

 ④奄美大島行きの搭乗チケットの半券

 ⑤被害者の田所を含む数名の氏名・住所が書かれたリスト

 ⑥「日高はるとさま」と書かれた封筒(中は手紙「明日3時。学校のそばの歩道橋で待ってます」)

 →彩子《日高》はこれらをコインロッカーに預ける→ロッカーを陸が開ける

・田所の口に詰められたパチンコ玉から、微量の革の組織が検出された

・日高のカーキの革手袋は、母親からもらった物

 →左手:道端で小学生が拾った→警察の手に渡った?→八巻がすり替える(間違えて右を入れる)

 →右手:インスタで発見。日高の指紋を検出。田所のDNAは手袋がバクテリアに分解されて不検出(日高の仕業?)→屋外で普通に付くようなバクテリアではない

・日高は入れ替わりの真相を知っている?

 →入れ替わりは奄美大島の「太陽と月が入れ替わった」という伝説に関係がある?

 →日高は奄美大島に渡り、緋美集落を訪れていた

 →奄美には凶器の石に似た丸い石が集まる浜辺がある

  その石を持っていると呪われると言われている

・赤で「4」と書かれた落書きを見て日高が驚く。「まだ終わりじゃなかったんですか」

 →落書きを陸が消しにいく→朝、帰宅してゴミ袋の中から血のようなものがついた防護服を見つける

 →四方が殺害される。犯行後は清掃されており、手にはφマーク

 →日高《彩子》の元に殺人の動画が送られてくる

田所仁志は2、四方忠良は4

・入れ替わる前の日高は、優しく人望が厚い人間だった

 →日高の文集→父親はラーメン屋?

 →日高のアルバム→日高が子どもの頃の右手で耳を触る写真と円形の物を持った写真

・日高は定期的に誰かの家を除いている?→使用済みの「TORHINORM」という薬→「時間がない」

・神奈川の事件の被害者は一ノ瀬正造

 不審者の目撃者は戸田一希(女性)→虚偽証言をした?

 戸田は、勤め先の顧客情報を売買して解雇になっている→その中に一ノ瀬正造がいる?

・湯浅が住むアパートの部屋の表札は「三枝」

 

ネタバレ感想

九十九が再登場でした。

情報漏洩していた八巻と、それを利用して日高を陥れようとしていた九十九。

この事件は、本筋の殺人事件とは関係あるのでしょうか…。

名前に数字がつくのがちょっぴり意味深です。

次回予告の数字が「9」なだけにね。

ちなみに、日高が持ってるリストの中に「九」がつく人はいません。

それっぽい名前の人は「久米」くらいかな。

さて、どうなるでしょうか。

 

河原が、別方向から着々と事件の真相に迫ってる感じがして楽しいです。

ハメられても、捜査から外されても、ちゃんと刑事として動いてる所が素敵です。

「戸田一希」は、名前だけでは男かと思いましたが、女性でしたね。

さらには、彩子になった日高が「女でいることを楽しんでる」ように見えることから、日高の中身は女性だったのでは…戸田一希と入れ替わってるのでは…という考察が多い様です。

しかし日高の小さい頃の写真に耳を触ってるものがあったので、いま彩子に入ってるのはやっぱり日高なんじゃないかな〜。

でも、お化粧は上手いし、ヒールも履きこなしてるし。

陸が帰って来たと気付いて走って部屋に戻るシーンなんて、めっちゃ乙女な顔してましたし。

うーん…女子なのか?日高陽斗は女子なのか?

もしくは、過去に女子と入れ替わって、戻った…とか?

そんなにホイホイ入れ替われるもんなのかな…(ー ー;)

 

さらに今回気になったのは、陸が怪しい映し方をされていたことです。

妙に表情に含みを持たせてる感じがしました。

いとも簡単に合鍵を作ってしまうのも怪しいところ。

そういう点では湯浅も同じですね。

普通の人はあんな簡単に作れませんし、作ろうとも思いませんよね。

彩子と日高の入れ替わりをあっさり信じてしまうのもな〜。

八巻の時は「でかした八巻!」なんて思ったのに、陸だと腑に落ちないのは何故…。

個人的には、この段階で怪しく演出される人は、犯人ではないと思ってしまうんですけどね。

「4」の落書きを消していた事から、事件と全く無関係とも思えません。 

間接的に、知らない間に関わってしまってるのかな〜。

陸が毎回あの文字を消しているのだとしたら、犯人が「便利屋りっくん」に依頼している可能性もありますね。 

 

今回はあまり事件が進展した感じがありませんでした。

次回はまた誰か殺されるのでしょうか。 

謎は増えていくし、予想外のことばかり起こるので、考えれば考えるほど分からなくなっていきます´д` ;

考察も楽しいのですが、ミステリアスで美しすぎる綾瀬はるかさんと、オネェで可愛い高橋一生さんを楽しむドラマでもありますね。

なんかもう、日高が女子にしか見えなくなってきてます。

戻った時に受け入れられるかな、私。

彩子の陸に対する気持ちが、恋なのか、ただの安心感なのか…その辺りも気になります。

先週に引き続き、次の日曜!早く来てくれーーー!!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村