現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

「ルパンの娘(2020)」第5話 あらすじ&ネタバレ感想 どんぐり大活躍!入れ替わりネタに大爆笑

こんにちは!malcoです。

「ルパンの娘(2020)」第5話が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

ざっくりあらすじ

以前、和馬(瀬戸康史)に捕まった女泥棒・美羽(田中みな実)が脱獄しました。

華(深田恭子)と渉(栗原類)の逃げる姿を撮影したのは、美羽の一味でした。尊(渡部篤郎)は写真データを削除するため、美羽のアジトへ乗り込む計画を立てます。

尊と華は顔が知られているためアジトへの接近が難しく、動けるのは悦子(小沢真珠)とマツ(どんぐり)だけ。そこで尊は、渉が開発した新型のてんとう虫「転校生」をそれぞれに渡し、首に取り付けます。

すると翌朝。なんと華とマツが入れ替わってしまったのです。

尊の計画では、中身が華になったマツと悦子が美羽のアジトに乗り込むはずでしたが、老体に入ってしまった華には大不評。仕方なく元に戻そうとしますが、システムの不具合で戻れなくなってしまい…。

一夜明けて警察にも美羽が脱獄した知らせが入り、和馬たちも美羽を追うことになりました。

そんな中、和馬の元に一通の手紙が届きます。中には杏の写真と「初めて会った地下駐車場に来い」というメッセージが。

和馬は同僚たちの目を盗んで呼び出された場所に向かいます。そんな和馬にひそかにGPSを取り付け、後を追う美雲(橋本環奈)。

一方、元に戻れなくなって途方に暮れいている華の元に、学校から電話がかかってきました。杏(小畑乃々)が学校でいじめられて怪我をしたという知らせに、急ぎ学校へ向かう華とマツ。

そこで華(中身はマツ)が美羽の手下に拐われてしまいます。

同じ頃、和馬は呼び出しの場所へ来ていました。そこに現れたのは美羽でした。華も捕まっていることを知り、抵抗できずアジトへ連れて行かれる和馬。華と2人で怪しげな部屋へ監禁されます。

美羽は、刑務所にいた間に愛とは何なのかが分からずに苦しんだと話します。そして室内に毒ガス装置を出現させ「2人の愛を盗む」のだと宣言します。

毒ガス装置は時限タイマーが付いており、3時間で毒が充満し死に至るのとのこと。ガスマスクは1つだけ。生き残るのはどちらか1人という状況に追い込まれた和馬と華(中身はマツ)が出す結論とは……というストーリーです。

 

 

ネタバレ感想

今回はいつもにも増して爆笑の嵐でした〜。

入れ替わりネタということで、おもしろくなりそうだとは思っていましたが、想像以上でした。

華とマツが朝起きたら入れ替わっていて、そこで「入れ替わってる〜?」と来るのかと思ったら「転校生」の方でした。

深キョンのマツが可愛かったですね。悦子の入れ替わり妄想の華も良かったし、渉が入れ替わった和くん妄想も笑えた〜。

みんな誰かと入れ替わって美味しい思いをしたいんですね(^^;

何よりも、どんぐりさんの華の完成度が高すぎました。演技であんなに変わるんですね。本当に別人でした。て言うか、華そのものでした。

今回はどんぐりさんが大活躍でしたね。

特に和くんとの絡みで、「キュン死してまうやろ」とか「冥途の土産や」とか、理性と欲望の間を行ったり来たりする心の声がおもしろすぎました。

和くんが華を生かそうと必死になる感動的なシーンのはずなのに。全然。大笑い。

いやいや、感動もしましたよ。一緒に死のうと言いつつ、華(中身はマツ)に定吉を喰らわせる。以前はマツに定吉されてたのに、立場逆転か〜と感動…違った、そっちじゃなくて。

なんとしても華を生かして杏と幸せになってもらいたい…という和くんの愛がね…そっちよ(;ω;)

 

円城寺さん(大貫勇輔)のミュージカルも良かったなぁ。

初めは警戒していた美羽たちがどんどん乗せられていって、どんどん楽しくなっていって、最後には4人で腕組んでどっか行っちゃうっていうね。

すごいミュージカルパワーでした。

円城寺さんはハーメルンの笛吹男なのかな。私も付いてくわ〜( ´∀`)

美羽は最後、クラリスみたいになってたけど、円城寺さんに心を盗まれたのかな?

わかるわかる〜。私も私も〜( ´∀`)

 

他にも、嘘発見機のくだりや、マツバージョンの変身シーンとか、爆笑ネタがたくさんありましたが、笑えるだけじゃなくてストーリー的にもおもしろく展開しています。

美雲が、Lの一族にかなり迫って来ましたね。

「和馬は本当に脱獄犯を捕まえに来ていたのだ」と信じた矢先に…。

ホッとして「よろしおした」と涙ぐむ美雲が健気で。泣きそうになりました。橋本環奈ちゃん、いい演技するな〜。

和馬にはやむを得ない事情があると分かってるけど、何だか悪い男に見えて来てしまって…。

なんとも言えず切ないシーンでした。

美雲のおじいちゃんを死なせたのはLの一族じゃないだろうから、早く誤解が解けたらいいなぁ。

そしてラスト、美雲が杏の写真を見つけてしまい、杏に和馬の写真を…!

ピンチですね。

次回は杏が覚醒するのでしょうか。

予告で杏が「Lの呼吸…」とか言ってたような。

ええぇっ!

何ノ型なの?

何のワザ出すのーーー?!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com