現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【少年剣道】息子たちの成長記録〈2023年12月〉〜やっぱり部活を辞めたい長男と病気ばかりの次男〜

 

こんにちは!malcoです。 

やっとスポーツの秋が終わりました。

今年は9月に試合や錬成会が多くて、毎週のようにいろんな会場を飛び回りました。

10月11月は例年よりも少なめ。

それなのに、不思議と同じ週に試合日が固まったりするんですよ。

もっとバラけさせてほしいな(ー ー;)

今回は、二人の戦績なども交えて近況を残しておきます。

 

やっぱり部活を辞めたい長男

長男が9月〜11月の3ヶ月間に出場した大会は、公式戦が6回、錬成会が4回。

その他、合同稽古会が2回、道場内での試合が1回でした。

公式戦では合同チームを組ませてもらうこともあって、良い経験ができました。

戦績は、5大会のうち1回戦敗退が4回、2回戦敗退が2回です。

2回戦まで行けた試合のうち1回は不戦勝なので、実力で2回戦までいけたのは実質1回(ー ー;)

その1回も、初心者っぽい子が相手だったので、勝てて当たり前のような試合でした(ー ー;)トホホ

1回戦敗退した団体戦で、長男は勝ったけれどチームは負けてしまって、上がれなかった試合もありました。この試合は、久々に実力的に僅差の相手に勝てて嬉しかった試合でした。

長男は勝てない試合が続いています。

まぁ、1年生だからね…。

前回も書いたんですが、身長差がエゲツないんです。

こちら、長男の試合です。もちろん左側の小さいのが長男。

見てると、あれ?先生との地稽古かな?と錯覚します。

身長差があっても勝つ子は勝つんですけど、やっぱり大きなハンデだなと思うことが多いです。

長男の同級生で、小3まで剣道をやっていて、中学になって部活でまた剣道を始めたTくんという男の子がいるんですが、その子の方が全然勝ててます。

Tくんは身長170cm超えで、体格が良くて、力もあります。

ブランクが長いので、まだまだ素人くさい剣道なのですが、それでも長男と比べると何倍も勝てています。

なんか、いろいろ考えてしまってツライです。

長男自身もツライところがあるだろうと思います。

それでも剣道をやめたいとは言わないんですよね。

かと言って、人一倍練習するわけでもないですが。

剣道はやめたくないようですが、中学校の部活は相変わらず辞めたがっています。

最近は、態度が偉そうで暴言ばかりの先輩が嫌になったらしいです。

長男のことを弱いと言って馬鹿にしてくる同級生とも仲が悪いようです。

中学生は周囲との衝突が増える時期なので仕方ないかな、と思いつつ、上手くいかないことが多くて、親子共々少し鬱屈としています。

 

病気ばかりの次男

次男くんは、新型コロナウィルスが第5類になって以降、病気が多いです。

今のところインフルやコロナといった名のある感染症にはかかっていませんが、月に1回は風邪をひいている気がします。

11月には2回も咽頭炎になりました。同時期に学校でインフルエンザが流行って学級閉鎖。

体調不良と学級閉鎖が交互にやってきて、剣道の稽古を3週間もお休みしました。

幸いだったのは、公式戦には被らなかったこと。

次男くんの出場した大会は、公式戦7回、錬成会1回でした。

錬成会は2回出場予定でしたが、体調不良で1回欠場となってしまいました。

戦績は、1回戦敗退1回、2回戦敗退3回、3回戦敗退2回でした。

ぱっと見、長男よりも良い戦績に見えますが、団体戦で他の人が勝ってくれたから上がれた試合もありました。

何より私の目から見て、周囲の子たちはものすごく成長しているのに、次男くんは停滞してる気がするんですよね…。

夏頃はやる気があった次男くんですが、徐々にやる気が減ってきてしまい、11月の試合では「1回でも勝てればいいや」というモチベーションの低さ(ー ー;)

どうしてこんなことになってしまったんでしょう。

やっぱ休みすぎたかな(ー ー;)

これから稽古が寒くて寒くて嫌になる時期ですが、なるべく休まず稽古に行きたいと思います。

それより、病気しないようにしないとな。

11月の最後の試合では、道場の人たちが多数インフルに感染したようで、試合に同行した保護者も併せて体調不良が20人以上出た模様です。

我が家では長男が喉が痛くなり、私も喉が痛くなって咳が出てます。

恐ろしや…´д` ;

皆様もお気をつけください。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。