現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「持続可能な恋ですか?」第1話 ネタバレ感想 「ダメ恋」「はじこい」の吉澤智子のオリジナル脚本。どうなる?

こんにちは!malcoです。

「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

ネタバレ感想

おもしろいのか、おもしろくないのか、分からないまま淡々と進んでいった印象でした。

これまでのこの枠の印象とは少し違う、テンションの低さを感じました。

キャストの年齢層の高さとか、結婚に向けた大人のラブストーリー的な要素が意識された作りになっているのでしょうか。

そういう意味では「テンションが低い」と受け取らずに、「落ち着いている」と捉えた方が良いのかな?

 

脚本は吉澤智子さん。「ダメ恋」「あなそれ」「はじこい」などのヒット作を手がけた脚本家さんです。

これらの作品、全部好きなんですよ〜、私。

「きみが心に棲みついた」も好きでした。この作品の向井理さんがツボでした。

しかし、これらの私が好きな作品には全て原作があるんですよね。

今回の「じぞ恋」は、オリジナル脚本のようです。

吉澤さんのオリジナル脚本の作品は観たことがないので、おもしろくなっていってくれるのかは私の中では未知数ですが、ちょっと楽しみにしていました。

楽しみにしていたんですが。

初回の手応えとしては、若干の雲行きの怪しさを感じてしまいました…。

うーん。どうなんだろ。

なぜ主人公をヨガインストラクターという設定にしたのか。

あまり考えずに観ていたのですが、ヨガの教えを通して、現代社会で生きる自分自身を見つめ直すような、そんな話になるのかな。

取り急ぎ、ガンディーの「非暴力」が出てきましたが…これを現代の社会に当てはめていくというのは、なかなか難しそうですね。

ドラマの中でヨガインストラクターが「非暴力は自分に対してもですよ〜。無理をしていませんか〜」なんて言ってましたが、それをガンディーの非暴力に繋げて良いものかどうか…。

何せ、植民地支配下の話ですからね。戦争だってあったし。

あまり軽々しく使って良い話ではないような…。

これから、人間の根本について考えさせられるような、深い話になっていくのなら別ですけどね。

その辺りの思想的な部分を、私が受け入れられるかどうかによって、このドラマへの印象が左右されそうです。

とはいえ、ヨガとは縁もゆかりもない人生を送ってきたので、ヨガに対する造詣を深められたら良いな〜とも思っています。

夕暮れを眺めながら深呼吸をするシーンは素敵でした。

綺麗なものを綺麗だと思える心の余裕が、人生には必要ですね。

 

今回は登場人物の自己紹介的な回でしたが、次回からは本格的にラブストーリーが展開されていきそうです。

友達宣言をした杏花(上野樹里)と晴太(田中圭)でしたが、颯(磯村勇斗)の登場により関係が変わっていきそうですね。

不破颯…。杏花とは5歳違いのようです。

ということはまだ20代半ばかな?

あのスペックの20代男子が…。

婚活パーティーに…。

いるんかなぁ…。

あ〜私も行っとけば良かったわ。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村