現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「グレイトギフト」第5話 ネタバレ感想 裏切りに次ぐ裏切り?やっぱり哀れすぎる藤巻

こんにちは!malcoです。

「グレイトギフト」第5話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

アルカナムで2人も殺してしまった郡司(津田健次郎)。杏梨(倉科カナ)は郡司の協力者で、遺体の始末などを請け負う。郡司は、白鳥を追放して自分が理事長の椅子に座るために、ギフトを売って資金を得るつもりだ。弱みを握られて郡司の下僕となるしかない藤巻(反町隆史)と本坊(筒井道隆)。しかし本坊は立場の逆転を狙っていた。噂になっている郡司の不倫相手を探して、脅迫しようと画策。院内の噂に詳しい奈良に聞くと、看護師長の鶴下(片山萌美)が怪しいと得意げに話す。

一方、白鳥(佐々木蔵之介)は郡司の裏切りに気づいているようだった。藤巻は白鳥から真実を話すよう迫られ、知らないふりをするが、嘘がバレたら白鳥が麻帆の命を狙うかも知れないと焦る。今のうちに麻帆を転院させようと考えるが、麻帆は納得しない。そこで、信頼している主治医の郡司に麻帆に転院するよう説得してほしいと頼む。今さら転院は難しいと言う郡司に、不倫をしていることを知っていると藤巻がカマをかけると、郡司は不倫を認めてしまう。

郡司は麻帆の説得に向かった。麻帆の病室に入るなり、親しげな二人。郡司の不倫相手は真帆だったのだ。ドアの外では藤巻が二人の会話を聞いて、愕然としていた。藤巻に気がついた麻帆は、室内に招き入れて、離婚の話を切り出す。

離婚届を渡された藤巻は、荒れていた。その様子を見ていたのは、郡司のもう一人の不倫相手の鶴下。鶴下は郡司と麻帆の関係に気づいていた。鶴下は理事長室を訪れ、白鳥がやった殺人について話し、バラされたくなかったらギフトを渡すよう要求する。白鳥は大人しくギフトを渡してしまう。

その夜、鶴下は藤巻に電話をして、今から復讐をするという。鶴下が郡司を殺すつもりだと察した藤巻は、郡司の元へ向かう。しかし、鶴下のターゲットは麻帆だった。食事の飲み物にギフトを入れ、麻帆の病室に運ぶ鶴下。麻帆は何の疑いもなく食事を始める。

鶴下が病室を出ると、何者かに背後から注射を打たれる。驚いて見ると、そこにいたのは白鳥であった。鶴下に渡したギフトは偽物で、いま売った注射器に入っていたのが本物のギフトだと言う。胸を押さえて倒れる鶴下。その頸部には黒いシミができていた。

 

広告

 

 

ネタバレ感想

なんという恐ろしい病院でしょうか。

何でもかんでもとにかく殺せばOKみたいになっちゃって。

みんな、怖すぎるよ( ;∀;)

そんで、ギフトの情報が漏れすぎでしょ。

看護師まで気づいてしまうというワキの甘さ。

そりゃ、あれだけじゃんじゃん殺してたら、バレちゃうよねぇ。

郡司なんて、途中から参加したのに何人も殺して、不倫して二股して脅迫してって、やりたい放題じゃん。

でも、どんなに助けようと頑張っても失われていく多くの命をずっと見てきて、それに比べればこんな奴ら死んでもOKさ、と死生観がおかしくなってるのは、ちょっと同情しました。

元々はちゃんと患者さんと向き合って、必死に使命を全うしようと苦しんできたお医者さんなんだろうなぁ。それと二股不倫とは別もんだろうけど。

どうしてこんな風になってしまったのか。哀れです。

郡司以上に、というか誰よりも哀れだったのが、藤巻。

奥さん、浮気かい…。

手術のために藤巻がやってきたことは何だったのか。

脅されて、悩んで悩んで、医者としての自分を裏切って、悪事に手を染めて。

そこまでして守ったはずの奥さんが、不倫かぁ´д` ;

もう、どうでもいい。

その気持ち分かるわぁと思っていたら、まさかの「俺って医者だったよな」。

は?こんな時にそんな思考に至ります?

もう、放っておいていいのに。

真面目だなぁ、藤巻。

どんな人間であれ、命を平等に扱うのが医者。誰を見捨てて誰を生かすか、それを決めるのは医者ではない。

そんな倫理観をいろんなドラマで見て、なるほどなぁと思っていたけれど、今回ばかりは、郡司も麻帆も、もうどうでもいいんじゃない?って思っちゃいましたよ。

ちなみに、病気や怪我の人を助けるのは医者の仕事だけど、殺されそうな人を助けるのは別に医者の仕事じゃない気がするけど。

 

ラストは、何故か理事長室に全員集合。

久留米(波瑠)までいました。

鶴下を殺したギフトを、白鳥に提供したのは久留米なのでしょうか。

他にギフトを作れるのは真犯人くらいですもんね。

それとも、郡司に渡していたやつがバレて没収されてたか。

久留米が無断でギフトを作っていたとしたら、とんでもない裏切り。

奥さんに裏切られたばっかなのに。

藤巻が余計に可哀想になるので、やめて欲しいなぁ。

次回から逆襲編になるそうです。

逆襲って誰から誰に対する逆襲?

藤巻が白鳥に逆襲するのか。それとも、球菌を好き放題使われた真犯人の逆襲なのか。

どっちもかな?

ちょっと怖いけど、次回も楽しみです( ̄∀ ̄)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村