現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「エルピス ー希望、あるいは災いー」第2話 ネタバレ感想 10分でカレーは無理ですよ。

こんにちは!malcoです。

「エルピス ー希望、あるいは災いー」第2話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ktv.jp

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

1時間があっという間でした〜。

え?もう終わりなの?と時間を確認してショックを受ける…。

それだけドラマに夢中になってるってことなんでしょう。

 

さて、今回から恵那(長澤まさみ)が本格的に事件の調査に乗り出しました。

前回までは半信半疑だった松本死刑囚(片岡正二郎)の無実の可能性が、一気に高まりましたね。

10分でカレー。無理ですよ。

そもそも、買い物した荷物を持ってケーキまで買っておきながら、山に向かうなんて。

支離滅裂すぎます。

計画的に仕事前に作っておいたなら、それこそチェリー(三浦透子)が気がつきそうですしね。

今のところ、警察の強引な取り調べや、マスコミに流され気味な捜査が問題点となっているようですが。

それだけじゃないですよね。

起訴した検事も、判決を下した裁判官も、一体どんなヤツだよ。

やってもいない罪で、毎朝毎朝「今日こそ殺されるのか」と怯えながら暮らすのは、地獄ですね。

精神も身体もボロボロになりそうです。

松本さんに家族や友人がいたら、冤罪だ!ともっと騒いで、話題になったりしたんでしょうか。

それともやっぱり、どこかの誰かに握りつぶされたのかな。

きっと真犯人は若いロン毛の男なんでしょう。

そしてそのロン毛男は、政財界の大物の息子か何かなんでしょう。

副総理(山路和弘)あたりが怪しいな。

私にはそんなありきたりな筋書きしか思い浮かびませんが。

しかしどんな筋書きだったとしても、このドラマなら、エピソードにしっかりパンチを効かせて、なおかつ丁寧に描いてくれそうだなと思います。

このドラマは、セリフも良ければ、それを表現する役者さんも凄いですよね。

今回は、恵那の「自分があたかも真実のように伝えたことの中に、本当の真実がどれほどあったのか」と、キャスターとしての挫折を語ったシーンがグッときました。

序盤の「浅川恵那は、俺らが浅川恵那が注目してることにしたいニュースを、あたかも本当に注目してるみたいに読むためにいる」と言った村井(岡部たかし)とは対比的でした。

そんなポジションで、内容の真否に責任を感じる必要があるのかどうか。

それで恵那にバチが当たるなら、村井はどうなんだと。

モヤモヤしますね。

 

殺人事件の再調査以外の問題も、どんどん興味深くなってます。

斉藤(鈴木亮平)と恵那との関係もな〜。

斉藤は、振られたのは俺だとか、男としてクズだったとか、謙遜ぽく言ってるけど。

本心なのかどうか。

おそらく副総理は何かの事件に絡んでくるんだろうから、その時に斉藤が敵になるのか味方になるのか…。

鈴木亮平さんなので、どっちもありそうだし、どんな風にでも見えてしまう。

しかも今回、一瞬だけ「なんなんや」と標準語ではなさそうな言葉を発したのも気になりました。

関西弁かなと思ったけど、どうかな。

岸本(眞栄田郷敦)のお母さん(筒井真理子)も関西弁。

松本の弁護士・木村(六角精児)も関西弁。

なんなんでしょうかね〜。たまたまかな?

 

岸本は、軽いノリで恵那を手伝うことになりました。

彼にとっては、実は軽くないのかもしれないけど。

目は真剣だったので。目力のせい?

しかし一般的に、覚悟はないけどお手伝くらいはやってみよっかなというのは、そこそこ軽いですね。

それなりに危険の伴うお手伝いだとは思いますけど。

遺体が発見された山で、背後にいたのは誰だったのかな〜。

あのシーンはギクリとしました。

あんなところにあんなタイミングでこっそり背後にいるなんて、犯人しか有り得ないじゃ〜ん(;ω;)

そして今回は、岸本の過去が少しだけ明かされました。

いじめに加担していたのかな?

いじめられていた男の子は死んでしまったようです。

だとしたら、とんでもない過去だなぁ。

前回本人が言っていたように、岸本は善人ではないかもしれないけど。

でも根は悪いやつじゃなさそう。

岸本が過去とどう向き合っていくのかも気になるところです。

 

次回はなんと第1章が終了するようです。

一体、何が終わって、何が始まるというのか…。

全く予想がつかないですが。

ともかく次回が待ち遠しいです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村