現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

インスタントコーヒーしか買わない私が、間違えてレギュラーコーヒーを買ってきた話

こんにちは!malcoです。

先日、コーヒーが切れそうだなと思い、詰め替えパックを買ってきた時の話です。 

 

レギュラーコーヒーって何だっけ?

私はコーヒーを毎日飲みます。

飲み過ぎは良くないので、控えめにして1日に2〜3杯は飲んでいます。

毎日飲むわりに、こだわりとか知識とかは全然なくて。

買うのはいつもインスタントコーヒー。ネスカフェ・エクセラです。

牛乳を入れてカフェオレにするのが好きです。

もう何十年もネスカフェ・エクセラを愛飲していて、たまにブレンディとかマキシムとかを買うのですが「やっぱりネスカフェ・エクセラだな」と必ず戻ります。

 

先日、スーパーで買い置きのためのコーヒーを見ていた時に、コーヒーコーナーから少し離れた場所にセールをしている商品を見つけました。

安いし、たまには違うのを飲んでみようかなと、手に取って悩みました。

よく見てみると「レギュラーコーヒー」と書いてあります。

レギュラーコーヒーって何だっけ?

あ、喫茶店で注文するときに「アメリカン」とか「ブレンド」とか頼むやつの種類だったっけ。そういえば「レギュラーで」って何か、頼む気がするな。

そう思った私は「レギュラー」の意味を豆のブレンドの仕方とか焙煎の具合だと勘違いして買ってしまったのです。

 

それから数日経ち。

朝起きると、コーヒーの買い置きのパックを開けた旦那が「これ、レギュラーコーヒーなんだけど」と困惑していたのです。

そうそう。レギュラーコーヒー買ったけど、何か?

「インスタントじゃないよ、豆のやつだよ」と言われ、ハッとしました。

そうか!レギュラーコーヒーはフィルターがいるやつだ!

そこで初めて気がついたのです。

「レギュラーで」と頼むのはガソリンだった…( ̄◇ ̄;)

 

レギュラーコーヒーとは…

ご存知の方が多いかとは思いますが、念の為説明しておきますと。

インスタントコーヒーはお湯に溶ける粉状のコーヒーで、粉をカップに入れてお湯を注げば出来上がり。

レギュラーコーヒーは焙煎してあるコーヒー豆のことだそうです。豆のままのものもあるし、挽いてあるものもあります。あくまで豆なのでお湯には溶けず、フィルターで濾さないと飲めません。

ちなみに、私が間違えて買ったのは挽いてある粉末状の商品です。挽いてなければ手に取るとすぐに分かりますが、粉末になっているので感触では分からないです(ー ー;)

そういえば、もう何十年も前の一人暮らしを始めた頃に、スーパーのコーヒーコーナーでどれを買えば良いのか悩んで、その時にインスタントコーヒーを買わないと即席では飲めないんだなと学んだ事がありました。

その後、何十年もネスカフェ・エクセラに頼り切りだった私は、そんな事すっかり忘れていたのです。

 

災い転じて福となす?

旦那「インスタントコーヒー買ってきてね」

私「コーヒーフィルターも買おうか。あぁ、フィルターを置くヤツ(←コーヒードリッパーの事)もいるよね」

若い頃にプラスチックのコーヒードリッパーをもらって何度か使った覚えがあったのですが、探しても探しても見つかりません。

私「捨てちゃったのかな?買ってこようかな〜」

旦那「そこまでしなくてもいいんじゃない?」

私「買っちゃったレギュラーコーヒーがもったいないじゃん」

悩みながら買い物に行き、そこでこんな物を見つけました。

f:id:malco0214:20210115184135p:plain

そうだった!こんな一体型のフィルターもあったんだった〜(´∀`)

ありがたや。

 

帰宅して、早速レギュラーコーヒーを淹れてみました。

久々にドリッパーを使って淹れるコーヒー。部屋中にコーヒーの香りが漂い、なんだか優雅なひととき。

しかも美味しいし、香りも良い。

コーヒーを飲みながらのんびりウクレレ

仕事をしていた時は、ゆっくりコーヒーを淹れる時間なんてありませんでした。

気持ちのゆとりもなかったし。

専業主婦になって10年も経って、やっとこんな時間の使い方に気が付くなんて。

これは「災い転じて福となす」というやつかな?

こんなに美味しいなら、やっぱりドリッパーを買っておけば良かったかな。

 

それにしても、レギュラーコーヒーの「レギュラー」って何なんでしょうね。

分かりにくい名前だなぁと思い調べてみたところ、どうも「インスタント」に対する「レギュラー」のようです。

コーヒーは、もともと豆を挽いて淹れるもの。

レギュラーは通常とか正規という意味です。

つまりインスタントの方が「イレギュラー」という事ですね。

なるほど。なんだか納得できて、勉強にもなりました( ̄∀ ̄)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。