現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画「グッドバイ 〜嘘からはじまる人生喜劇〜」ネタバレなし!あらすじ&感想 大泉洋と小池栄子あってこその面白さ

こんにちは!malcoです。

大泉洋さん・小池栄子さん主演の映画「グッドバイ 〜嘘からはじまる人生喜劇〜」を観てみました。

以下、ネタバレなしの簡単なあらすじと感想です。

 

ネタバレなしあらすじ

舞台は戦後の復興期。主人公は文芸雑誌の編集長・田島周二という、ちょっと気弱な男性です。何故か女性からモテてしまう田島は、何人もの愛人を抱えていました。しかし、青森に疎開させている娘からの手紙を受け取り、娘と妻を呼び戻したい一心で愛人たちと別れる決意をします。しかし優柔不断で女好きな田島にとって、愛人たちに別れを切り出すのはとても難しいことで…。

そこで田島は、ガサツで金にがめつい担ぎ屋・キヌ子に嘘の妻を演じてほしいと頼み込みます。普段、泥だらけの顔で働いているキヌ子は、顔を洗って化粧をすると見違えるほどの美しい女性だったのです。

着飾ったキヌ子を連れて愛人たちの元を回り、諦めさせようと企んだ田島でしたが、事態は思わぬ方向に向かっていって…というストーリーです。

 

「グッドバイ 〜嘘からはじまる人生喜劇〜」とは

2020年に公開されたコメディ映画です。

ケラリーノ・サンドロヴィッチが戯曲化した太宰治の未完の遺作「グッド・バイ」の舞台を映画化した、という少し特殊な経緯で生まれた作品なのだそうです。

監督は成島出さん。主演は大泉洋さんと小池栄子さんです。

 

★公式HPはこちら!

good-bye-movie.jp

Blu-rayはこちら!

 

太宰治の原作はこちら!

 

 

 

ネタバレなし感想

何の情報も仕入れず、大泉洋さんと小池栄子さんの名前に惹かれて観てみた映画です。

後から調べてみたら、なるほど太宰治の小説が原作ということで、納得しました。

ダメ男風情の男性がやたらめったら女性にモテるあたりが、まさに太宰ワールドですね。

それが何故か、コメディになってる( ̄∀ ̄)

私は、太宰治は好きな方ですが、この「グッド・バイ」という作品は読んでいません。

舞台もあまり見ないので、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが戯曲化したという舞台も見ていません。

なので、単純に映画のみの感想になります。

ちなみに、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんは普通に日本人なんですね。

調べてみてビックリしました^^;

 

感想としては、なかなか楽しい作品でした。

脚本もストーリー展開も良いのですが、何より役者さんが素晴らしかったです。

特に小池栄子さんの存在感が凄いです。

小池さん演じるキヌ子がチャーミングなんです。ものすごく。

ガサツで気が強く、ダミ声で、着ている服はいつもボロボロ。

おまけに、牛のような怪力の乱暴者。

普段はチャーミングとは程遠い女性なんですが、綺麗にお化粧して着飾ると、見事に品のある美女に大変身を遂げます。

でも、その上品な美女から出てくるのは、おかしなダミ声( ̄▽ ̄;)

そして、お茶目で気取らない笑顔。

なるべく喋らないように、上品にと、頑張ってる姿も可愛くて。

下品さと上品さと、ガサツさと可愛らしさが、本当に絶妙でした。

そんなキヌ子という濃いキャラに対して、主人公である田島は、どちらかと言えば弱めでグズグズとした印象でした。

キヌ子に負けてしまいそうな田島というキャラを、キヌ子に負けない存在感を持って、真面目に、コミカルに演じられている大泉洋さんは、やはりさすがだなと。

主演にこのお二人を起用したからこそ出せた、面白さだったのだと感じました。

 

ストーリー展開としては、思ってもみない方向に転換していきます。

そこが見所ですね。

観終わって考えてみれば、田島の人生はなんて奇妙で波瀾万丈だったんだろう。

この「奇妙で波乱万丈」の部分の描かれ方薄いのが、少し残念だったような気もします。

そこは作者側からしてみれば、どうでもいい部分だったのかな。

コメディではなく、ドラマチックな恋愛ストーリーとしての「グッドバイ」も観てみたいです。

作品のタイトルである「グッドバイ」というセリフが、もちろん出てくるのですが。

昔の人が「good-bye」という英語をどういうイントネーションで発音していたのかは解りませんが、この映画での「グッドバイ」の言い方には、いかにも昭和でハイカラな雰囲気が出ていたように思います。

タイトルになっているだけあって、とても印象に残るセリフでした。

 

 

 

まとめ

コメディなので、好き嫌いが別れるかと思いますが、お好きな方は是非観てみてください。

原作が舞台であるせいか、映画館でスクリーンで観るよりも、舞台の方が面白そうな印象も受けました。

恋愛ものとして観ると、かなり物足りなさがあるかな。

しかし役者さんは素晴らしいし、展開としてもあっと驚かされるものがあったので、満足できました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村