現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アボカドを剥いたら赤紫…。怖すぎたので調べてみた話。

 

こんにちは!malcoです。

 

突然ですがみなさん、アボカドって何色だと思います?

え?緑?
ですよね。大体の人が緑って答えるでしょう。

しかしね、皮を剥いてみたら、びっくりする色になってるアボカドもある。

昨日の晩ご飯にアボカドを使いました。

皮を剥いてみたらこうです。

赤紫…。しかもマダラ…。

緑とのコントラストも相まって、毒々しく感じられます。

まぁでも。あるある。

今までにもこんな感じのアボカドには出会ったことあるし、ほとんどのアボカドは、お尻の方だけちょこっと紫になってたりする。

「皮の色が付いてしまってる」という現象なんだと思う。

だから、主婦の直感的に「食べられる」のはわかる。

実の中側はきれいな緑色だし。むしろ美味しそうな色。

でも外側は…。

どう見ても、気持ち悪い…。

腐海の植物なんじゃないか…。

 

見れば見るほど気持ちの悪いアボカドに、無根拠に「主婦の直感」なんて言ってる自分が不安になり、「アボカドが赤紫の理由」を調べてみることにしたのでした。

 

アボカドの赤紫は何なのか

もう結論から言いましょう。

アボカドが赤紫になっているのは、ポリフェノールが原因です。

やっぱり〜そうだと思った〜(´∀`) ←ホンマか

 

アボカドは若い頃は青く、熟すにつれて黒くなっていきます。

その過程で、アボカドの皮に含まれるポリフェノールが空気に触れることで、酸化して赤くなるのだそうです。

その皮の色が、皮を剥いた時に実の方に付いて来てしまうんですね。

ちなみにアボカドのポリフェノールは皮に多くて、次に種、果肉には少ないのだそうです。

つまり、皮からちょこっとくっついて来た赤紫の物体は、ポリフェノールいっぱいで、けっこう貴重なのかも?

ポリフェノールは抗酸化作用があって身体に良い上、酸化しても無害。

さらにはアボカド自身も、腐らないように守っているのだそうです。

すごいわ〜。私のことも守ってほしい(老化から)

 

お夕飯のアボカドは美味しくいただきました。

我が家では、お醤油とワサビでお刺身のように食べるのが定番です。

気持ちが悪いと思っていた見た目も、抗酸化成分と思えば、全く気にならないもので。

お醤油つけちゃえば分からないしね。

無害どころか身体に良いと分かって、安心して食べられたので、食べる前に調べてみて良かったです( ̄∀ ̄)

 

★ネットでも買えるんですね。すごい世の中です。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。