現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【マンション購入のあれこれ話5】収納とかカーテンとか、サイズが合わなくて苦労した話《その2》

こんにちは!malcoです。

今日は、購入したマンションについてのお話の第4弾の続き。

キッチンのお話です。

 

キッチンの吊り戸棚なんて使わなかったんだもん

キッチンには吊り戸棚があります。

これまでは、借りた部屋によって吊り戸棚の大きさがマチマチだったので、ほとんど物を収納せずにやりくりしてきました。

取り出しにくいので、あまり好きではないというのもありました。

キッチンというよりは台所という作りの部屋ばかりだったので、ラックを置いて収納していました。

しかし新居は対面キッチンなのでスペース的に狭くなり、これまで使っていたラックが入らない。

その分、吊り戸棚に入れなければいけなくなりました。

吊り戸棚にはあまり重たいものを入れたくないので、軽いものを中心に入れることになり、そうすると必然的に小物が多くなり、小物を入れるためのケースも必要になってきました。

またサイズを測ってケース探しです。

これはニトリで発見しました。

便利な吊り戸棚用ストッカーは、我が家の棚にはサイズがマッチせず。

しかし他のケースでピッタリなのを見つけました。

色が揃ってません…。

玄関のクローゼットに使おうかとか、色々悩んだ末、こんなことになってしまいました。

見えないところだから、まぁいいや。

普段あまり使わないものや、なんとなく捨てられないもの、ラップやスポンジなどのストック類を入れています。

このケースはもう少し増やしてもいいかなと思っています。

それまでに規格が変わらなきゃいいな。

 

ラックもいるんだもん

キッチンに入らなかったラックの代わりに、新しくラックを買うことになりました。

元々使っていたのはだいぶ古かったので、買い直したいと思っていたのです。

キッチンに絶対必要なのは、冷蔵庫とキッチンボードとゴミ箱。

それらを上手くレイアウトできるサイズのラックでなくてはなりません。

これを探すのがまた大変で。

お店やらネットやら探しましたが、ちょうど良いサイズのものが全然見つからないのです。

あちこち探して、やっと見つけたのが「ルミナス」というカスタマイズできるスチールラックです。

パーツがバラ売りなんです。

DCM系のホームセンターで見つけました。

ポール4本と天板二つ、足を固定するアジャスターを購入。

ポールの上の方に天板を設置して、下にゴミ箱を設置できるようにしました。

下の方に天板がないので、若干不安定な感じもしますが、食品くらいのもの置くのには気になりません。

レンジなどの重たいものを置くのは不安です。

ゴミ箱の上に食品という配置に少し抵抗があったのですが、スペース的に選択の余地がなく。

しかし、置いてみると意外と気にならなくなりました。

 

この商品は天板のサイズが豊富で好きなサイズで作れるので、かなり便利だと思いました。

購入金額はトータルで8千円超え。

たった二段のスチールラックでこの値段はビックリでした。

バラで買うと割高になるようで。

しかし他にないので仕方なく購入。

もうちょい安かったら良かったな。

 

www.luminous-club.com

 

 

収納場所だけあればいいってもんじゃない

キッチンに子ども部屋にと、収納に思わぬ出費がかさみました。

収納場所だけあればいいってもんじゃないんですね。

そのまま棚に入れるのが難しい物がたくさんあって、クローゼット内に収納するためのケースが必要になってしまう。

収納が増えて、これまで使っていたプラスチックの収納ボックスに入れていた物を全て移すことにしたので、玄関のクローゼットや洗面所の棚、リビングの電話置きの棚、トイレなどにもそれぞれケースを購入しました。

それぞれの物をカテゴリ別に分けて、いろんな場所のサイズを測って、これで全部入るかな、どうかな、なんて考えながらサイズの合うケースを探すのは、かなりの気力と労力と時間とお金がかかりました。

部屋の中にラックやプラスチックの収納ボックスがたくさんあると、部屋がごちゃごちゃして嫌だなと思っていて、収納力のある住まいに憧れていましたが、いざ収納形態を変えるとなると、めちゃくちゃ大変でした。

しかし、もう10年も20年も使って老朽化していたプラスチックの収納ボックスやラックが片付いて、やっとスッキリしました。

引っ越してもう4ヶ月近く経つのに、実はまだ片付いてない段ボールがあるし、押し入れの中も整理しなきゃいけないし。

やることいっぱい。

今までは「どうせ賃貸だから、また引っ越すし」と適当にやっていたので楽でした。

定住するって大変ですね^^;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。