現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「エルピス ー希望、あるいは災いー」第10話(最終回)ネタバレ感想 信じる者は救われるんだ

こんにちは!malcoです。

「エルピス ー希望、あるいは災いー」第10話(最終回)が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ktv.jp

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

最終回でした。

八頭尾山の殺人事件は、一応カタが付きましたね。

大門(山路和弘)は倒せなかったけど。

松本さん(片岡正二郎)は解放されました。

最後にチェリーさん(三浦透子)が玉ねぎ切っていたので、なんだろうと思っていたら。

カレーを作っていました。

ちょっとホロリとしましたね。

そして、松本さんの名前にやっと「死刑囚」と付けなくて良くなりました。

ブログを書く際、最初の頃は意識をしていなかったんですけど、途中からずっと故意的に「死刑囚」と付けていました。

何故かって、何ひとつ悪いことをしていなくても、松本さんは「死刑囚」という立場から逃れられないんだなと思ったから。

その人の真の姿と肩書きは決して「イコール」ではない。

これは普通によくある話ですよね。

先生とか呼ばれていたって、全然立派じゃない人だっているし。

部長とか社長とか呼ばれてても、そんなに能力のない人だっているし。

でも、その立場でいる限りその肩書きで呼ばれ続ける。

そしてその肩書きで呼ばれる限り、中身がどうであれ、大衆の印象は肩書きに引きずられてしまうんですよね。

肩書きって何なんだろうって思います。

虚しいですね。

 

さて、今回は前回までとは打って変わって、強気な恵那(長澤まさみ)と弱気な岸本(眞栄田郷敦)という構図でした。

なんだかものすごく久しぶり。1話以来かな?

岸本が強さを失った途端に、恵那が強さを取り戻すというのが良かったですね。

お互いに補い合える感じ。

岸本は恵那を信じていたと言っていましたが、恵那もまた岸本を信じていたようです。

だからこそ、岸本に全てを任せて弱さを見せてしまえたのかも。

甘えられるというか、委ねられるというか。

そんな恵那と岸本の関係から、最後に希望を残して着地できました。

希望とは誰かを信じられることである。

「信じる者は救われる」って言葉がありますよね。

これって日本のことわざだと思っていたんですが、実は聖書の言葉なんだそうです。

若い頃はこの言葉について「宗教に勧誘する怪しい言葉」というイメージを持っていたのですが、四十も半ばの今となっては「信じられるものがあるというのは心の平穏をもたらすんだな」と思えます。

というか、ずっと疑心暗鬼で生きていくのは辛すぎる。

「信じられるもの=安心できるもの」かな。

明日死ぬかもと毎日思っていたら、明日が来るのが苦痛になる。

そう考えると、死刑囚として毎日を送っていた松本さんは、どれだけ希望のない毎日を送っていたんだろう。

出所して、チェリーさんが待っていてくれて、カレーが食べられて。

本当に良かったなぁ(;ω;)

 

引っかかった点としては、斎藤(鈴木亮平)のホンネが最後までイマイチ分からなかったこと。

どうして彼は報道を辞めて、大門の所に行ったんだろう。

「この国の行く末を案じている」というのはホンネだとして。

もっとマシな議員がおらんかったんかな´д` ;

犯罪はもみ消して、都合の悪い人は殺してしまうような議員ですよ。

そんな大門を選択した斎藤を信じるのは難しいなぁ。

あんた、見る目あるの?と思っちゃう。

大門の下にいて、いろんな不正を見逃しながら、いろんな不正に加担しながら、国を救える政治家になれるんだろうか。

それとも大門の犬として、恵那を止めるために口八丁なことを言っただけだったのか。

どっちだったんでしょうか。

NEWS8の放送前、局を出てきた岸本と車で電話をする斎藤の目が合ったシーン。

あれはどういう意味だったのか。

気になるけど、全然わかりません。

ずっと「どっちなのか」曖昧だった斎藤でしたが、最終回まで曖昧で謎のまま終わってしまいました。

とはいえ、恵那と岸本は仲直りできたし、村井(岡部たかし)と岸本が一緒に働くという楽しいオチまでついて、大門は捕まらなくてもそこそこハッピーエンドで良かったです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村