こんにちは!malcoです。
「美食探偵 明智五郎」特別編が放送されました。
今回は、上遠野と六郎のマル秘裏メニューでした。
前回までのダークな雰囲気とは打って変わって、どコメディ。
マリアファミリーが出ないと、こんなに平和なんだね( ´∀`)
以下、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。
上遠野のマル秘裏メニュー
本編の給食毒物混入事件より前のお話でした。
クリスマスに小春と過ごす事になった上遠野(北村有起哉)が、小春のためにクリスマスケーキを作ろうと奮闘するストーリー。
実際は、上遠野は邪魔してただけで、ケーキ作りに奮闘してたのは高橋(佐藤寛太)でしたが(-。-;
高橋くんはお料理上手なんですね。上遠野に対しては冷たくて厳しいですが、小春ちゃんには優しさを見せていて、何故かちょっぴりホッとしました。
小春ちゃんはすでに乳製品アレルギーになっていて、ケーキが食べられずかわいそうでした。
でも上遠野の愛情は伝わったっぽかったかな。何だかんだで、上遠野はいいお父さんです。
六郎のマル秘裏メニュー
明智(中村倫也)が楽しみにしていた松花堂弁当を、明智の留守中に六郎が勝手に食べてしまうというストーリー。助けを求められた1号(小芝風花)が、食べた料理の説明を聞きながら弁当を再現しようとするのですが、六郎の説明がチンプンカンプンで。
ささみとピスタチオの組み合わせは、なかなか斬新。松花堂弁当に水餃子と油淋鶏って…中華になってるし。
六郎は味音痴だと明智が言ってましたが、それ以前に、何を食べてるのかも分かってないようです。魚と肉の区別もつかないくらい。
まぁ、似たような人はたまに見ます。スーパーで「これってレタス?キャベツ?」って奥さんに質問してる男性とか。うちの旦那も食事中に「これって何肉?」とか言ってたりしますし。意外と、何食べてるかも分からずに美味しいだの不味いだの言ってる人もいるのかも( ̄▽ ̄;)
最終的に1号も諦めモードになってしまいました。絶対違うからって。そりゃそうだ。でも最後までやり遂げる1号の根性がステキでした。
今回は、どちらも本編の事件とはあまり関係ありませんでしたが、どちらもコントみたいで面白かったです。特に六郎の方は爆笑でした。1号は、明智にも六郎にも振り回されっぱなしですね。
次回はいよいよ本編再開!第7話です。
1号の友達がマリアファミリーに加入?
ますます1号とマリアの対立が深まりそうで心配です。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)