現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「美食探偵 明智五郎」特別編 明智・林檎マル秘裏メニュー 感想

f:id:malco0214:20200413222053p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「美食探偵 明智五郎」特別編が放送されました。

3週にわたって特別編を放送して繋ぐようですね。

本編のダイジェスト+地上波未公開オリジナルストーリーという構成でした。「地上波未公開オリジナルストーリー」というのは、Huluで配信されているやつなのかな?

Huluを見てないので分からないですが、ただの総集編じゃないのが本当にありがたいです。

 

以下、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

明智のマル秘裏メニュー

明智中村倫也)に美食家としての基本を教えた「じいじ」との思い出話でした。

明智の家庭内事情が分かりませんが、お父さんが出てきませんね。お母さんと弟の六郎は、濃い味付けが好きなようです。

しかし明智とおじいさんは、食の好みが合うので意気投合。明智少年のために寿司職人が自宅に来て、大間の本マグロ。食べたい…(@ ̄ρ ̄@)

あんなチビっ子が高級寿司を食べて「悪くない」って、板前さんもびっくりしたでしょうね^^;

その後、商店街で食べたコロッケの時には素直に「おいしい!」と言ってました。お寿司の時とは打って変わって、子どもらしくて可愛かったです。

揚げたてコロッケも食べたい…(@ ̄ρ ̄@)

明智がA級グルメだけでなく、磯辺揚げやおでんなど、どんな料理も分け隔てなく好きなのは、おじいさんの影響なんですね。そしてループタイは、おじいさんの形見のようです。

「おいしいものに高いも安いも関係ない。一流の料理人は自分の舌で見つける」

素敵な教えですね。

今の明智は、褒める時に「悪くない」しか言いませんが、そのうち、コロッケの時のように素直な気持ちで「おいしい!」と言える料理に出会ってほしいと思いました。

 

林檎のマル秘裏メニュー 

後半は第2話のダイジェストと、林檎(茜:志田未来)と母親、彼氏の話でした。

「恋人に裏切られた」 という点で、林檎と母親はとても似た状況でした。母親は、林檎を産んで可愛がりながらも、だんだんと父親に似てくる林檎を時折複雑な表情で見つめていました。ただ恨んで泣いて過ごした母親とは違い、林檎は反撃に出てしまったわけですね。

でもね。大学中退して夜の世界に行ってしまって、挙げ句の果てに二股かけるような男ですよ。結婚しても、どの道浮気してたと思う。悔しくて恨めしい気持ちは分かるけど、早めに気づけて良かったような。

子どもが出来た途端に男に逃げられた母親の方が、よっぽど不幸だと思いました。

やっぱり共感できなかったけれど、やっぱりおじいちゃんはかわいそうでした。娘も孫も揃って酷い目にあって…(;ω;)

 

次回はシェフとれいぞう子のマル秘裏メニューです。特にれいぞう子の夫婦関係は気になっていたので楽しみです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村