現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り 中島みゆき「時代」

f:id:malco0214:20200513222444p:plain

 

弾き語りに挑戦!中島みゆき「時代」

こんにちは!malcoです。

現在ウクレレ歴1年6ヶ月となりました。

やっと、サザンオールスターズ以外の曲ですよ〜( ̄∀ ̄)

今回は「時代」です。中島みゆきさんの2作目のシングルで、なんと1975年リリース。そんなに古い曲だったんですね。全く古さを感じさせないのは名曲である証拠です!

 

中島みゆき「時代」弾き語り:YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=wd-B8-Z3WAs

 

とても歌いやすい曲でした。ウクレレを弾いていない時でも、家事などをしながらよく歌っていました。「ま〜わる〜ま〜わる〜よ」と歌っていると、子どもたちがクルクルと回り始めたりして楽しかったです( ´∀`)

 

原曲はA♯7から始まるのですが、それだと難しいコードがたくさん出てくるので、1つ下?のA7から始まるキーで弾きました。

簡単な基本コードがほとんどでしたが、苦手なEmとFmが度々出てくるので、だいぶ訓練できた気がします(^^)

この曲は3月の下旬に取り掛かりました。そんなに難しい曲でもないのですが、弾き方などに悩んで、時間がかかってしまいました。ずっとアルペジオで弾いていたんですが、少し変化をつけてみたくて。サビ以降は4つ弾き→3連と、弾き方を変えてみました。

 

コードチェンジが難しい

最近常に悩んでいるのは、コードチェンジです。スムーズな指遣いを考えてはいるのですが、軸になる指がなくて完全に指を離してしまわないと移動できないコードの移動が難しいです。

今回、特に気になったのがアルペジオ

三連符のアルペジオで、1+4弦→3弦→2弦→1弦→2弦→3弦(2拍分)でコードチェンジするパターンが多いのですが、最後にピッキングする3弦が押弦されているコードだと、音が切れたり変な音が鳴ったり、次のコードを押さえるのが遅れてしまったりするのです。例えば、この曲でよく出てきたのは、E7→F、Em→F、G→Emなど。

なるべく早く移動を!と頑張ってみるのですが、なかなか短期間では改善しないもので。といっても、ずいぶん前から悩んでいるんですけどね(;´д`)

何か良い練習方法はないものかと探しております。

 

何はともあれ。一番マズいな〜と思ったのは、私の手首の太さですね。

動画の編集をしながら、ゾウさんのおハナがウクレレ弾いてるのかと思っちゃった(-。-;

夏でも我慢して長袖で弾こうかな…シクシク(´;ω;`)

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。