現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」ネタバレなし!感想&あらすじ 

こんにちは!malcoです。

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」を観てみましたよ。

せっかく旦那が連休でも、コロナ騒動でお出かけもできないし、雨が降ってて外にも出られないしってことで、家でのんびり映画観賞することに。ポテチBIGBAGとコーラを出したら、旦那も息子たちも大盛り上がり!(映画が終わったら掃除機でした…)

 

実は怪盗グルーシリーズを観ていない私… 

単純に、おもしろかったです。笑ったわ〜( ´∀`)

でも実は私、怪盗グルーシリーズは観てなくて…。私が観てるのはスピンオフシリーズとなる「ミニオンズ」だけ。なので意味が分からない部分もあって、全作観ている息子と旦那に教えてもらいながら観ました。

 

これまでの怪盗グルーとミニオンズの映画は3作出ています。

私のように、怪盗グルーシリーズを観ていない方のために、各作品ごとに知っておいた方がいいポイントをまとめました。

※過去作が未視聴で、ネタバレしたくない方は飛ばしてください!

 

●1作目「怪盗グルーの月泥棒」→グルーは「怪盗」とつくだけあって、以前は泥棒だった。しかし、アグネスたちを自分の子供にしてから心を入れ替えた。

●2作目「怪盗グルーのミニオン危機一髪」→改心したグルーは「反悪党同盟」に入り、ルーシーと出会い、結婚した。

●3作目「ミニオンズ」→ミニオンたちは、悪いヤツをボスにしたいと思っている。太古の昔からずっと、ミニオンたちは世界で一番凶悪なボスを求めて活動している。

 

すごいザックリですが(^^;

怪盗グルーのミニオン大脱走」は、この辺りが大体分かっていれば観られる映画です。分かってなくても、コメディとして面白く観られると思います。

 

ネタバレなしあらすじ

1980年代に子役として活躍したバルタザール・ブラット。しかし今は没落して世間を恨み、犯罪に手を染める悪人になっていました。そんなバルタザールが世界一大きなダイヤモンドを盗もうと企みます。グルーはバルタザールを阻止してダイヤを取り返しますが、バルタザール本人は取り逃してしまったため、反悪党同盟をクビになってしまいます。仕事をなくして困っている時に、グルーには父親の資産を受け継いだ双子の兄弟がいたことがわかり…というストーリーです。

 

ネタバレなし感想

ミニオンズは思ったほど活躍しなかった

ミニオン大脱走」というタイトルなので、さもミニオンズが大活躍しそうですが、実際はそうでもないです。確かに脱走はしますが「大」まで付けなくていいかな。

あくまでグルーが主人公なので、ミニオンたちが中心ではありません。日本でミニオンたちが人気だから、タイトルにわざわざ名前を出したのかな〜と感じました。 

怪盗グルーシリーズを観ていない私は、それを分かってなかったんですね…。

そこがイメージと違って少しがっかりでしたが、脱走シーンはちゃんとあるし、おもしろいし可愛かったです。 

 

声優・松ケンがすごい

子どもたちと一緒に観るので、もちろん日本語吹き替え版でした。

主要人物のほとんどを有名人が吹き替えていました。その中でも特に、悪役として出てくるバルタザールの声優・松山ケンイチさんに感動しました。

途中で旦那に言われるまで、松山さんの声だとは気付きませんでした。(旦那も声で気付いたというより、以前作品のCMか何かを見て知っていたようでした)

普通、俳優さんが声優をすると違和感があることが多いです。あ、これは俳優かタレントだなと、すぐに分かる。でも松山さんは、全然気付きませんでした。むしろ、他のキャストで俳優さんをたくさん使ってるから、悪役はプロの声優さんを使ってるのかと思っていました。

松山さんの作品は、あまり観たことがないのですが、私の中では物静かで大人しいイメージ。バルタザールのようなノリの良い、ある意味ふざけた役をやるイメージがなかったのです。びっくりでした〜。私はコメディができる俳優さんが好きなので、こんな役ができるなら、もっと彼の作品を観てみようかなと思いました(^^)

 

グルーの双子の兄弟・ドルー役の生瀬勝久さんも、良い味出してました。さすがは、シリアスからコメディまで何でもこなせるベテラン俳優さんだなと。最終的には、何だかドルーと生瀬さんの見た目も似てるような気がしてきました。

 

★日本語吹き替え版キャスト

笑福亭鶴瓶さん、中島美嘉さん、芦田愛菜さん、いとうあさこさんなど。

プロの声優さんとしては、山寺宏一さん、宮野真守さん、福山潤さんなど。

かなり豪華ですね〜。

宮野真守さんが好きなんですが、出ていたことを後で知り…どの役だったのか全く気づけず…残念(;ω;) バルタザールの相棒のロボット役だったようです。

 

ストーリーが分からなくても笑える

とにかく終始おもしろくて笑えます。まさにコメディ。ミニオンたちはもちろん、バルタザールもドルーもおもしろキャラで憎めない感じ。

アクションが多くて、動きだけでも笑えるシーンがたくさんあるので、ストーリーを理解するのが難しい小さな子どもでも楽しめると思います。とはいえ、ストーリーもしっかりしているので、もちろん大人も楽しめます。

 

おうちで家族で観るのに、オススメの作品です!

難しく考えることなく、気楽に観られるのが良いですね。

映画が終わると、子どもたちがミニオン語で喋り出したりします。

あ、私もか( ̄∀ ̄)

 

★「怪盗グルーのミニオン大脱走」のブルーレイはこちら!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村