現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「美食探偵 明智五郎」第1話 感想 サスペンス<コメディ…かな?

f:id:malco0214:20200413222053p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「美食探偵 明智五郎」第1話が放送されました。

春ドラマの初回延期が相次ぐ中、こちらのドラマは放送してくれて嬉しい限りです。

 

以下、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

主人公の探偵・明智五郎(中村倫也)は、3度の食事を何よりも大切にしている変わり者。

そんな明智の元に浮気調査の依頼が入ります。依頼人小池栄子)は大人しそうで地味な主婦でした。明智の調査の結果、依頼人の夫はあるアパートで女性に料理を作ってもらい、食事をしているようでした。その事実を知らされた依頼人は夫を殺し、それを機にマグダラのマリアへと変貌していく…というストーリー。

主に、明智マグダラのマリアの出会いが描かれていました。

 

明智とマリア

想像以上に、ぶっ飛んだ展開でした。

旦那さんが他の女性にご飯作ってもらってただけで、即殺害( ̄◇ ̄;)

明智は、依頼人を犯罪者にしてしまった事に罪の意識を感じて「今回のことは僕の責任です」。

ふむ、なるほど。優しいやつじゃ…と、思ったら。

「せめて罪滅ぼしに、最後の夜を僕に」

なんでじゃぁぁぁ〜〜〜い´д` ;

 

いやはや、どうしてそんな展開になるのか(^^;;

変人っていうか、冴羽獠並みのスケベなのか。

 

マグダラのマリアは、最初は地味な主婦だったんですね。それが、明智の一言で変貌を遂げていくのは少し怖かったです。小池栄子さんは、こういう怪しい役がお上手です。眼力もすごいし。

登場人物の思考回路がかなり個性的でしたが、マリアの「セックスは歳を取ったらしなくなるけど、食事はどちらかが死ぬまで続く夫婦の営み」という理屈は、妙に納得できました。

まぁ、だからって殺しませんけどね。

逆に、他の女性にはいろんな料理を作ってもらってたのに、どうして奥さんには魚料理ばかり作らせていたのか、理由を聞いてみたかったです。

殺してしまったら、全て闇の中。二度と真相を聞くことはできません(;ω;)

 

変人は明智だけではない

明智の事を変人だと言っている小林苺(小芝風花)も、視聴者からすればある意味「変わり者」だと言えるでしょう。

昼時なのにお店をほったらかして、お弁当とカードを届けに事務所まで行った挙句、お茶汲みまでしてしまう。昼時なのにお店も開けずに、明智の尾行に付き合ってお弁当を届ける。うん。やっぱりかなり変わってます。超ド級のお人好し?

刑事の2人もなかなか変わっていました。土佐弁のヤクザ風刑事。そして何故か明智に懐いている若手刑事。(私は土佐弁刑事が好きでした)

登場人物のほとんどが「変わり者」と思って良いようです。

「ちょっぴり笑えるサスペンス」くらいに思っていたんですが、どうも、サスペンス<コメディっぽい雰囲気です。

 

しかし。ふむ、悪くない

突っ込みどころは満載だったんですが、コメディだと分かれば抵抗なく観られそうです。コメディ系のドラマは最初こそハテ?と思いますが、回が進めば世界観に慣れてくるし、キャラたちの個性が上手く活かされれば愛着も湧くし、面白みも増してきます。もちろん、今後の展開次第ですが。

何よりやっぱり、中村倫也さんが良いですね。声もサ行もやっぱり好き。そしてあのエンジ色のスーツを難なく着こなしてるのがスゴい。中村さんが着てても、全然違和感ないですよね。たぶん、コナンくんのおぼっちゃま服くらい、着こなしが難しい服だと思うんです。

まだ少し硬い部分が見受けられましたが、こちらも回が進んで演者同士の息が合ってくれば、もっとイキイキしてくれると期待しています。

 

初回の感想としては、まずまず。

これから面白くなっていく可能性をじゅうぶんに秘めていると思いました。

 第2話も楽しみです!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第2話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com