現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「YaYa(あの時代を忘れない)」

 

f:id:malco0214:20200504171254p:plain

弾き語りに挑戦!サザンオールスターズ「YaYa(あの時代を忘れない)」

こんにちは!malcoです。

現在、ウクレレ歴1年5ヶ月となりました。

やっと動画の撮影ができました〜。旦那が休みの日に子どもたちを連れ出してくれたので、その隙に( ̄∀ ̄)

左手中指のバネ指のせいで1週間ちょっと練習を休みましたが、特にブランクを感じることもなく弾けました。バネ指は少しマシにはなったけど、治ってはいません。機会があれば、また記事にしたいと思ってます。

 

サザンオールスターズ「YaYa(あの時代を忘れない)」とは?

この曲は、1982年にリリースされたサザン16枚目のシングルです。一般的には分かりませんが、サザンファンの間では今でも人気の高い曲です。

以前、「泣かされた名曲10選」という記事の中でも紹介しました。

www.maemuki-malco.com

 

過ぎ去った日々や仲間を懐かしく思い返すような歌詞なので、一見卒業シーズンの曲っぽいんですが、実は秋の曲なんですよね。

歌詞の中に「秋が恋を切なくすれば」と出てきますし、発売は10月です。

え?新学期が9月始まりなの?(欧米か!もしくは時代の先取りか!)って思いました?

いえいえ。サザンの作品には夏の終わりの曲が圧倒的に多いんです。サザンの歌の中では、たいてい夏が終わると恋も終わってしまいます。

歌詞の中に「better days」と出てくるのですが、これは桑田さんが大学時代に参加していた軽音サークルの名前なんだそうです。つまりこの曲は、大学時代の思い出を語った歌なんですね〜。夏の思い出しかないのかな…。

 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=2w1SlK_JYyA

 

もう去年の12月ごろからこの曲を練習していたので、子どもたちもすっかり覚えてしまって、私が弾いていると「その曲好き〜」と言ってきたりします。私の拙い演奏でも「いい曲だ」と分かってもらえるくらい、素敵な曲です。

 

今回もショートバージョンでアップしました。フルバージョンも撮影したのですが、フルでアップする必要性を感じない出来栄えです(;´д`)

でもね、いいんですよ。これが今の私の限界。それを受け入れるのも必要なんです。一応、成長記録のつもりですので。

どこかのブログで「ウクレレを練習する際に、自分より下手な人の動画を見て自信をつけるのも必要」的なことが書いてあり、その通りだなと思いました。ぜひ私の動画を活用してください!

でも大好きな曲だし、思い入れもあるので、いつかまたチャレンジしてみようかな。

 

 

弾いてみた感想としては、やっぱりアルペジオが難しかったです。音が滑らかにならないです。なんかデコボコするんですよね。うーん、どうやったら上手く出来るんだろう。力加減かな?

そしてEmとかは、いつまで経っても、何回弾いても苦手です。

本当に最近、独学の限界を感じ始めています。

でも、まだまだひとりで頑張っちゃいますよ〜( ̄∀ ̄)

 

今回もカポを使用しました。3カポです。女性が原曲キーで歌うのは、かなり苦しいです。3つ上げてもまだ苦しいです。

カポをつけて練習し続けていたので、だいぶ慣れてきました。それでもやっぱりカポなしの方が圧倒的に弾きやすいです。

音もカポなしの方がキレイです。3つも上げると、おもちゃっぽい音になってしまうような…。ウクレレが変わると音も変わるのかな? 何せ一本しか持ってないので、比較のしようがありません。

え?ウクレレのせいにするな?

…ですよね。精進します。はい(ー ー;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。