現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「絶対零度 未然犯罪潜入捜査(シーズン4)」第9話 感想&考察

f:id:malco0214:20200111182902p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

絶対零度 未然犯罪潜入捜査」第9話が放送されました。

そういえば、井沢さんの奥さんと娘さんを殺した真犯人の件は、どうなってるの?

最近は、井沢さんが幻覚見てるシーンもめっきり無くなったけど、その辺もどうなってるの?

誰か教えて〜!!!

以下、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

今回の事件

ざっくりネタバレあらすじ

今回はついに東京サミットを狙った爆弾テロ事件に迫りました。

香坂(水野美紀)は曽根崎(浜田学)と一緒にテロを計画し、それをミハンチームが未然に防ぐ事でミハンの法制化を進めようとしていました。しかし、何者かにテロを乗っ取られて、計画を変更されてしまいました。それに気づいた香坂は、テロを止めるために単独で動いていたのでした。実行部隊のアジトに侵入して情報を仕入れ、爆破を止めようとする香坂。しかし、爆弾を仕掛けた現場に到着するも、そこで香坂は何者かに撃たれてしまいました。 

井沢(沢村一樹)が駆けつけたときにはすでに遅く、香坂は息を引き取ります。

そして井沢は、香坂を射殺した犯人を追うのでした。

 

黒幕考察

香坂殺害犯

さて、ついに香坂が殺されて血まみれの井沢が立ち尽くす、あの場面にたどり着きましたね。

香坂を殺したのは誰なのか。

最初は、爆弾テロの黒幕である香坂の弟が、テロを阻止しに来た姉を撃つのかと思ってました。

でも、ちょっと違うのかなと。

気になったのは、門田(粗品)が曽根崎に詰め寄られるシーンと、曽根崎が電話で「香坂が死んだ」という報告を受けるシーン。

曽根崎は門田に、香坂を殺す指示をしたのだと思います。

北見は「あの人」が殺すっぽい事を言ってましたが、殺されるのを待つよりも、確実に殺せる手段を取りそうだなと。進退がかかってますからね。

ただ、どうやってあの場所が分かったのかという疑問が残っちゃうんですけどね(^^;

 

元・公安のスパイだった里谷かなとも思ったのですが、初期からの登場人物ではない事と、里谷は曽根崎を裏切ってるっぽいので、やっぱり門田が犯人かな。それで吉岡(森永悠希)に捕まるシーンに繋がるんだと予想しています。

 

 

爆弾テロの首謀者

今回のストーリーの流れで「香坂の弟=爆弾テロを乗っ取った黒幕」という事になりました。

香坂の弟は26年前の事件当時5歳だったので、現在31歳のはずです。そしておそらく、ストーカーに襲われていた北見を助けた人物です。

 

候補①:諏訪

私的には、弟は加賀美(柄本明)が育てたと思っているので、凄腕クラッカーになっていると予想しています。今のところ、当てはまるのは諏訪(松尾諭)しかいません。

しかし、キャストの松尾さんは現在44歳。役者の実年齢がそのまま役の年齢になるわけではありませんが、10最以上離れているとちょっと無理があるかなと。

まぁでも、30代近くても高校生の役とかするか( ̄▽ ̄;)

もしくは「苦労しすぎて老けた」という設定もアリかな。

問題なのは、諏訪は南雲元総理を狙ったクラッカーである可能性が高い事です。あの事件の時は「ミハンの法制化を実現したい人物」という印象でした。

しかし、今回の爆弾テロが成功してしまえばミハンの法制化どころではありません。

さらに北見を助けたという人物像からも遠いような気が…。

やっぱ違うかな〜。

 

ちなみに諏訪は、篠田(高杉真宙)の写真に写っていた怪しい人物ですよね。小田切(本田翼)のストーカーかと思ってましたが、違うようです。良かったね、小田切ちゃん( ´∀`)

それならばどうして写真に写っていたのか?

①小田切を見張っていた→ミハンの動向を探っていた

②篠田を見張っていた→諏訪と篠田に何か隠された繋がりがある

二択かな〜。

 

候補②篠田 

篠田は確か、グループセラピーで小田切と出会ったはず。何で篠田はグループセラピーに行ってたんだっけ?と思ってWikipediaを見てみたら、載ってました。すげーなWikipedia(^^)

絶対零度 (テレビドラマ) - Wikipedia

ええと、目次の主要登場人物のその他をクリックです。

そこを見ると、幼少期に一家無理心中とあります。なんと( ̄◇ ̄;)

「一家」というのは引っかかりますが、彼が香坂の弟であれば「父親の無理心中」とも取れます。

でも、篠田がテロに関わってるようには見えないんですよね〜。

失礼ながら、写真の少年が高杉真宙くんになるとも思えなくて…(ごめんなさい)

となると、整形かな?

整形に頼れば、年齢問題もある程度クリアできて、加賀美が探しても見つからなかった理由にも繋がります。

 

何となくですが。

弟は篠田で、乗っ取られる前のテロ計画に参加していたんじゃないかという気もしてます。そして、諏訪に乗っ取られてしまったと。篠田が諏訪を利用して事件を起こさせて、ミハンに解決させていたけど、諏訪がそれに気づいて裏切ったとかね。それで来週撃たれちゃうと。

でも香坂と弟が元々グルだったら、北見が香坂を裏切るとは思えないし…。

うーん。なかなか辻褄が合わないなぁ。

諏訪と篠田の繋がり、そして弟と加賀美の関係がカギですね。 

 

感想

井沢と香坂の結末が泣けました。せっかくいい感じになってたのに、また大切な人(になりかけてた人)を失ってしまった井沢さん…(;ω;)

呪いじゃ。呪いとしか思えんわい。シャナク!(ご存知ない方はスルーしてね)

そういえば、曽根崎の指示で警察はテロの首謀者としての香坂を追いかけていて、それを井沢が射殺した感じになってるんですよね。それなのに、今度は井沢と香坂が共謀してるから井沢を捕まえろって、ちょっとおかしいですよね。お偉方が言う事なら何でも鵜呑みにするのかなぁ? 捜査員のみなさん、曽根崎の矛盾に誰か気づいて〜!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第8話の感想はこちら

www.maemuki-malco.com

 

★第10話の感想&考察はこちら

www.maemuki-malco.com

 

[PR]