現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー」最終話 感想…ホント、笑えねぇ

こんにちは!malcoです。

「ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー」第10話が放送されました。

!!!Σ(゚д゚lll)……………(゚д゚lll)←最終回終了直後の私。

何とか感想…いってみます!

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

 

まずは事件の整理

10話で判明した真相を整理してみたいと思います。

真相

●ニッポンノワールの研究は、アルティメットプログラムと人格矯正プログラムと精神支配プログラムの3つ

●アルティメットプログラムの成功者は2人。清春と名越

●強盗団は精神支配プログラムを受けており、薫に暗示をかけられて銀行を襲った→その後、強盗団は名越に殺された

清春と名越も精神支配プログラム受けており、「look at me」など特定のワードで暗示にかかる

●薫が山小屋で計画を打ち明けたのは才門

●薫は、自殺して清春を容疑者に仕立て上げる計画だったが、清春に止められる→その後、薫は名越に殺された

●ガスマスクを使っていたのは才門と名越→留置場と最終回の山小屋が才門、あとは全て名越だった(陣内はカムフラージュに使われただけだった)

●新薬はコインロッカー、10億円は深水の店の隠し部屋にあった

清春が飲んでいたドリンクは、新薬の反発を抑える薬だった

 

分からなかったこと

なぜ名越は薫の「清春を殺人犯に仕立て上げる」という計画を知っていたのでしょうか。才門と薫の話を盗み聞きしたのかな? 最終回後に配信されるHuluの特別編で分かるのかな?

 

アルティメットプログラムの被験者が、実験を受けた時期についても疑問が残ります。清春は薫が殺された後に実験を受けたってことですよね。疑問なのは、才門と名越はいつ実験を受けたのか。才門は適合しなかったようですが、それにしてはかなり初期から才門は異常な強さを見せていました。逆に、名越は初期の頃はそこまで強くなかったです。遊園地の襲撃でも、清春に押されてましたから。でも最終回では強くなってました。清春は覚醒まで2ヶ月以上かかっています。あとの2人はどうだったんでしょうか? これもHuluでやるのかな?

 

克喜が飲んでいた薬は何だったんでしょうか。どんな効果で何のために飲んでいたのか、今までに出て来ましたっけ? 私が見落としたのかな? それとも、これもHuluで出てくるのかな?

 

感想

黒幕は名越でした!

黒幕にしてはちょっと…と思う部分がいくつかあったので、黒幕候補から外していましたが、絶妙に才門が絡んでいたんですね。なるほど。

そして、才門はやっぱり生きてましたね。ガスマスクマンが才門と名越の2人だったというのは想定内でした。でも、この2人が仲間だと思っていたのが間違っていました。同じ組織の人間ですが、志が違いました。だから、ガスマスクマンの目的がいつまで経っても分からなかったんですね。そこが上手く目眩しになっていて、見事でした。ただ、名越が組織を牛耳るつもりだったというのが、ちょっと意外っていうか、無理なんじゃない?としか思えませんでしたね(^^;

 

気になっていた清春の記憶喪失に関しては、才門の仕業でした。記憶がなければ組織に殺されずに済む、という清春の命を守るための才門の計らいでしたね。才門が、星良や薫を裏切っていなくて、ホッとしました。

そして深水のドリンクも清春を助けるためのものでした。

敵だらけのように見えていましたが、こんなに清春をサポートしてくれていた人がたくさんいたんですね。何だか、疑ってごめん…。

そして才門は、星良が殺されてからの3年間ですっかり組織に骨抜きにされてしまったと言っていました。3年かぁ。長いような短いような。でもその間もずっと志を見失わず、組織の実態を追い続けた薫の正義感はすごいなと、改めて思いました。

 

それにしても、アルティメットプログラムを受けた2人の戦闘シーンが、どうにも地味でした。もっと、ドッカンドッカンなるのかな〜と思ってましたよ。しかも清春は新薬を使ったわけなので。名越くん宇宙まで飛んでっちゃうんじゃ?とか思ってましたが、かなり普通の喧嘩に見えてしまいました。私の妄想が過激すぎたんでしょうか(-。-;

 

そしてエンディングのラスト。せっかく助かった清春が、血を流しながら倒れて「笑えねぇ…」。

衝撃でした。ほんと、笑えねぇ。

政明の「我々を殺しても組織は消えない」という言葉が頭に浮かびました。やっぱりニッポンノワールの仕業でしょうか。

もう、仲良く誕生会やって終わりで良かったのに( ̄◇ ̄;)

その後の克喜のことを思うとやりきれません。

殺す必要あったのかな…。そんな衝撃いらなかったな…。

 

これまでの伏線が回収されていない部分が、ちょいちょいありました。おそらくHuluで配信されるエピソードを見れば、分かるのだと思います。が。我が家はHuluに加入していないので、残念ながらこの先の真相を知ることはできません(;ω;)  

何だか、この枠のドラマって毎回Huluと連みすぎてないですか。

もうこの枠は見るのやめとこうかな…と考え中です。最終的にモヤッとするので。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。