現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「シャーロック」第10話 

f:id:malco0214:20191213155536p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「シャーロック」第10話が放送されました。

ついにクライマックスを迎えたシャーロック。プリン食べたり、バナナ食べたりする岩ちゃんとも、もうすぐお別れです。寂しいな〜(;ω;)

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

風変わりな誘拐事件 

都知事の支持率を上げるための狂言誘拐だとは思っていましたが、誘拐されたはずの少年が実は自分で隠れていたという、ちょっと変わった誘拐事件でした。焦りますよね〜、誘拐するはずだった少年が、誘拐してもいないのに行方不明。しかも都知事の息子だし。

それにしても、隠れていた少年の行動がかわいかったですね。自分を誘拐するという計画を知ってしまって、どうするのかと思ったら、自ら隠れる…。

あそこで悪質な人間なら、証拠を握って同部屋の友達を脅すとか、秘書を強請るとか、もっと悪どいことをしそうなものですが。大人への反抗のために隠れる。しかも屋根裏に( ´∀`)

彼のバスケがしたいって気持ちや、バラバラになった部員たちへの思いを聞いて、なかなか良い子に育ってるな〜と感心しました。親は支持率アップのために息子を誘拐させちゃう人なのにね(-。-;

 

江藤の急変

カードでのマジシャンズセレクトのシーンはお見事でした。都知事の回答を全て当ててしまいましたね。ちょっとスカッとしました。

今回の事件が守谷へ繋がるのか…と思いきや、都知事と守谷はあまり関係なさそうでしたね。

しかし!最後のシーンはなんだ!!!

江藤は!なんで1人で夜景見ながら君が代歌ってるんだ!!!

「獅子雄に事件を解決させてやっている、俺たちが導いてやっている」

いつもなら軽口程度で聞き流すこんなセリフも、あんなシーンを見せられると「何か裏があるんじゃ?」と思わざるを得ません。

「江藤が守谷なの?」という声も上がっているようですが、江藤=守谷ってことはないかな〜。江藤は、守谷の腹心か、守谷を倒すために獅子雄を利用していたか、どちらかだと思います。「君が代」の歌のことを思えば、やはり守谷の腹心の可能性が…。「君」は守谷のことですかね〜?

 

次回、波乱の最終回となりそうです。公式HPの11話ストーリーを見る限り、脱走したと報道されていた市川と一緒に、守谷も刑務所から脱走したようですね。 えっ?捕まってたの?いつ?どんな事件で?!

江藤に、守谷に、市川に…盛り沢山ですね。30分拡大とはいえ、本当にあと1話で解決するんでしょうか…(;´д`)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。