現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー」第3話 考察&感想

こんにちは!malcoです。

 

「ニッポンノワール」の第3話が放送されました。

今回もわんさかと真実が明かされました。そしてさらに混乱してきました!まぁ、明かされたのが本当に真実かどうかすら分かりませんが…(;´д`)

以下、あらすじはありませんが、ネタバレを含む感想&ちょっぴり考察です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 事件を整理してみた

ややこしくなってきたので、判明したことや起こったことを時系列順に並べてみました。

分かったこと

●才門(井浦新)と星良(入山法子)は恋人同士だった。薫(広末涼子)と星良は親友だった

●星良はある警察のプロジェクトに参加しており、それについて公にするつもりだった

●三年前:星良がカウンセリングの患者である宝生に殺される(指示をしたのは警察)

●宝生は服役中に顔を変えて風間になった(整形をさせて経歴を与えたのは警察)

 

●才門は、星良が関わっていたプロジェクトの全貌を暴こうとしていた

 →そのために仁平(相島一之)に近づき、内部事情を探っていた模様

 

●1ヶ月前:出所した風間と他3名が十億円強奪事件を起こす(十億円は星良が参加していたプロジェクトの資金だった)

●才門が、4人の強盗団が自殺するフェイク動画を、放来撮影所のファイター田中(前川泰之)に作らせる(仁平が事件の早期幕引きを指示)

●警察がアジトを突き止めるも、犯人は死亡。防犯カメラに仕込んであったフェイク動画により、仲間割れによる犯人自殺で事件は幕引きとなる

●本城(篠井英介)が車を解体処分

 

●薫は、単独で捜査を続けて十億円強奪事件の真相を知り、金のありかを突き止めて別の場所に隠した

●薫によると、十億円強奪事件の犯人にはもう1人仲間がいて、そいつが黒幕らしい

●薫が、黒幕は警察関係者であることを南武(北村一輝)に告げる

 →その翌日、薫が殺される。

 

ーここからドラマ1話開始ー

●薫の遺体の横に、遊佐(賀来賢人)も一緒に倒れていて記憶を失っている

 →遊佐に薫殺しの容疑がかかる

●本城がヘリウム才門に脅され、遊佐宅に進入して十億円強奪の計画書と拳銃を隠す

●遊佐宅に家宅捜索。十億円強奪の容疑もかかる(結局見つからなかったけど)

●薫が克喜(田野井健)に残したDVDと、事件の証拠を収めたUSBが発見される

●本城が逃走車を解体したことが分かる→本城が射殺される

●USBは才門が持ち去る

●才門の画策により、本城が薫殺しと十億円強奪事件の主犯にされる

 

●無理やりな事件の幕引きに納得しない南武が、有志を集めて捜査を続ける

●行動が怪しく、宝生(風間)に恨みのある才門に容疑がかかる

 

●本城の薫殺しの証拠とされていたシャツと拳銃から、才門の指紋とDNAと強盗団の血痕が出てきた→しかし「それは捏造であり、南武が調べたので信用できない」と才門は言う

●才門は南武が黒幕だと予想。さらに、克喜は南武の子どもかもしれない

 

誰かが嘘をついてるかもしれないので、どこまで信用できるか分かりませんが、取り敢えず全部信用して並べてみました(^^;

 

分からないこと

分からないことも出てきました。

まず、強盗団は本当に死んでるのかどうか。一応、警察が遺体を確認してるってことでいいのかな? 自殺の動画がフェイクなら、一体誰が殺したのか?やっぱり才門?それとも他の人?

次に、薫の遺体のそばで遊佐が倒れていたのは、才門の仕業か、それとも偶然か、はたまた他の誰かの仕業なのか…。もし才門の仕業ならば、薫が死んでいるのを放っておいたことになるんですよね。それって、薫殺しに加担してるってことなんじゃ? 才門自身は「本城を使って遊佐に容疑がかかるようにした」とは言ってますが、薫の遺体のそばで遊佐が倒れていたことには言及してません。

シャツの血痕と拳銃の指紋の件も、誰のモノだったのか結局明らかにされないままでした。

 

ちょっぴり考察&感想

才門と薫

そもそも十億円強奪事件は、才門が依頼したフェイク動画によって犯人自殺で幕引きとなりました。それで、薫は単独操作をすることになったのです。

でも、才門と薫は裏で繋がっていた可能性が高い。星良のために、プロジェクトの全貌を暴くいう共通の目的があったと予想できます。

つまり、薫は外から捜査し、才門は内部を探る。2人は共謀していたのではと。

今までの薫の言動から感じることは「不用意に事件関係者に喋りすぎ」ということ。「自分は知っている」とわざわざ知らせて、揺さぶりをかけていたのではと思いました。そして、殺されてしまった。

そうなると、「全てを知っている」とか「金をありかを突き止め、別の場所に移した」とかも本当かどうか怪しくなってきますね。真犯人を揺さぶるための嘘かもしれません。才門が持ち去ったUSBにも、実は証拠なんて入っていないかも。だから何としても才門が回収したかったんじゃないかな〜と思いました。

 

黒幕予想

前回の考察で、南武が黒幕では…なんて言ってたら、3話にして早くも南武が怪しくなってしまって、ちょっぴりショックです。こんなに早く容疑がかかると、逆に南武じゃないかもって気がしてきました…( ̄◇ ̄;)

でも今のところ、他に怪しい人がいないんだもん。ちょっぴり気になるのは、江國です。キャストが杉本哲太さんなのに、ちょっと存在感がないというか、出番が少ないというか。3年A組の時も、初期の田辺誠一さんの雑な扱いに「田辺誠一の無駄遣い」と思っていたら、まさかの「hunter」というなかなか重要な役どころでした。江國も、何らかの形で重要な役どころなのでは、と予想しています。プロジェクトの一員とか? まぁ、まだあまりエピソードが出ていないキャラもたくさんいるし、3話なのでまだまだこれからですね。1話の容疑者は遊佐、2話は本城、3話は才門、4話は南武のようです。この先もどんどん怪しい人が増えていきそうですね(^^;;

 

エンディングで号泣

3話のエンディングは遊佐と克喜でした。このタイミングでこの2人。意外でした〜。電話もしてないし。思わず泣いてしまいました。最初は自分がなんで泣いているのか分からなかったんですが、途中から、今回で遊佐と克喜の絆が強まったからだと気づいて、納得しました。

エンディングはおそらく「大切な人・愛する人との時間」ですかね〜。遊佐と克喜は、お互いに「大切な人」になったんだな〜って思って号泣(T_T)

また、サザンが、いい曲作ったな〜って、そこも泣ける。

おばさんは、イケメンと可愛い子どもに弱いのです。

 

 

最後に、今回印象に残ったセリフを。

「お前は正義のために動いてるのか」by.ファイター田中

「そう願いたいね」と答えた、南武の真意が気になるところです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!