現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「シャーロック」第3話 モリアーティ教授の影が…

f:id:malco0214:20191024222705p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「シャーロック」第3話が放送されました。

今回は、地面師詐欺事件のお話でした。二課の人たちが出てきました。刑事ドラマで、一課は定番ですし、三課も「ドロ刑」や「ルパンの娘」でお馴染みになりましたが、二課ってあまり見ないな〜と思って調べたら、二課は詐欺や贈収賄といった金銭・経済・企業犯罪などの知能犯を扱う部署だそうです。なるほど〜。詐欺とか企業犯罪のドラマ…私が観てないだけか〜。内容が難しそうだからね(^^;;

以下、あらすじはありませんが、ネタバレを含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

謎解きシーンがイマイチ

3話はちょっと…イマイチだったかな〜。そんなバカなって思うとこがチラホラ。

獅子雄(ディーン・フジオカ)が取引に同行して、地面師たちの正体をあばいたシーンが、納得できませんでした〜。そこまでは良かったんですけどね。犯人たちが急にボロ出しすぎて、コントみたいだったな〜。もっと頭の回転早くて口が上手くないと、詐欺師なんてできないんじゃ…。推理も、何とでも言い逃れできそうな根拠ばかりでした。もっと、ぐうの音も出ないような確実な証拠1つで良かったです。

唯一、証拠としてこれならと納得できたのは、二課の刑事・市川(伊藤歩)が地面師一味の1人と写っていた写真だけでした。

コメディなら、ちょっとくらいザツでも「おもしろければいっか」となるんですけどね〜。その上、シャーロック・ホームズを語るからには、もう少し練ってほしいですね。

 

モリアーティ教授が!?

市川は、守谷という地面師一味のリーダーと繋がっている様子。この守谷という人物、モリアーティ教授ではないか、と話題になってますね。やはり、クライマックスはモリアーティ教授との対決になるのでしょうか。

こうなると、守谷を演じるキャストが気になりますね〜。市川が「守谷のためなら何だってできる」と言っていた人物。きっと魅力的なはず。私としては、伊勢谷友介さんとか加藤雅也さんあたりがいいな〜。めっちゃ画になりますよ〜。

「この秋、最も画になる3人」フジさん、頼む!!

 

獅子雄と若宮のバディ感も…?

今回は、獅子雄と若宮(岩田剛典)の絡みが少なかったような。取引での謎解きのシーンに若宮いなかったしな〜。2人別行動での捜査が多かったですね。サポートはしっかりしてましたが、2人一緒に動かないとバディって感じではないかな。どちらかというと、獅子雄と若宮と江藤(佐々木蔵之介)のトリオ?って感じですかね。3人のワチャワチャした感じはおもしろかったです。

あそうそう、事件が起こって現場に向かうときに、1人部屋に残されて「オレも」って慌てて出ていく岩ちゃんが可愛かったです( ´∀`)

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。