こんにちは!malcoです。
現在、ウクレレ歴1年8ヶ月です。
7月なのでサザンの夏っぽい曲をと思いまして、今回は「鎌倉物語」をお送りします。
弾き語りに挑戦!サザンオールスターズ「鎌倉物語」
1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」に収録されている曲で、メインボーカルは原由子さんです。原坊ボーカルの中でも人気の高い曲だと思います。
この曲の収録当時、原坊は妊娠中だったようで、自宅横に機材車を駐めてマイクのケーブル引っ張って、自室で録音したそうです。すごい〜(´⊙ω⊙`)
爽やかでキラキラした感じがサザンらしい曲です。
夏になると聴きたくなります。
私の演奏はヘタッピでも、ウクレレの可愛い音色のおかげで多少は爽やかになったかな?
お時間ありましたら、聴いてやってください。
お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m
↓ YouTubeにて公開中 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=KArKWK9I_bo
弦を張り替えて2、3日後に撮影しました。
※撮影して10日近くも放置してたようです∑(゚Д゚)
張り替え直後は音が安定しないと言いますが、早めに安定してくれたと思います。
前回の張り替え直後は、1週間くらいは音がおかしかった気がします。1、2曲弾いてる間に音がどんどん狂っていく感じ。それはそれでおもしろかったですが(^^)
★「鎌倉物語」が収録されているアルバムはこちら!
左手のカッティングに挑戦!
今回は、短いフレーズですが左手の「カッティング」というものに挑戦してみました。
これまでも演奏をピタッと止めるのには使ってましたが、カッティングしながら歌うっていうのは初めてです。
これはなかなか難しかったです〜。カッティングのフレーズに来ると、不思議なくらい歌が止まってしまうんです。どうやっても歌えない。もう、ウクレレ弾くのに必死です( ̄▽ ̄;)
とりあえずウクレレだけで繰り返し練習して、歌をつけてゆっくりゆっくり弾いてみて、徐々に早くしていって…と段階を踏みながら練習しました。
結果、思ったようには行きませんでしたが…。
まぁ、何だって挑戦する事に意味があるのさ。
カッティングには、指板から指を浮かせて音を止めるパターンと、他の指で弦に触れて音を止めるパターンがあって、その使い分けとか併用とか…とにかく指遣いが難しいです。あと、コードチェンジも忙しくなるし。
音も「ピタッ」とは止まらず「ウニョン」ってなる(←分かります?)ので、カッコ良くはできません。
左手のカッティングが自在に操れると、かなりかっこいい伴奏が弾けるようになるので、将来的にはそこを目指してます!
が、道のりが長すぎてヘコタレそう。
いつになるんだろう…。死ぬまでにできるのかな…。
弱気にならず、日々精進です。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)