現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「MIU404」第5話 感想 やっぱり人は金のために悪事を働く

f:id:malco0214:20200711185056p:plain

 

 

こんにちは!malcoです。

「MIU404」第5話が放送されました。

GoToコンビニ。

GoTo強盗。

うーん、皮肉だな〜(^^;

でも、偶然らしいです。

ホントかな〜(^^;;

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

連続コンビニ強盗事件の捜査で、志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)が潜入していたコンビニで強盗事件が発生。

インターネット上で誘い合ってコンビニ強盗をするという手口で、あちこちの店で同時多発的に発生しました。店員が日本人の店だけが狙われるため、犯人は外国人だと推測されていました。

しかし、一店舗だけ外国人店員のいるコンビニに強盗が入り、犯人を取り逃してしまいます。犯人に脅されてお金を渡したベトナム人店員・マイ(フォンチー)に共犯の疑いがかけられ、志摩と伊吹がボディガードと称してマイの側につき、監視をする事に。

やがて志摩は、マイが通う日本語学校の日本人スタッフに目を付けて…というストーリー。

 

ネタバレ感想

外国人労働者問題

今回は偽装留学生・外国人労働者の問題についてでした。

留学目的と見せかけて、本当は出稼ぎ目的で来ている外国人労働者…という話でしたが、周りに外国人労働者を見かける事はあっても、実際に話したり友達になった事はないので、正直ピンと来ませんでした。外国人労働者の問題はテレビでしか見た事がなくて、今まで他人事だと思ってた節もあります。

率直な感想としては、見ていて悲しくなりました。

日本が欲しいのは低賃金で文句を言わずに働くロボットだと、日本が嫌いだと言って泣くマイ。

こんな悲しい思いをしている人が、どのくらいいるのかな〜(´;ω;`)

 

前回、志摩が言ってた「金持ちは金のために悪いことをする」という言葉を思い出しました。

あ、でも逆かな。悪事を働いてまで金を稼ぐから金持ちになるのかな。

伊吹の師匠?のガマさん(小日向文世)も同じような事を言ってましたね。

「まともにやろうとする人間と、抜け道探して悪さする人間がいる」

どっちにしても、嫌になる。

問題提起をされて考えを改めるような人なら、きっと最初から平等に接してると思うんです。そういう差別問題って、大昔からありますし。

そう考えると、救われようがない。

「ジャパニーズドリームは嘘だ」と叫ぶ水森(渡辺大知)の行動は、ある意味正解なのかもしれません。

外国人労働者を利用して強盗を働いた人間が言うのは、どうかと思いますけど。

 

志摩とか九重とかRECとか

深刻なテーマでしたが、きちんと笑いも取ってくれるのがこのドラマの好きな所です。

マイが「大丈夫」の意味に悩んでるのがおもしろかったです。私もよく思います。どっちの意味?って。ホント、分かりにくいですよね(^^;

そして九重(岡田健史)は九州出身なんでしょうか。夢中になると方言が出るようです。

「やったばい」って自己満に浸ってる九重がかわいかったです。

九重の父親もそのうち出て来そうな気がしますね。警察庁刑事局長ということで、何かの事件に絡んでくる可能性もありますね。

 

ラストは成川(鈴鹿央士)が特派員REC(渡邊圭佑)に助けてほしいというメッセージを送ってきました。本当に成川本人のメッセージかどうかは疑問ですが。

RECが事件にどう関わってくるのかと思ってましたが、こういう役割なんですね〜。

いや〜。また面白くなってきました。

RECは加害者側か、被害者側か、どっちになるのでしょうか。ネット上でのモラル問題も絡んできそうですね。

 

次回はついに志摩の心の中の闇が暴かれるようです。

相棒殺し疑惑。

今回、志摩は水割りをもらって何かを思い出していました。一瞬映ったサンダルの足は元相棒のものかな。

志摩の過去の噂を聞いてしまった伊吹が、現相棒としてどう動くのかも気になります。

元相棒役は村上虹郎さん!

ますます楽しみでたまらんわ〜( ´∀`)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com