こんにちは!malcoです。
なんだか今年の春頃から、ずっと不調が続いています。
こんなに続くものなのかと、ちょっとウンザリ。
今年の夏は、あまり楽しめそうにありません。
咳喘息
3月の中旬から喉の調子が悪くなり、4月の初旬から咳が出始め、4月は本当に息が苦しく辛かったです。
例年だと6月に入る頃にはほぼ完治するのですが、今年は治りませんでした。
かかりつけのお医者さんはいつも「梅雨が終わるまでは調子が悪い人が多いよ」と言われていたので、梅雨明けまで我慢かなと思いながら過ごしていました。
梅雨明けが近くなる7月初め頃にはだいぶ楽になり、このまま治ってくれると思っていたのですが。
ちょうどその頃に剣道の試合のお手伝い当番が回ってきました。
剣道の大会の会場って、大声出さないと声が聞こえないんですよね。(竹刀の音と声とか拍手がすごいので)
大きな声を出したり長話をするのは、咳喘息には大敵です。
お陰で症状が悪化。
その後、梅雨が明け、思ったよりも経過が良くて、このまま治ってくれそうだと思っていた7月下旬。
子どもたちが次々と風邪を引いて咳をし始め、剣道の合宿でゴホゴホと咳をしながら参加をしてる子がたくさんいたりして、今うつされたらまた悪化するなと嫌な予感がしていました。
私は合宿が終わった翌日から、急激に咳が悪化しました。
やっぱり風邪をもらってしまったようです。
お陰でまたもや延長戦。
これまで咳が出ても酷くはならないように薬とセルフケアで、どうにか抑え込んでいましたが、今回は無理そうです。
ひどい咳が出ています。
また追加の薬をもらいに行ってきました。
行くたびに診察料と薬代で5000円くらいかかるので、お財布が痛いです。
こんなことがいつまで続くのか(ー ー;)
コロナが終わって、マスクを外す人が多くなっていますが、最近は咳が出ていても誰もマスクをしていません。
子どもはもちろん、大人でもしていません。
私はずっとマスクをしていますが、咳をしている方がマスクをしないのでは意味ないですよね。
そんな感じで、咳喘息はかれこれ4ヶ月以上続いてます。最長記録です。
咳喘息に関する情報を調べてみると、長い人は1年くらい治らない人もいるそうで。
恐ろしいです。
外耳炎
7月中旬には外耳炎になってしまいました。
ついつい耳掃除をしすぎてしまうタイプです。
もうこれは自分が悪いとしか言いようがないのですが、こんなにひどい外耳炎になったことがなかったので、ビックリしました。
これまでにも、少し耳が痛いな…とか、ちょっと膿っぽいものが出てきた?なんてことはあって、気をつけなければと思っていたんですけどね。
なんと今回は、両耳で炎症を起こしてしまいました。
最初は左耳が痛くなり、口を開けるのが辛くてご飯を食べるのがしんどかったです。
3日くらいで軽快したのですが、今度は右耳が痛くなってしまいました。
左耳以上の激痛です。
何もしていなくてもズキンと痛み、涙がちょちょぎれる痛さです。
口があまり開かないのでご飯を食べるのも億劫で、ちょっとずつしか口に入らず、食べ終わるのに1時間くらいかかりました。
外耳炎てこんなに痛くなるもん?
ひょっとして、別のところに菌が感染して、別の病気を引き起こしてる?
そんなことを想像して怖くなり、これはたまらんと、ついに耳鼻科へ。
予想通り、というか想像に反して「外耳炎ですね」と軽〜く言われました。
しかも「あ〜、入り口のあたりが少し晴れて赤くなってますね」だそうです。
少し?本当に?激痛なんだけど?
そんなことを控えめに伝えてみると、「耳の奥が見えなくなるような人もいますんで、それに比べれば軽いもんですよ」と言われました。
いや、上には上がいるもんですね。
耳鼻科では軟膏と抗生剤をもらいました。
帰って外耳炎に罹った人の体験をネットで調べてみると、眠れないほど痛くなる人もいるようでした。
外耳炎て、そんなに痛いもんなんだ〜(;ω;)
左耳は1週間くらいでほぼ治りました。
右耳は4、5日は痛み止めを飲まないと何も出来ないほど痛かったのですが、1週間くらいで痛み止めが必要なくなり、2週間も経てば痛みも気にならなくなりました。
とりあえず良くなったみたいです。
その後、怖くて耳掃除ができなくなってます(ー ー;)
捻挫
8月の初旬、今度は足首の捻挫をやってしまいました。
長男の剣道の大会があり、迎えに行って終わるのを待っている間に、近くの公園で次男くんと遊んでいたのです。
その公園には、最近では珍しくバスケットゴールが置いてあるんです。
せっかくだからと、バクケットボールを持って行ってシュートの練習をしていました。
別に、全然激しく動いてないし、ちょっとダムダムしてシュートってやってただけなんですけど。
何かをした瞬間に砂で足が滑って、あっ!と思ったらコケて、足首がグキッといいました。
漫画とかでよく擬音が使われますが、本当にグキっていうんですね。
アキレス腱を切ったらブチッという音がすると言いますが、捻挫も似たような感じなのかな。
やってしまった直後は、そんなに痛くなかったです。
あれ、音の割にそうでもなかったのかな、と思っていましたが、念の為ベンチで休んでいると、どんどん痛くなってきました。
5分、10分と時間経過とともに痛くなっていきます。
しばらくして長男の大会が終わり、少しだけ長男と次男で遊んで帰りました。
炎天下だったので、15分くらいかな。
その頃には歩くのが辛くなっており、びっこを引きながら車へ移動。
運転できるのは私しかいませんから、慎重に運転をして帰りました。
ブレーキを踏むと痛いので、なるべくゆっくり、ブレーキを踏む機会を減らしながら、かなりの安全運転で無事帰宅。
車から部屋への移動も痛くて痛くて。
帰って足を見てみると腫れていました。
汚い足を失礼します。
足首が太いのでちょっと分かりにくいですが、○印のあたりが腫れてるところです。
夜には、腫れが広範囲でなだらかになり、うっすら青くなっていました。
うーん、しょうもない怪我をやってしまったなぁ。
しかし、それでも家事はしなくちゃいけなくて。
痛い痛いと言いながらご飯を作りました。
料理も洗い物も、手だけ動かしていれば良いように見えて、実は足も使っていたんだなと、使えなくなって初めて認識できた気がします。
洗濯物を取り入れるのは、次男くんが手伝ってくれて助かりました。
長男は、私の怪我など全く気に留めてないようでした。悲しいな。
しかし私の経験だと、こういう痛みは3日の我慢です。
3日経てばかなり痛みが引いて、1週間も経てば生活するのに支障がなくなります。
幸い翌日は旦那が休みだったので、買い物に行ってもらって、2日分の食糧を確保。
家に篭ることにしました。
今はまだ痛くて、びっこを引きながらの生活です。
早く治ってほしいなぁ。
咳喘息の悪化を繰り返し、外耳炎になり、治った頃に今度は捻挫。
本当に、なんて夏なんだ。
捻挫が治ったら次は何が起きるんだろう。
ちょっと怖いです。
健康の2文字が遠く感じます。
今年の夏は、あまり楽しめそうにありません。