現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

サザンオールスターズ42周年ライブ配信。無観客でも変わらない全力パフォーマンス

こんにちは!malcoです。

サザンの42周年特別ライブ2020「Keep Smilin' 皆さん、ありがとうございます‼︎」が配信されました。ライブや舞台などがどんどん中止になっていく中で、サザンが大きな事に挑戦しようとしている!これは私も参加しなければ!ということで、チケットを買いました。

ファンクラブ会員なので、会員専用サイトでの視聴となりました。

 

視聴環境

しかし。

家で見るとなると、子どもたちの世話や家事もしながらになるわけです。平日(木曜)なので、子どもも一緒に夜更かしさせたり、お昼にお風呂に入っておく…なんてこともできません。

そんなわけで、洗い物をしながらスマホで視聴。

8時開始でしたが、時間になっても始まる気配がありません。

ライブは遅れて始まる事も多いので、想定内と言えば想定内なんですが、こちらとしても初めての配信ライブだったので、「本当にここで合ってるのかな? 違うページに繋がってるんじゃ…」という不安も。ちょっとハラハラしましたが、8時10分過ぎに無事始まりました。

 

スマホで視聴していると、時々画面が数秒止まりました。

家事が済んだら一旦視聴をやめて、子どもの世話をして寝かせてから再び視聴。

そこからはパソコン(有線)で見ました。

やはり画面が大きい方が楽しめます。

パソコンでは全く止まりませんでした。映像と音声に微妙なズレを感じる事は時々ありましたが、ほぼストレスなく見ることができました。

リアタイでは序盤と終盤しか見ることができませんでしたが、翌日に見逃し配信を1人でゆっくり爆音で(^^;楽しみました。

その翌日は旦那と一緒に見て、今日またこれを書きがながら見ています。

合計で3回半くらい見たことになります。見逃し配信ありがたや!

 

セットリスト(全22曲)

1.YOU

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.希望の轍

4.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

5.フリフリ'65

6.朝方ムーンライト

7.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

8.海

9.夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド

10.シャ・ラ・ラ

11.天井棧敷の怪人

12.愛と欲望の日々

13.Bye Bye My Love(U are the one)

14.真夏の果実

15.東京VICTORY

16.匂艶THE NIGHT CLUB

17.エロティカ・セブン

18.マンピーのG★SPOT

19.勝手にシンドバッド

〜アンコール〜

20.太陽は罪な奴

21.ロックンロール・スーパーマン〜Rock'n Roll Superman〜

22.みんなのうた

 

 

無観客ライブ 

昔の懐かしい曲からわりと最近の曲、マイナーな曲から定番のヒット曲まで、幅色く取り入れられていました。演奏はもちろん、ダンサーの怪しい衣装や踊り、派手な照明や演出も含めて、とっても楽しめました。

 

この配信ライブでは、18万人がチケットを購入し、推定視聴者は約50万人だそうです。

すごい数ですね( ̄◇ ̄;)

無観客だからと、どこかに手を抜くわけではなく、まるで客席にファンのみんながいるかのようなライブでした。桑田さんは誰もいない客席に向けて、いつものように「スタンドー!アリーナ!」と叫びます。

客席にはライトが並べられていました。普段なら観客に配られるはずのリストバンド型のライトです。その1つ1つがファン1人1人であるかのようでした。

あぁ、あの中の1つが私なんだなと思う反面、あそこへは行けないのだと思い寂しくなりました。

MCも寂しかったです。話をする桑田さんの前に広がるのは空席だけ。歓声をタイミング良く流していましたが、やはり目の前で反応を感じられないのは、やりづらかっただろうし、寂しかっただろうと思います。

 

誰も座らない客席の意味

ライブの最後にエンドロールが流れたのですが、そこでライブ会場が作られていく様子が流れました。何もない横浜アリーナに、舞台や照明、客席がどんどん作られていく映像です。

別に観客がいないのだから、どこかのスタジオで最低限の設備で済ませる方法や、客席は映さずにステージだけを見せるという方法もあったでしょう。でもわざわざ、いつものライブと変わらない環境を作り出し、ありのままを伝えるのがサザンらしいなと。桑田さんらしいなと思いました。

人が座らない座席が訴えるものは大きかったです。

 

そこに座ってるのはあなたですよ、というメッセージ。

スタッフの需要を生み出すという使命感。

無観客でしかできない寂しさ。

それでもできる事を探して前に進もうという強い意志。

 

言葉で表すと陳腐になってしまいますが、本当に多くの複雑なメッセージが込められているような気がしました。

ライブでの桑田さんのお言葉(歌詞)を借りるならば、

「人生は世の中を憂うことより、素晴らしい明日の日を夢見ることさ」

サザンはこれを体現したように思います。

 

エンドロールの映像では、みんな真剣に、そして笑顔で働いていました。

目の前に観客がいなくても変わらない全力の仕事。全力のパフォーマンス。

ファンのみんなに届いて欲しいという想い。

伝わりました。

早く、あの客席に戻りたいな。

爆音と歓声の洪水の中でモミクチャになって「桑田さーん!」と叫びたい。

マンピーのG★スポッ!チャチャ!ってやりたい。

 

て言っても、全国ツアーしてくれないと、なかなかライブに行けないんです〜(;ω;)

東京も横浜も遠いんです〜!

いろいろ落ち着いたら全国ツアーも頼むよ〜!

絶対またライブ行くぞ〜!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村