現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「最愛」第3話 ネタバレ感想&考察 情報屋について考察するも、まとまらず…。無念

こんにちは!malcoです。

「最愛」第3話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★第2話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想&考察

優(柊木陽太)は東京に来てて、康介(朝井大智)の事件のことを思い出して、出て行ったというのが明らかになりました。失踪したのは15歳の時。月に一度、莉央(吉高由里子)に無事を知らせる絵葉書が送られて来るようです。

東京でのエピソードは少なめでしたが、政信(奥野瑛太)にいじめられなかったかなぁ。

莉央が「私のせいで優が幸せじゃなくなった」と泣くシーンに、もらい泣きでした。

莉央のせいじゃないのにね。全ては康介のせいなのに。

死んでなお、こんなに周囲を苦しめるとは。

あの男のせいで、一体どれだけの人が傷つくんだろう。本当に腹立たしいです。

 

情報屋について考察

さて。ついに情報屋(高橋文哉)が事件に絡んできました。

もう既に情報屋が優にしか見えません。

あまりにも面影が似ているキャストを使ってるあたり、騙されてるような気もしますけど。

莉央の映像を見て優しく微笑むという意味深なシーンがあったので、次回あたりには正体が判るのでしょうか。

モヤモヤするので、チャチャっと明かしちゃって欲しいところです。

情報屋が昭(酒向芳)に渡した500万円と、昭が殺された公園近くの防カメ映像が謎ですね。

情報屋は後藤と繋がってるので、後藤の指示で動いたとも考えられるし、他の関係者と繋がってる可能性もあるし、情報屋の単独行動である可能性もあります。

うーん。わからん。

そんなわけで、今回は情報屋の謎について考えてみようと思います。

まずは、防犯カメラ映像まとめです。

2021/08/02 15:42 情報屋らしき男性と青い袋を持った昭が喫茶店から出てくる

2021/08/02 16:03 昭が青い袋を持ってホテルに戻る

2021/08/02 23:01 真田ウェルネスで莉央に「寮におった女の子や」と詰め寄る昭

2021/08/04 00:09 公園に向かう莉央

2021/08/04 00:42 タクシーで自宅に到着する莉央

※タクシー内のカメラ映像では莉央が泣いている?

 

この時系列が何を意味するのか。そこが引っ掛かりますね。

昭は情報屋から500万円をもらい、その日のうちに真田ウェルネスに行っています。

確か、第1話で警備員が何時間もロビーにいたと証言していたような気がするので、お金をもらって会社に行くまで、そう時間は経っていないでしょう。

金の受け渡しの際には、あまり会話はなかったと言ってました。

情報屋が公園近くの防犯カメラに映っていた時間はまだ明らかになってませんが、おそらくは莉央を尾行したか、PCカメラでの盗聴・盗撮で莉央と昭が会うのを知って行ったか。どちらかでしょう。

情報屋が優ではないとすれば、莉央の失脚を狙った後藤が、昭の存在と莉央との関わりを知って、莉央の周りで騒ぎ立てるように金を渡して指示をした、という線が妥当かなぁ。

情報屋はもともと莉央を探っていたようなので、その中で何かを掴んだのかも。

ただ、莉央の失脚のために殺人までするとは思えません。

情報屋が優だとすると、ちょっとややこしいですね。

最初は、康介の死の真相について調べて莉央に近づきつつあった昭に、手を引かせるためにお金を渡したのかと思いました。

でも、そんなことしたら、優を怪しんで喫茶店で騒ぎ立てそうですよね。

うーん。

金の受け渡し前に、手を引くように話をつけておいたのに、昭が裏切ったとか?

金に目が眩んで受け取りはしたけど、やっぱり息子のことも捨てきれなかったと。

で、公園で昭に会って話を聞いた莉央は、お金を渡したのが優だと気がついて、タクシーで泣いていた…。

そうなると、昭を殺したのは優っぽいな〜。

よくも裏切ったなと。

ある程度辻褄は合わせてみましたが、考察というより、私の妄想ですね(ー ー;)

優が、莉央とは全く別の目的を持って動いてる可能性もあります。

真田家への復讐とか。莉央を真田家から引き離したいとか。梓(薬師丸ひろ子)に丸め込まれて操られてるとか…。

うーん。やっぱりわからん。

これ以上は、私の頭では無理そうです。

ここまで書いておいて、可能性を並べただけで、上手くまとまらず。

読んでいただいた方、申し訳ないです。

 

今回は、康介と昭の事件とは全く関係ないところでも苦しめられました。

研究員を引き抜かれて、倒産した会社の元社長さん。我が家の矢田部さんでしたよね。

彼のせいで、真田ウェルネスも莉央もピンチに陥りそうです。

莉央が彼に連れていかれるところは、大輝(松下洸平)に助けて欲しかったな〜。

加瀬(井浦新)が来てしまうとは。

どうしてもすれ違ってしまう二人の宿命のようなものを感じました。

病院での会話も切なかったです。

康介の事件がなければ、みんな幸せに暮らせていたはずなのに。

莉央は、加瀬だけには心を開いてますね。

ずっと彼だけが味方だったのかな。

そういう信頼関係が窺えました。

加瀬は、莉央がいちばん大変で不幸な時に支えてくれた人ですもんね。

なんか、勝ち目がない気がする…。

もう大輝にチャンスはないのかーッo(`ω´ )o(←大輝派です)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村