現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「日本沈没〜希望のひと〜」第2話 ネタバレ感想 沈んでも沈まなくても恐ろしい話

こんにちは!malcoです。

日本沈没〜希望のひと〜」第2話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★原作小説はこちら!

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

スロースリップの痕跡のデータが偽装されていたのを、ついに天海(小栗旬)が暴く…というお話でした。

海保のデータは偽装されていて、偽装工作したのは国土交通省の安藤(高橋努)で、隠蔽には海保の人も関わってる…。

うーん。別々の立場の人が、簡単に世良教授(國村隼)の言うことを聞いちゃうのが不思議でした。

視聴者的には、ビル群が海に沈んでる「今後の展開」映像を見せられてるし、そもそも「日本沈没」なんて物騒なタイトルだから、「情報を隠蔽してまで平穏を装うとはどういうことだ!」「関東沈没と官僚の進退と、どっちが大事なんだ!」と思ってしまうけれども。

世良教授の言う事も一理あるなと思ってしまいました。

もちろん、だから隠蔽していいってわけではないですけど。

もしも関東沈没の可能性が1割なのだとしたら、その1割のために人々はどこまで動けるだろうと考えさせられました。

「関東沈没の可能性1割」と発表されたら、そこに住んでる人たちはどう動くんでしょうかね。

早めに他の地域に引っ越す?

1割なんて大した事ないじゃんと、高を括って現状維持?

1割のために動ける人がどのくらいいるんだろう。

最終的には「遅くともあと一年で沈む」なんて事になりましたので、1割という見通しは甘すぎたわけですが。

1割ならば時間をかけて何かできそうな気がしますが、あと一年となると、もうどうしていいか…アワワ( ̄◇ ̄;)

それでも「嘘っぱちだ」と動かない人とか、住み慣れた土地を離れられない人とか、いるんでしょうね。

まぁしかし、一年以内に沈むと言われれば、逃げる人が大半でしょうけど。

政府がどんな発表をしてどんな対策を取るのか、楽しみなような怖いような。

あれこれ大騒ぎした挙句、1ミリも沈まなかった日にゃぁ、一体誰が責任を取るのか…。

沈んでも沈まなくても恐ろしい話です。

そういう話し合い(というより喧嘩に近いかもしれない)を、次回からしていくのでしょうか。

ドラマでは関東が沈むんだろうから、避難させるのが正解なんでしょうね。

天海を潰そうとしてる人がいるとかいう話もありましたけど、そっちにはあまり興味を持てませんでした。

奥さんに離婚を切り出されたのは可哀想でした。

天海はひとりぼっちだなぁ。官僚仲間なんて、上次第でいつ裏切るか分からないし。

…なんて。そんなイメージは、実際に一生懸命働いてらっしゃる官僚の方に失礼かな(・_・;

 

ドラマの内容には関係ないんですけど、世良教授のメガネ。

びっくりでした!

そこが開くんだ?!

おしゃれメガネなのか、機能性メガネなのか…と思って調べてみたら、外して首にかけられるのがウリのオシャレ老眼鏡のようです。

クリックリーダーというらしい。(たぶん商品名)

いやはや。妙なところで驚かされました。

世良教授はもう退場なのかなぁ。

データ偽装なんてやっちゃったからなぁ。

悪いことはするもんじゃないですね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村