現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「未来への10カウント」第9話(最終回)ネタバレ感想 圭太が大活躍。可愛すぎた…

こんにちは!malcoです。

「未来への10カウント」第9話(最終回)が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tv-asahi.co.jp

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、松高ボクシング部のインターハイ予選の様子と、焼き鳥屋とボクシング部コーチと非常勤講師全部やると決めた桐沢(木村拓哉)の奮闘が描かれました。

なんだか、全体的にふわっとしてましたね。

悪く言えば中途半端かな。

ハッピーエンドだったのは良かったんですけどね。

最終回ならではの部員へのメッセージが、正直なところ長すぎました。

全員をリングに上げ始めたあたりで、まだあるんかい…って思っちゃった。

原因は、そんなに長いメッセージを聞けるほど、部員たちへの愛着を持てなかったからだと思われます。

部員たちのエピソードが過去にしっかり描かれていたら、もっと感動できたんだろうと思います。

天津くん(阿久津仁愛)と森くん(大朏岳優)あたりは、どんな人だったっけ?って感じで。

最後にメッセージを送るのであれば、もうちょっと焦点を当ててあげてほしかったですね。

やはり部員たちの成長の描き方がザックリすぎたのが、最後まで足を引っ張った印象になりました。

LOOKIESやノーサイドゲームみたいなスポ根ドラマの人気作品は、選手たちのキャラが立ってますよね。

選手たちと一緒に笑ったり腹が立ったり共感できて、時間を共有できたような感覚になれるし。

だからドラマの中での勝敗に、一喜一憂できるんだと思います。

本作では、それが少なかったのが残念。

不撓不屈の精神を、打たれても立ち上がるボクシングを題材に描こうとしたのは、本当にカッコいいと思うんですけど。

ボクシングシーンは迫力があって、本当に最高だったんですけど。

恋愛とか校長(内田有紀)の親子問題とか、いろんな方面に手を出しすぎて、大事な部分が描ききれず、中途半端になってしまったなと思います。

 

恋愛面では、桐山と折原先生(満島ひかり)がくっついたのは意外でした。

なんだかんだで「くっつきそう」くらいの曖昧な関係で終わると予想していました。

結婚指輪で二人の結末を見せる演出が素敵でした。

指輪がまたオシャレだしさ。

二人の結婚は、圭太(川原瑛都)の活躍のおかげかな。

校長室に乗り込んだ圭太が、めっちゃ可愛かった〜。

これまでもずっと可愛かったんですけどね。

今回は最終回にふさわしい活躍ぶりでした。

で、最終回になってやっと、圭太役の子がコタローくんだと気がつきました。

どっかで見たことあるな〜と思いながら、今まで分かりませんでした(ー ー;)

殿様言葉じゃないからさ…(ー ー;)

そういえば、桐沢と折原先生のお弁当エピソードが謎でした。

桐沢がお弁当食べてたのって、わりと前半でしたよね。

焼き鳥屋が再開したあたり。

その少し後に校長が「インターハイ予選まであと10ヶ月」と言ってました。

で、桐沢が折原先生を呼び出してお弁当のお礼を言ったのが、インターハイ本戦のちょっと前。

え?1年近く前のお弁当のお礼を、今?と思ったり。

折原先生が「明日からは、だし巻きにしますね」と言っていたので、え?「明日からは」ってことは今までずっと作ってたの?と思ったり。

あれは、どういうことだったんでしょうか。

見返してみたけど、よく分かりませんでした。

 

いろいろ不満も残りましたが、これまでボクシングに注目したことがなった私にとっては、とても興味深い作品でした。

ボクシングシーンは大満足の迫力でした。

演技とはいえキャストの皆さんは危険を伴っただろうに、素晴らしいシーンを見せていただけて、本当に感謝です。

しかし、演技だから見られるんだな、とも思いました。

あれが本当に本気で殴り合ってるのだとしたら、痛すぎて直視できないかも…。

しかし、いつかボクシングの試合をテレビでしていたら、ちょっと見てみようかなと思えるくらいにはなりました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村