現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ルパンの娘(2020)」スペシャルエピソード(最終回)あらすじ&ネタバレ感想 円城寺輝の軌跡が詰め込まれた永久保存版の特別編

こんにちは!malcoです。

「ルパンの娘(2020)」スペシャルエピソード(最終回)が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

※今回は円城寺さんをとにかく褒めちぎる感想です。

 

ざっくりあらすじ

和馬(瀬戸康史)の怪我は癒え、Lの一族が生きていると世間を騒がせた騒動も終息し、華(深田恭子)は平穏な生活を送っていました。

尊(渡部篤郎)は盗賊団の大柄な男の行方を追うため、美雲(橋本環奈)に協力を依頼していました。美雲は男が潜伏していたと思われる場所を特定します。その場所には血痕と、尊が男に付けたてんとう虫が落ちていました。美雲は壊れかけのてんとう虫を持ち帰り、猿彦(我修院達也)に修理させます。するとそこには、男がナターシャ(太田莉菜)に刺されるシーンと、ナターシャに「玲様」と呼ばれる人物が映っていて…。

そんな中、円城寺(大貫勇輔)が突然華の家に現れ、1日だけフィアンセになってほしいと頼んできます。

理由を聞くと、円城寺の父・豪(市村正親)が帰国して許嫁であった華とまだ結婚してない事を知り、激怒しているというのです。華と和馬は戸惑いながらも、円城寺の普通ではない様子を心配して協力することに。

豪は華に会うなり結婚式やウエディングドレスの話を始めます。何とかはぐらかしますが、今度は指輪の話題に。豪は、円城寺家で花嫁に贈ると決められている指輪を盗み出して来いと、円城寺に命令します。その指輪とは、尊たちも狙っているグレース・ケリーの愛したカルティエダイヤモンドリングでした。

同じ指輪を狙う事になった三雲家と円城寺家。尊は昔からのライバルである豪と話をします。豪は、華が和馬と既に結婚している事を知っていました。しかし何としても息子と華を結婚させたい様子。

そこで三雲家と円城寺家は指輪を巡って泥棒合戦をする事になります。三雲家が先に盗んだら円城寺は華の事を諦める、円城寺が先に指輪を盗んだら華を円城寺家に嫁がせるという条件です。

思わぬ展開に動揺する華。「本気で挑んだりしないよね」と不安そうな華に、円城寺は「和馬くんから華を奪ってみせる」と宣言し…というストーリーです。

 

 

ネタバレ感想

一応、形式上は今回が最終回でしたが、内容としてはスピンオフ+映画への繋ぎでした。

スペシャルエピソード「愛の物語」ということで、まさに円城寺スペシャル。夢のような1時間でした。

回想でシーズン1からの円城寺さんシーンがあったのも、ありがたかったなぁ。

私は、女泥棒・美羽の屋敷でのレーザー避けシーンから円城寺さんファンになったんですけど、もっと一番初めから円城寺さんはずっとかっこ良かったんだなぁ。

こうしてみると、本当にかわいそうな役どころだとも思いました。

華とずっと一緒に育って、恋も結婚もしないと言っていた華の意思を尊重して近づかなかったのに、突然現れた警察官に華を取られてしまって。

それなのに華たちがピンチの時にはいつでも助けてくれる。

でも結局はフラれちゃってさ。はぁーッ(ため息)

その上、華にはいつも「呼んでない」って言われてさ。はぁーーッ(ため息)

それでも愛する人が幸せに暮らしてる事が幸せだと言えるなんて。

一途だなぁ。切なかったです。

最後は泣いてしまいました。

あの一途さと優しさとエレガントさが円城寺さんの魅力ですよね。

あと図書館で「ここで歌っちゃダメ」と言われた先から歌ってしまうトコもね。

久々の泥棒シーンもステキでした。

変身シーンの円城寺バージョンもかっこよかったわ〜。

普段着が派手だから、変身するとタキシード仮面様みたいになりそうなものですが、シンプルな黒スーツが男らしくてキュンとします。

ガトリングガンを本当に避けきれていたのかは謎ですが^^;

あのお屋敷もひどいですよね。当たったら死ぬから!それ以前に銃刀法違反だから!

いやしかし、美しいフォルムは見事でした。

ブラボー!円城寺さん!

 

お父さんとのミュージカルも良かったです。さすが市川さん。

お父さんが楽しそうに歌うのが可愛かったな〜。

今回のは永久保存版ですね。辛い時は録画を見て円城寺さんの歌を聴こう。

歌は楽しいな〜♪

…待てよ。今回、円城寺さんの恋にやっと終止符が打たれたわけよね。

てことは、映画には出ないのかしら。

もう華を諦めて、海外にでも行っちゃうとか?

今回が円城寺スペシャルじゃなくて、円城寺ファイナルだったらどうしよう!

と思って調べてみたら、お馴染みのキャストの中に大貫勇輔さんの名前を発見しました。

良かった良かった( ̄∀ ̄)

 

さて、今回は円城寺スペシャルだけじゃなく、映画に向けての伏線も用意されていました。

豪が「彼女の居所はまだ掴めてないのか」と言ってたので、玲は女性なのかな。

ナターシャは玲の手下のようでした。

ということは、玲は既に出てきた人物ではなく、全く新しいキャラが登場するのかな。

華は「盗まれた子ども」という話も出ました。

うそ〜!尊たちとは血が繋がってないの?

他所から連れてきた子なのか、それとも玲の子どもを事情があって尊たちが盗んだのか。

玲の子どもだったらLの一族ってことは変わらないけど、例えば玲が他所から連れてきた子だったりしたら、これまでやってきた事は何だったの?ってなりそう。

あのエピソードはどう説明つけるんだろう?って謎も生まれそうだし。

どう決着をつけるのか楽しみです。 

 

映画は来年公開ですが、時期はまだ公表されないようです。

来年は「るろうに剣心」をやるから観に行こうと思ってたのに、ルパンの娘もするなんて…。

どっちにしようかな〜。

るろ剣はずっと楽しみにしてたし、でも円城寺さんにも会いたいし…。

そう。だってあの歌には魔力がある。

…公開日が決まってから考えます(^^;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第8話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com