現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ハケンの品格(2020)」第5話 感想 アンケート復元作業に意味はあったのか

こんにちは!malcoです。

ハケンの品格(2020)」第5話が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

東海林(大泉洋)が北海道から持ち帰った「黒豆ビスコッティ」が全国的に発売される中、有名雑誌の取材が行われました。黒豆の成分に着目して、美味しく痩せられることを売りにしていたのですが、雑誌の記者が成分データがおかしいことに気づき「痩せない。むしろ太る」という内容の記事が掲載されました。

データ改ざん疑惑が持ち上がり、検査分析士の資格を持つ春子(篠原涼子)が改めて成分を調べることになり…というストーリーです。

 

ネタバレ感想 

今回は、ちょっと笑えない問題だったような気がするんですが、それでもしっかり笑いを盛り込んできましたね。

「ふしょうじ課長」

結構深刻なシーンだったのに、一気に笑いに転じてしまいました。

全国の「東海林さん」がドキッとしたんじゃないかな(^◇^;)

これから何か失敗するたびに「ふしょうじ課長」とか言われそうですよね。

春子はかなり初めの段階から「不祥事の臭いがする」とか、取材での分析データの話に足を止めて耳を傾けていたりしていたので、ずいぶん前から感づいてたっぽいですね。

 

東海林の頭のマリモがどうしたという言い合いでは、周囲の役者さんたちも笑ってましたね。楽しそうな現場だな。

東海林が帰って来るまでは、社員に絡まれても相手にしていなかった春子ですが、東海林に対しては自分から積極的に絡んでる気がします。 

春子が徹夜してまでアンケートを繋ぎ合わせたのは、果たして東海林のためだったのか、工場が潰れそうだと言っていた友造さんのためなのか。

あのシュレッダーの量を見るだけでうんざりしました。別に私がやるわけじゃないけど。

浅野主任(勝地涼)が靴下脱いで寛ぎ過ぎなのが、かわいかったです。

 

それにしても、データを改ざんした教授は責任取らなくていいのかなぁ。営業妨害とか、詐欺とか、何かになりそうな気もするんですけど、S&Fもグルってことで訴えるのは無理なのかな。

結局、記者会見は記者たちの怒号が飛んだままで終わってしまいました。モニターもさくらなんじゃないかって。まぁ、当然ですよね。

で、その後なぜか商品がバカ売れ。

そこが謎だな〜。

毎回、なぁなぁのまま解決して終わってるのが残念です。

なるほど!さすが春子!やってくれるな〜!ってならないんですよね。

最後は貼り合わせたアンケートを読んでホロリとさせてくれるのかと思ったんですが、ボロボロになってる用紙について非難されただけでした。 

ジグソーパズル検定1級の大前春子に意味があったのか、なかったのか。

東海林を勇気づけるためだけだったのかなぁ。

もう少し上手く終わらせてくれたら、東海林と春子の面白さも相まって、良いドラマになるのにな〜。

 

さて、次回は「AIvsハケン」だそうです。

そして予告映像の「やっぱり好きだ」が気になりますね〜。

あと何話で終了するのかも気になります。

次シーズンの「私たちはどうかしている」の開始は8月12日に決定したようです。

  

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com