現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【お知らせ】はてなスターを非表示にしました。

 

こんにちは!malcoです。

当ブログでは、はてなスターの表示をやめることにしましたので、お知らせいたします。

ブログを始めて4年。総数10472個ものはてなスターをいただきました。

これまで記事にスターを付けて下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

なんでやめるの?

いろいろとお世話になったスターですが、スターの数の増減にモヤモヤしたり、明らかにお返しを求めている感じのスターを付けられて面倒だと感じたり。

ちょっとした悩みの種になっていました。

人目を気にしてしまう私にとって、はてなスターがプレッシャーや重荷になってしまっているのかな〜と感じることもありました。

しかも、当ブログはスターの数が多いわけでもなく、はてなブログからの流入も少ないんです。

ある日のアクセス元サイトの傾向データ。

 

はてなブログの文字すらない…( ̄◇ ̄;)

 

そう。現在このブログは、はてなブログからの流入がほとんどないのです。

あっても1%くらい。

モヤモヤやプレッシャーを感じてまで続ける必要はないんですよね。

そもそも、はてなスターのシステム自体に疑問を持っていたこともあり、この煩わしさから解放されるため、いっそやめることにしました。

 

それに、はてなスターがあることでブログが重くなるということも多少気にしています。

SEO的には、ページの読み込みが早い方がいい。

ページの読み込み速度が変わるほど、はてなスターがあるかといえば、そうでもないんですけどね(ー ー;)

少しでも読み込みやすくなればいいな、という願望もあります。

怖いと思うのは、アクセス数でしょうか。

「あっても1%」とはいえ、予想以上にアクセス数が落ちたらどうしよう…という不安も多少はあります。

こればかりは、やってみないと分からないので、とりあえず動いてみるべし!ですね。

スターがないと寂しすぎて、やっぱ戻しちゃった!ってこともあるかもしれません^^;

 

ありがとうございました。

これまでスターを付けて下さった皆様には、本当に感謝しています。

ブログを続けてこられたのも、読んでくださった皆様あってこそです。

本当にありがとうございました。

 

もちろん今後も、現在購読している方のブログには、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

これまで「読んだらはてなスターをひとつ付ける」という方針でやってきましたが、それはこれからも変わりません。

今後も当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。