現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「いとしのエリー」 カポに挑戦!

f:id:malco0214:20200504140558p:plain

弾き語りに挑戦!サザンオールスターズいとしのエリー

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めてついに1年が経ちました。その割に上達していないのだけれど、それは置いておいて…。

今回の曲は「いとしのエリー」。

またまたサザンオールスターズです(^^;;

 

サザンオールスターズいとしのエリー」とは?

1979年にリリースされたサザンオールスターズの3枚目のシングル。サザンを代表する名曲ですね。古い曲ですが、さすがに若者でも知ってる方が多いかと。

サザンといえば「夏」というイメージだと思いますが、この曲の発売は3月です。歌詞の中に「みぞれまじり」なんて言葉が出てくるのは、そういう季節だからなのでしょう。

後にレイ・チャールズによってカバーされ、世界的にも有名になりました。

 

「エリー」のモデルについては、奥さんの原由子さんだとか、お姉さんのえり子さんだとか、エリック・クラプトンだとか、いろいろ推測されています。原由子さんへのプロポーズの曲だとも言われてます。それで、桑田さん本人が「エリーという響きが良かっただけ」と言ったようなのですが…。まぁ、誰かへのプロポーズの曲だとして、それをあれこれ詮索されたら適当に誤魔化したくなるよな〜と、個人的には思ってます(^◇^;)

 

桑田さんはお姉さんを癌で亡くされました。その後、桑田さんご本人も癌を患い闘病された事は、数年前にメディアでも騒がれたのでご存知の方も多いでしょう。

ライブでこの曲を聴くたびに、私はその事を思い出します。きっと桑田さんもいろんな想いを胸に歌われているんだろうな〜と、勝手に想像して切なくなってます。

いとしのエリー」といえばラブソングですが、私の中では恋愛とか関係なく、大切な人を想って歌う曲になりました。(動画では、大切な人を思う余裕もなく歌っていますが^^;)

 

YouTubeにて公開中! ↓

https://www.youtube.com/watch?v=v25qdtLdtX4

 

今回も、やっぱりテンポが早くなってしまいました。普段はもっとスローテンポで練習しています。考えたんですが、動画を撮るときに失敗して何テイクも撮り直すので、早く終わらせたくてどんどん早くなるのかな〜と(-。-;

 

出だしはアルペジオ。難しいです。すべての指をテンポ良く動かすのが難しくて、ピッキングが速すぎたり遅くなったり、なかなか安定しません。

サビではミュートを使いました。ミュートカッティング、カッティングミュート、ミュート奏法、カッティング、ブラッシング、調べてみるといろんな呼び方があって、どれが正しいのか分かりません(^^;;

私はガズレレを見ながら練習しました。ガズレレで言うところの「8ビートのチャ」というやつです。指が弦に引っかかって大きな音になったり、スカッたり、ちょうどいい「チャッ」という音を出すの難しいです。8ビートはだいぶ上達したんじゃないかな〜と、自分では思っていますが…。16ビートは、まだまだヒドい有り様です(-。-;

 

「チャ」について、ガズさんの動画にてやり方を詳しく解説されています。

リンクを貼っておきますので、興味のある方はご参照ください。 

https://www.youtube.com/watch?v=kkj3v_cimFQ&feature=youtu.be

 

カポにも挑戦!

今回は、カポタストを使用しました。というか今まで使ってなかったので、今回の動画アップに向けて購入し、初めて使いました。

Cのコードで始まるキーがウクレレ的には一番簡単ですが、歌が少し低いので 1カポで弾きました。1カポでもまだ少し低いですが、2カポにするとウクレレが弾きづらくなってしまい、結局1カポで何とか頑張りました。

 

使用したのはこちらのカポタストです。

f:id:malco0214:20191115231528p:plain

 Famous(フェイマス)のUC-1です。

値段を忘れてしまったのですが、確か1300円くらいでした。島村楽器で購入。店頭にはこの商品しかありませんでした。ネットで買えば種類豊富で、もっと安いのもあると思います。

クリップみたいになっていて、ネックに挟むだけなので簡単です。初めて使うので他の製品とは比べようもないのですが、今のところ固定はきっちりできていて、演奏中に動くことはありません。

演奏については、予想していた通り弾きづらくなりました。物理的に邪魔っていうのと、ネックの太さとフレット感覚がいつもと変わるので戸惑いました。たぶんこれは慣れるしかないですね(^^;

【メール便可】Famous フェイマス ウクレレ用カポ UC-1

価格:1,320円
(2020/5/12 13:52時点)
感想(0件)

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!