こんにちは!malcoです。
「シャーロック」第6話が放送されました。
以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。
前世殺人
今回は「前世殺人」というなかなか珍しいテーマでした。20年前の殺人の記憶がある17歳の少女→前世で殺人を犯した記憶なんじゃないか?…というお話でした。
前世…。皆さんは信じてますか?
私は、生物は死んだら脳の働きが停止して意識がなくなって、体は土に戻るだけだと思っているので、 あまり信じていないのですが。でももし前世があるとしたら、私は小さい頃に、コロッセオのような建物の中を何かに追われてグルグル逃げ回る夢を何度も見ていたので、たぶん前世は牛ですね。いや、牛に追われる闘牛士かな。
前世というキーワードに、たぶん少女のウソだろうな〜と思ってたんですが、途中で何と記憶操作をされている可能性が出てきたのです。少女・綾香の通う精神科の医者・平井による、記憶操作です。PTSDの治療に記憶操作を使う実験が行われているのだとか…。
おおおお、ひょっとしてバックにニッポンノワールがいるのか? と思ったのは私だけではないはず( ̄∀ ̄)
前世殺人の正体
前世の記憶は、やはり少女のウソでした。でもまさか記憶を操作されているフリをしていたとは!意外でした。
病院で主治医に「殺人の告白」という怪しいビデオを見せられて、「これはキミだ」とかおかしな事を言われたのに、そのことを親に相談もできないなんて…そこも衝撃でした。
確かに冒頭の誕生日のシーンを思えば、相談なんてできそうにない親ですね。かわいそう。
そして、お母さんが外道すぎる( ̄◇ ̄;)
学生時代、平井に告白された瞬間の豹変が怖すぎました。かなりの自己中ですね。それなのに綾香はいい子に育ってるな〜と切なくなりました。
それにしても、綾香の前世の記憶っぽい映像。一体どこで見たんでしょうか。ビデオでは、話をする女性が映されているだけでしたが。綾香の想像だったのかな〜?
モリアーティの影、再び
綾香が見せられたビデオに出てきた女性に、殺人の指示をしたのが守谷でした。守谷壬三。「じんぞう」と読むそうです。なかなかインパクトのある名前ですね(^^;
20年前にはすでに活動をしていた様子。現在は少なくとも40代以上であると予測できます。
以前、守谷のキャストは伊勢谷友介さんか加藤雅也さんがいいな〜と言っていたんですが、年齢的には何とかイケそうですね(^^)
一体誰が演じるのか、いつ頃登場するのか、楽しみです。
次回はちびシャーロックが登場する模様。
獅子雄に負けず劣らずな推理を見せそうです。え?コナンなの?
でも連れ去られたのはボクのじっちゃん? え?金田一くんなの?
楽しくなりそうです(゚∀゚)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。