現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「私はピアノ」

f:id:malco0214:20200503220933p:plain

弾き語りに挑戦!サザンオールスターズ「私はピアノ」

こんにちは!malcoです。

現在ウクレレ歴11ヶ月です。

腱鞘炎はまだまだ完治しませんが、弾き語りに挑戦しましたよ!

 

 

サザンオールスターズ「私はピアノ」とは?

1980年リリースという、けっこう昔の曲です。若者は知らないかなぁ💦

昭和の歌手・高田みづえさんのカバーでヒットしましたが、作詞作曲は桑田佳祐さん。サザンとしては、原由子さんが初めてリードボーカルを担当した曲です。

 

ちなみに、この曲がリリースされた頃、私は1歳でした。

私の歳の離れた姉はサザンのファンで、自宅でよくサザンの曲を聴いていました。それを一緒に聴きながら育った私も、すっかりサザンファンです。

この曲は確か、家族旅行の車内で流れていました。幼い時に聴いた曲ですがすごく印象に残っていて、高校生だったか短大生だったか…その頃に、自分でアルバムをレンタルして覚えました。まわりが「小室ファミリー」とか「ミスチル」とか言ってた頃に、こんな曲を聴いてたんですね〜。ちょっと変わったJKでした。

その時レンタルしたのは「すいか」というアルバムです。「すいか」は4枚組のベストアルバムで、名曲揃いなんです。大好きな曲がたくさん入っていました。でも「MD」にダビングしていたので、プレーヤーが壊れた今、もう聴けなくなってしまいました(;_;)(ちなみに「すいか」は、ファンの間では幻とも言われるアルバムです。すでに廃盤になっていて、現在プレミアがついて高額になってます)

 

そんな訳で、思い出と楽譜を頼りに歌ってみました。

 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=-6jWKth5dd4

 

動画を撮影しながらの演奏というのはかなり緊張しますね。もう必死でした(-。-;

歌も、高音はいっぱいいっぱいだし、焦って音がズレてるとこもあります。動画に撮ると粗がよく見えるので、良いような悪いような。

これでも何度も撮り直したんですよ。でも間違えてばっかり。そして、まさかの充電切れ&タイムアップ…。唯一、間違えずに何とか弾けたヤツがこれだけ…。

どうしてもテンポが早くなります。最初から最後までちょうど良く一定のテンポを保つって、ホントに難しいです。ドラムとかベースの人たちのリズム感って、一体どうなってるんでしょうか(;´д`)

 

私の音楽ルーツ

私の音楽ルーツは、母と歳の離れた姉が聞いていた音楽。

なので、チェッカーズとか、明菜ちゃんとか、坂本冬美とか、桂銀淑とか、小さい頃はそんな曲を聞いて育ちました。いわゆる「J-pop」も好きでしたが、昭和歌謡とか演歌とかも好きで、小学生の頃に初めて買ったカセットテープは長渕剛さんの「純恋歌」。次いで、石川さゆりさんの「越前竹舞い」でした。CDではなく、まだカセットテープでしたよ。ちょっと変わった小学生でしたね💦

その後、中学くらいから洋楽に走って、巡り巡って今は、洋楽、邦楽、ラテンや賛美歌、どんなジャンルでも好きです(^^)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!