現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「罠の戦争」第6話 ネタバレ感想 権力って何だろう

こんにちは!malcoです。

「罠の戦争」第6話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ktv.jp

 

★前回の感想はコチラ!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、隠蔽を指示したのが鶴巻幹事長(岸部一徳)だと分かり、幹事長の弱みを握るために奔走するというお話でした。

幹事長がコソコソと会っていたのはお医者さんでした。

やっぱ病気なのかな。

車で尾行って難しそうですよね。

信号とかもありますが、何より追われてる方は、ルームミラーで後ろの運転手の顔を確認できますもんね。

けっこう見えやすい。

顔が割れてるのに変装もせずにすぐ後ろを走るなんて、絶対気づかれるじゃーんと思ってたら。

まさか鷲津(草彅剛)自身も囮だったとは。

見事に尾行をやりきった熊谷記者(宮澤エマ)は、幹事長の権力が怖くないようでした。

今回は権力のお話でしたね。

幹事長の「いつだって潰せるんだよ」という強気な態度。

あの自信はどこから出てくるんだろう。

これまでに大勢の人を蹴落とし、潰してきたからこその自信でしょうか。

権力って何なんだろうって考えさせられますね。

どうしてみんな言うことを聞いてしまうのか。

不思議だなぁと思います。

鷲津や可南子(井川遥)が言っていた「力が欲しい」。

あの言葉も謎です。

力って、具体的に何を指すんだろう。

肩書き?肩書きに与えられた権限?人脈?財力?

社会によっては暴力も権力になりそうですね。

権力という言葉の意味を調べてみると「他者を強制的に従わせる力」のことだそうです。

そう考えると、国家機関から企業や病院、クラス内のカースト制度まで、大小様々な集団で権力争いが起きているなと思います。

自分の意思に反してまで、なぜ権力者に従ってしまうのか。

実はこの問題を長い間考えてるけど、全然分からないんですよね〜。

意に反して従うんだからマイナスなわけで、となると根本にあるのは「恐怖心」なのかな。

この人の言うこと聞いとかないと、後で何されるか分からんから、聞いとこ。みたいな?

でも、人間一人ができることなんて、たかが知れてるし。

大勢が言うことを聞いちゃうから、その人が権力を持ってしまうわけで。

みんなが強制的に従わされているのであれば、みんなで言うことを聞くのをやめたら、大丈夫なんじゃない?と思ってしまうなぁ。

コンセンサスの取りにくさが問題なのかな。

その人に従うことで何かしらのメリットがあるから、従う人が出てきてしまうのもポイントかな〜。

となると、従ってしまう人の根本には「欲」もあるようで。

欲があるから権力争いが起きるんだと思うと、人類の成長のなさに嫌気がさします。

はぁ。

大勢の人たちの利害関係を操るのが上手い人が、権力者としてのし上がっていくのかなぁ。

うーん。難しい。

いっぱい疑問はあるんだけど、書ききれないのでもうやめておきます。

ごちゃごちゃ書いてしまってすみません(ー ー;)

で、結局鷲津夫妻がどんな力を欲しているのかは、よく分からないんだけど。

何を手に入れれば夫婦の悲願が叶うのか。

ドラマが終わる頃には理解することができるんでしょうか。

 

さて、今回はもう一つ大きが動きがありました。

蛯沢(杉野遥亮)のお兄さんの陳情を受けたのが鷲津だったと、鷲津自信が知ってしまったこと。

というか、これまで知らなかったということが判明しました。

知らなかったと分かって、ちょっぴりホッとしたな。

記憶力の良い鷲津が覚えていなかったというのは、ちょっとアレなんだけど。

一応「犬飼(本田博太郎)が倒れて忙しかった日だった」という事情がありました。

言い訳したところで、蛯沢が納得してくれるかは分からないけど。

まぁしかし、今回の陳情に対する鷲津の対応が正しいとも思えませんけどね。

みんながやり出したら、銀行が大変だ。

蛍原(小野花梨)が陳情記録を鷲津に見せたのが意外でした。

先週引き出しに収めたばかりなのに、もう出てきてしまいました。

しかし蛍原があれを鷲津に渡したことで、本当に鷲津を信頼しているんだなと思えました。

信用してなかったら、蛯沢に渡すと思います。

今回は蛯沢に本当のことを言えなかった鷲津ですが。

いつか言える日が来るのでしょうか。

その前に鴨井大臣(片平なぎさ)か。

名前が上がるのが早すぎてビックリです。

ずっと鴨井さんを疑ってきた私ですが。

本当に彼女が黒幕なのかな。不安になってきました。

鷲津は蛯沢への罪を背負ったままで、鴨井大臣を責め切れるのでしょうか。

そして鴨井大臣がどう出るのかも気になりますね。

言い訳するのか、開き直るのか、自分を正当化するのか、シラを切るのか。

いろいろありますが、どれが鴨井さんらしいのか…全然分からない…。

結果がどうであれ、最後まで強い信念を持った女性であることを期待したいです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村