現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「親愛なる僕へ殺意をこめて」第4話 ネタバレ感想 ブラック京花出現?犯人知ってるなら早く教えてよ!

こんにちは!malcoです。

「親愛なる僕へ殺意をこめて」第4話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

★前回の感動はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、エイジ(山田涼介)の入院後に出てきたB一の動向を探っていったら、京花(門脇麦)が秘密を抱えていることが判明しました。

それに伴い、いろいろと明らかになりましたね。

B一は3日間出てきたようですが、京花の回想シーンのみの登場でした。

こうなると、B一は京花が作り出した幻想なんじゃないかという気がしてきますが、心療内科の先生がB一の存在を認めたので、やっぱりB一はいるんですね。

毎週同じことを疑ってるなぁ、私(ー ー;)

そして今回一番大きかったのは、やはり京花の秘密が判明したことでしょう。

ラストの「誰が彼女を殺したか、全部教えてあげる」は衝撃でしたね。

知ってるの?だったら今すぐ教えてよ!どうしてわざわざ場所移動するのさ〜!

と心の中で叫びましたが、非情にも番組終了となりました。

 

事件のまとめ

今回のまとめです。日時がはっきりしている事は時系列にしています。

《10月27日》

・エイジが入院する

《10月28日》

・京花が病院にお見舞いに行き、エイジの人格が変わっていることに気がつく。

 二重人格のことを知っていると話すと、睨みつけて「俺に干渉するな」と言う。

 →B一が病院を抜け出す?

《10月29日》

・B一が電車を使っていた。松が丘駅を利用。

・B一がエイジのバイト先で仕事をしているのを京花が発見する。隠し撮りをする。

 →B一はエイジの笑い方や話し方を真似できる。隠しカメラはエイジを観察するためのもの?

《10月31日》

・エイジが自宅で目覚める。3日間B一になっていたことに気付く。

・京花がエイジの実家に遊びに行く。食事中、亀一(遠藤憲一)がカニで手に怪我をする。

・チャージしたばかりのエイジの電車のICカードの残高がなくなっており、

 B一が電車を利用していたことに気付く。

 →カードの利用履歴から動向を追って、B一が通う心療内科を発見する。

心療内科の待合室でサクライ(森下能幸)という患者に声をかけられる。

 「今日はいないんですか。この前一緒に来ていた女の子」

 その女の子は「京花ちゃん」だと言う。

 サクライは記憶に問題がある患者で、知らない人に触られるとパニックになる。

心療内科の医師の話から、B一が解離性同一性障害の治療に通っていることが判明。

 B一は「八野衣エイジ」と名乗っている。

心療内科の待合室に京花がいるのを見つける。

 →翌日、エイジが「実家に来た後何をしていたか」と確認すると、

 「すぐ帰った」と嘘をつく。

《エイジが意識を失っていた間に起きたこと》

・スカルは覚せい剤取締法違反などの疑いで一斉摘発された。

・サイ(尾上松也)は死亡し、葉子(浅川梨奈)殺しの疑いがかかっている。

《その他》

・エイジには耳を触る癖がある。

・亀一は小説家。ボランティアで保護師をしている。

 亀一が八野衣真(早乙女太一)の保護師だったことから、エイジを気にかけるように。

・浦島家の二階にいる女性は、エイジの姉・乙(夏子)。

・京花には小樽に引っ越した知り合いがいる。

・京花はB一には会ったことがないと言う。しかし「見抜ける自信がある」

・京花は5歳の時に公園でホームレス生活をしているところを警察に保護され、

 養護施設に入る。失語症のような状態で、精神が不安定だった。

 京花の過去については、誰も知らない。

 公園のトンネルには「たすけて」の文字がたくさん刻まれている。

 →その後、7歳で雪村家に養子に入る。過去のことは一切口にしない。

・葉子の足取りについて、ナミ(川栄李奈)が白菱(佐野史郎)とサイの証言の違いに気付く。

 サイ「黒いミニバンが助けに来た」

 白菱「葉子はサイに連れ去られた」 

・白菱は連絡がつかなくなっている。大学も休んでいる。

・菱の自宅を訪れたナミが、黒のミニバンを見つける。

・桃井(桜井ユキ)がサイを撃った件は、猿渡(高嶋政宏)が責任をとって処分を受けることに。

 猿渡はいつも桃井を庇っている。

 

ちょっぴり考察

今回特に気になったのは、コンビニバイトをしていたB一について。

笑顔でバイトをしている「エイジ」を見て、「B一だ」と思うもんかな?と。

B一には会ったことがないと言っていた京花。

病院で会ったB一は睨みつけて来たので、エイジではないと分かるでしょう。

でもコンビニで笑ってるエイジを見たら、まずは「エイジが戻った」と思いそうなものですが。

これまで会ったことがないと言いながらも、「見抜ける自信がある」というのは、ちょっと怪しいなと感じます。

B一が「俺に干渉するな」と言ったのは、京花とB一は既に知り合っていて、京花に干渉されていたからなんじゃないかと考えることもできますね。

もう一つ気になったのは、B一の3日間の動向のうち28日と29日はある程度判明したのに、30日の動きが全く出てこなかったこと。

あと1日は、どこで何してたんだろ?

なかなか視聴者の前には姿を現してくれないB一。ヤキモキしちゃいます。

 

次回は、京花の「今まで誰にも言えなかった過去」が明らかになりそうです。

予告では「今からエイジくんを殺すね」と、穏やかではない様子。

果たして、ブラック京花は敵なのか味方なのか…。

そして葉子を殺したのは誰なのか。

犯人を知っているという京花と、葉子の行方について嘘をついていた白菱が有力候補になりそうです。

そうなると、京花と白菱が繋がっている可能性が出て来ますよね。

何繋がりだろ?

LL事件の被害者遺族とか?

だとすると、京花は最初から何かの意図を持ってエイジに近づいた可能性が高いなぁ。

B一の出現とも関係してくるのでしょうか。

うーん。分からん!

ともかく、次回も楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村