現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画「予告犯」ネタバレなし!あらすじ&感想 ストーリー展開の意外性が秀逸なクライムサスペンス

こんにちは!malcoです。

生田斗真さん主演の映画「予告犯」が、を観てみました。

以下、簡単なあらすじとネタバレなしの感想です。

 

ネタバレなしあらすじ

Tシャツ姿に新聞紙の覆面を被ってネットに現れた人物。その名も「シンブンシ」。

シンブンシは、集団食中毒を起こした食品会社やSNSの書き込みで侮辱発言をした人物など法で裁かれることがなかった人たちを標的にして、インターネットで犯行予告動画を公開し、独自の制裁を加えていきます。

警察のサイバー犯罪対策課が動き出しますが、シンブンシは警察の捜査を掻い潜って犯行を続けていきます。

次第に、シンブンシの制裁を賞賛する人々や、シンブンシの模倣犯が出て来るなど、社会現象を巻き起こしていきます。

果たして、シンブンシの犯行の目的とは何なのか…というストーリーです。

 

「予告犯」とは

原作は、集英社の「ジャンプ改」に2011年から2013年まで連載された筒井哲也さんの漫画です。単行本は全3巻。

2015年に映画化されました。主演は生田斗真さん。その他のキャストは戸田恵梨香さん、鈴木亮平さん、荒川良々さん、濱田岳さん、坂口健太郎さんなどなど、豪華な顔ぶれ。チョイ役のキャストも豪華だったりして、びっくりします。

 

Blu-rayはこちら!

 

★原作はこちら!

 

ネタバレなし感想

原作未読、事前情報一切なしという状態で見たのですが、なかなか面白かったです。

単純に、サイバーテロの犯人を警察が追いかけて最後には東京都民が人質にでも取られるような、よくある話かと予想していたのに、思ってもみない方向に展開していって、意外性がありました。

犯罪者を警察が追いかける事には違いないんですけどね。

思ってたのと方向性が違ってました。

観終わってみて、非常にわかりやすい面白さだなと感じたのですが、原作が漫画だったんですね。

なるほど。確かに漫画っぽい感じ。

調べてみたところ、ストーリーは原作漫画にほぼ忠実に作られているようです。

シンブンシが法律で裁かれない社会悪に制裁を加えていく様子が、非常に低俗で卑劣で。

しかし今考えれば、そこは低俗でも何でも良かったのでしょう。

最初は悪趣味だと感じていたのに、シンブンシの正体や背景を知っていくうちに、どんどん応援したくなっていくような。

そんなダークヒーロー的な主人公でした。

ちょっと残念だったのは、新聞紙を被ってる犯人の絵がそんなに怖くなくて。

実際にいたら、本当に変態だと思うし、目の前にあんな人が現れたら恐怖しかないだろうと想像できるんですけど、中身が生田斗真くんだと思うと、全く怖くないです^^;

最初は正体がわからないようにして進められたら、もっと不気味さが出たんじゃないかと思います。

マスカレードホテルみたいな驚きね。

ああいうのが出せたら良かったなぁ。

主演が宣伝とか舞台挨拶とかしなくちゃいけないから、無理ですけどね。

でもシンブンシは複数犯だから、もうちょっと観客を驚かせる工夫ができたかも。

 

ツッコミどころはたくさんありました。

上手くいかない人生も、シンブンシの真の目的も、もっと他にやりようがあっただろうに…と思わずにはいられません。

主人公の奥田は頭の良さそうな人物に見えるし、一生懸命働いていたのに、そこからそんなに転落するかいな、とも思います。

まぁしかし、出会う人によって人生を左右されるというのは、あるのかもしれません。

そしてある時、思わぬ方向に人生が転がってしまった…。

考え方や行動に多少極端な印象が残りましたが、その辺に目を瞑れば、伏線がしっかりあって、回収もしっかりされて、ストーリー展開にも意外性があって、役者さんたちの演技も良くて、良作だと思います。

シンブンシたちの関係が素敵なんだけど、ものすごく切なくて。

最後はちょっと泣いてしまいました。

シンブンシの犯行や、それぞれの人生を思えば、社会に対する復讐心で動いているように見えますし、実際に恨んでいるのは確かなんだろうけど。

でも奥田が本当にやりたかったのは、そんなことじゃなかった。

彼の原動力は復讐心などではなかったのだと、個人的には感じました。

その辺が深いなぁと思える作品でした。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村