現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【初心者向け】ウクレレで弾き語り!毎日コツコツアルペジオ《レベル★★》

f:id:malco0214:20220331133319p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

今回は、弾き語りに挑戦しているウクレレ初心者のための記事です。

アルベジオのパターン習得のための第2弾になります。

 

★前回の記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

アルペジオが何なのか分からない!という方は、前回の記事からご覧ください。

 

★難しいコードが弾けないという方は、難関コードを代理コードに置き換えて弾くという記事もありますので、こちらをご覧ください!

www.maemuki-malco.com

 

 

 

今日のアルペジオ《レベル★★》

さて、今回はレベル★★です。

とはいえ、そんなに難しくないのでご安心ください。

なるべくメトロノームを使って練習しましょう。

メトロノームは、ネットで検索すると無料で使用できるものがありますよ。

リズムが取りにくい方は、口で「いっとにっとさんとしっと」と言いながらリズムをとってみてくださいね。

 

ご紹介するのは、こちらのパターンです。

今回は人差し指と中指をバラバラに動かさないといけないので、前回よりも★がひとつ増えました。

 

《リズム》

1小節に8拍です。

前回のレベル★は少し単調な感じがしたと思いますが、このアルペジオは単音が多いので前回よりもアルペジオっぽく聞こえると思います。

 

《指使い》

  • 1弦=中指
  • 2弦=人差し指
  • 3・4弦=親指

使う指に関しては、私はスリーフィンガー派なので、親指・人差し指・中指のみでご紹介しています。

3拍目の4弦は外しても構いません。こんな感じ。

少し印象は変わりますが、弾きやすい方でチャレンジしてみてください。

できれば、どちらもできるようになると、指使いの練習になります。

音が大小にならないように、弦を弾く時に力が均一になるように弾くと、なめらかなアルペジオになります。

でも、別々の指で同じ力を出すって、なかなか難しいんですよね〜。

頑張って練習してみてください。


★このアルペジオパターンを使った私の演奏動画はこちら!

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「YaYa(あの時代を忘れない)」 - YouTube

AI「みんながみんな英雄」ウクレレで弾き語り - YouTube

どちらもアルペジオは最初だけで、サビあたりからストロークなっています。

こちらのパターンも幅広いバラード曲で使えるので、いろんな曲で挑戦してみてくださいね。

 

では、今日はこの辺で。

あなたのウクレレライフが楽しく続いていきますように。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村