こんにちは!malcoです。
「石子と羽男〜そんなコトで訴えます?〜」第1話が放送されました。
以下、ネタバレを含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★公式HPはこちら!
ネタバレ感想
喫茶店でスマホの充電をしたら訴えられたという青年の依頼から、二転三転して職場のいじめ問題に切り込むという話でした。
物事の上辺だけではなく、その奥に隠れている真のニーズに応えていくという展開がベースになるのかな。
人間関係を円滑にするために法律があるんだから、我慢せずに声を上げて、弁護士を頼っても良いんですよ、というのが初回のメッセージだったようです。
で、このドラマのテーマになっていくのかな。
サブタイトルが「そんなコトで訴えます?」なので、日常の小さな問題に弁護士が関わっていくという方向性なのでしょうね。
そこで比較対象として出てきたのが、ちょっとしたことが訴訟問題に発展してしまうアメリカ。
アメリカでは何でも訴えまくるけど、それは直接個人が争って深刻な関係にならないようにする工夫である。
日本人は弁護士に相談するのは最終手段だと思っている。
法律に対する向き合い方が全然違うという話でした。
うーん。確かにそうかもしれないけど。
でもだからって、アメリカの方が良いとは思わないし、日本がダメだとも思わないなぁ。
それこそ日本って、何でもかんでもアメリカや西洋の方が優れていると思いがちだな、とか思いつつ、しかしドラマの内容自体はとても楽しめました。
石子と羽男のコンビが良いですね。
有村架純さんと中村倫也さんって、どちらもすごい数の作品に出ていらっしゃいますけど、絡んでるのはあまり見たことがないです。
記憶にあるのは「コントが始まる」くらいかな。
しかし一緒のシーンは少なかったような気がします。
それでもあのコンビネーション。
さすがだなと感心すると共に、初回でこれならもっと面白くなるなと直感しました。
そんな二人の仲良しバトルの間に割って入るのが赤楚くんってのも、絶妙なキャスティングだと思います。
赤楚くん演じる大庭は、中古車販売店から法律事務所のアルバイトという、なかなか大胆な転職をしました。
アルバイトって、何するんだろ。資格なんて持ってないだろうし。
潮法律事務所はお金に困ってるっぽいのに、アルバイトなんて雇って大丈夫かなと、心配にもなります。
石子とお父さん(さだまさし)の苗字が違っていたり、羽男には隠している過去がありそうだったり、いろいろ謎だらけなのも気になるところ。
試聴前から期待値が高かった作品ですが、初回の感触としては期待通りです。
このまま金曜日が楽しみになるようなドラマになってくれることを願います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)