現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜」第6話 ネタバレ感想 警察官の存在意義を痛感!全国民に見てほしいドラマ

こんにちは!malcoです。

「コヅメ 〜たたかう!交番女子〜」第6話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

★第5話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

警察官の存在意義、大切さについて痛感したお話でした。

メンタルヘルス研修とか、序盤はあんなに笑っていたのが嘘のように、突き落とされました。

涙が出ました。

宮原部長(駿河太郎)の話と、防犯教室での川合(永野芽郁)の「ルールを守ってほしい」という話と、川合が事故にあって泣く藤(戸田恵梨香)のシーン。 

ボロボロ泣きました。

初めて見た死亡事故の遺体が赤ちゃんだなんて。

辛くて堪りません。

初めてとか、そういう問題でもないのかも知れないけど。

その直後のチャイルドシートつけてないお母さんドライバー。

そりゃ激怒したくなりますよ。

今さっき赤ちゃん死にましたけど、どう思いますか?って言ってやりたいです。

それでも、その気持ちに堪えて公務にあたる。

「あんなのは知らなくていい。当事者を増やさないための俺たちの仕事だ」という宮原部長の信念に感服しました。

「赤ん坊の遺体見た後に3食食ってぐっすり眠れる奴の方がどうかしてる」と言いながらも、警察官を続けているんですね、宮原部長は。

「誰かがやらなきゃいけない仕事だから。だったら私がやろうと思って」

藤のセリフですが、きっと宮原部長もそうなんだろうし、他の署員たちもそうなんでしょう。

スピード違反の取り締まりとか、普段は面倒だなんて思ってしまってましたけど、これからは有り難いと思えそうです。

誰かが辛い目にあって、たくさんの犠牲者が出て、どうにかしなくちゃいけないからルールが作られるんですよね。

何もしなくても問題なく生活できれば、ルールなんていらないんですよ。

問題が生じるからルールが必要なんです。

どうしてそのルールがあるのかを知ること、想像することって大事ですね。

 

そんで藤は、川合の事を本当に大切に思ってるんだなぁ。

川合がいない間も、辞めるかもしれないって思った時も、ずっと辛かったに違いない。

でも平然と公務にあたって、全然態度に出さないんですね。

伊賀崎さんのことは「川合」って呼んじゃってましたけど。

だからこそ、あの藤さんが泣くなんて!と、衝撃でした。

ミスパーフェクトだとか、マウンテンメスゴリラだとか言われてますけど、藤だって普通の一人の人間で。

それは他の署員たちも同じで。

みんなお互いにそれを解っていて、同僚たちでフォローし合っているのが本当に素敵でした。

良い職場すぎる(´;ω;`)

 

今回は、思ってたんと違いました。

川合の試練だと知ってはいましたけど。

藤と仲違いするとか、そういう感じだと思ってました。

こんなに辛い試練だとは。

そして、こんなに警察官の仕事が素晴らしいと思えるなんて。

警察24時的な番組よりも、このドラマの方がよっぽど警察に対して敬意を払えますし、警察官の凄さ、カッコ良さが伝わります。

うん。全国民に見てほしいドラマですね。

義務教育とかドライバー講習とかに取り入れて良いレベル。

大切な事を学べるドラマだと思いました。

ただひとつ疑問に思ったのは。

山田(山田裕貴)の異動の話って、要りましたかね^^;?

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村