現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「DIVER -特殊潜入班-」第5話(最終回) あらすじ&ネタバレ感想

こんにちは!malcoです。

「DIVER -特殊潜入班-」第5話(最終回)が放送されました。

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

密輸取引の現場にて警察に身柄を拘束された兵悟(福士蒼汰)。取調室で阿久津(りょう)と話した兵悟は、今回の一件は全て遠藤(小市慢太郎)がD班の存在をあぶり出すために仕掛けた罠であると聞かされます。

翌日、警視庁への護送中に脱走した兵悟は身を隠しながら事件について探り、爆破事件の容疑者・真下の映像を見てあることに気がつきます。すぐに真下がいた爆破現場に赴く兵悟。

一方、伊達(安藤政信)たちは、爆破現場にいる兵悟を捉えた防犯カメラの映像を見ていました。

兵悟が防犯カメラに向かって何か言っていることに気づき、宮永(浜野謙太)が解析すると「かさねろ」と言っているようでした。

兵悟の映像と爆破事件の時の真下の映像を重ねると、真下だと思われていた人物は、真下の実際の身長よりも高いことに気づきます。

宮永がさらに解析を進めると、防犯カメラの映像の男は真下ではなく、フェイク映像であることが判明。さらに調べると、真下は既に亡くなっていることも分かり…。

そんな中、ついに日米安全保障会議の当日がやってきました。

兵悟の足取りを気にしつつ皆が警備にあたる中、阿久津の元に兵悟から電話がかかってきて…というストーリーです。 

  

ネタバレ感想

黒幕は阿久津。目的は、岡本(寺脇康文)を見殺しにした遠藤への復讐。本人は世直しのつもりのようでしたけど。

左根村(野村周平)の正体は岡本の息子で、阿久津の指示で動いていました。

やっぱり左根村は怪しかったですよね。本当は兵悟も敵わないくらい強いのに、ダメ男のフリをしていたんですね。

しかし、まさか岡本の息子だったとは。なるほど、だから阿久津と組んでいたのかと納得でした。

兵悟は、岡本が自分を庇って死んだことがずっと重荷だったようですね。

死にたがっていたから、いつもどこか投げやりで、どんなに厳しい状況でも余裕そうだったんですね。

でも、岡本と潜入していた麻薬取引での、兵悟の「致命的なミス」っていう意味がすぐには分からなくて、悩んでしまいました。

お酒に何か細工をしたと思わせるようにロシア人がカマをかけたってこと?

ビビって飲むのをためらった兵悟が疑われそうになって、それを岡本が庇ってお酒を吐いて逃げた…という解釈でいいのかな。

えーと、あってます?

 

阿久津は正義のために動いてると信じたかったんですが、結局は遠藤と大差ない人間になってました。残念。

最後の方はもう鉄の女にしか見えませんでしたが、港で兵悟に銃を向けて「なぜそんなに死にたがるのかしら」と言った時の表情は、なんだかすごく悲しそうで印象的でした。下っ端が死んだら新しく入れれば良いと言っていた阿久津なのに、死にたがっている兵悟にどうしてあんなに悲しそうな表情を見せたのでしょうか。

彼女もかなりのカオスを抱えていそうですね。

 

終盤までは良かったんですが、ラストが納得できず。

テロは阿久津と左根村が遠藤に復讐するために起こしたフェイクだったわけですが…。2人は放っておいていいの?

世間的には実際にテロが起こったように見えるはずだけど、犯人は捕まらずウヤムヤのままなんでしょうか。世界的に注目されそうな事件なのに、なんだか日本の威信が…。

ひょっとして、そのせいで会場の警備のトップだった遠藤が格下げになったのかな。

阿久津も一応、兵庫県警のトップとして少しは責任がありそうなものなのに、どうやって警視庁に戻ったのか…。

兵悟はこれまで悪を駆逐するためにどんな手段でも取ってきましたが、今回の阿久津と左根村は兵悟にとって成敗する対象にはならなかったんでしょうか。

左根村はまだ許せますが、阿久津にはちょっとお仕置きしてやった方が良かったような気がします。

事件の原因となった遠藤もどうなんだろう。降格したとはいえ、それだけでOKなのかしら。

さらに、兵悟は阿久津に撃たれて海に落ちて…どうやって助かったのか。

左根村にも撃たれてたのにな〜。あんな状態で海に落ちて、生きていたのが信じられません。

何より、死にたがっていた兵悟が1年後には左根村と楽しそうに仕事してるなんて。

だったらあのシーンはなんだったのって思いました。

 

各話ごとにモヤッと終わることが多かった作品でしたが、やっぱり最終回もモヤッとさせられました。

作品によってはモヤッとさせて終わっても良いと思えますが、このドラマの「モヤッと」は、あまりいい感じの種類ではなかったかな。私が理解できてないだけかもしれないけど、都合よく手抜きをした感じに見える部分もありました。

描かれなかった1年間をいつか続編でやってほしい気もするけれど、早めにやってくれないと、このドラマの存在自体を忘れてしまいそうだわ…(;´д`)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com