現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【庭のハーブのお話】今年のバジルは育ちが悪いです。

こんにちは!malcoです。

今日は、4月の終わり頃に植えたバジルお話です。

 

今年のバジルは育ちが悪い 

今年は梅雨入りが早かったせいか、育ちが悪いです。

うちの庭とプロの農家の畑を比べるのもアレですが、野菜の価格が高騰するのがわかる気がします。

ベニフキノメイガが来ているようで、すでに何度か卵を産みつけられています。

ベニフキノメイガの幼虫が発生すると、葉っぱに蜘蛛の巣のような糸が張られて、周囲の葉っぱは糞だらけになります。

巣のある房ごと切り落とすことになるので、枝数の少ない状態で発生してしまうと損害が大きいです。

対処は早ければ早いほど良いので、こまめに状態を見つつ、水を葉っぱの表裏に当ててなるべく付着物を流れ落とすように水やりをして、何かと気を遣っていました。

今のところ、被害は最小限に食い止められていると思います。

 

どうにか収穫

しかし虫食いは全然食い止められなくて、ところどころ葉っぱが穴だらけです。

このままでは虫に全部食べられてしまいそうなので、まだ小さいですが少しだけ収穫しました。

虫に食べられてる葉っぱを除いて、これだけ採れました。少ないなぁ。

f:id:malco0214:20210625220609p:plain

今年のバジルは、背丈も葉っぱも小さいです。

これを乾燥バジルにします。

チンすると、さらに小さく見えます。

f:id:malco0214:20210625172435p:plain
なんか、ショボい(;ω;) 

砕かずに瓶に入れました。

f:id:malco0214:20210625172529p:plain

いつも砕く時に少しこぼしてしまうので。それすらも、もったいない量です。

料理をする時に揉み砕きます。

しかし、大きくならないものは仕方ないので、こまめに収穫して溜めていくしかないですね。

 

虫の被害が少ないと聞いてハーブを育て始めたのに、夏になると毎年害虫と格闘するハメになります。

虫が大嫌いなので、結構なストレスです。

こんなことなら、鉢植えにして家の中で育てた方がラクなのでは…と思うのですが、そもそもハーブ栽培を始めたのが「庭を活用するため」という理由からなので、花壇をやめてしまったら本末転倒なんですよね。

薬品はなるべく使いたくないし。

他の植物を植えようかとも考えましたが、何を植えたらいいのやら。

ただ生えてるだけってのも楽しくないので、食べるか愛でるか、どっちかが良いですよね。

日当たりがあまり良くなくて、結構ジメッとしてるので、その環境で育ってくれて、なおかつ害虫被害が少なくて、世話がラクで…と、私がズボラなために条件が多すぎて、調べたり選んだりするのも億劫´д` ;

そんな都合の良い植物、そうそうないですよね。

いっそ花壇の植物を一新しようかと思案中ですが、考え始めて動くまでが長いタイプなので、実現するかどうか…って感じです´д` ;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。