現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

サザンオールスターズ「夏の切ないラブソング」10選

こんにちは!malcoです。

8月もお盆が過ぎ、暦の上ではもう秋…。

とはいえ、全然猛暑が続いてますし、今年は夏休みが短すぎて夏休みっぽくないし。

それでも夏が終わると思うとちょっぴり寂しい気がするのは、子どもの頃に植え付けられた条件反射でしょうか(^^;

 

夏の始まりにもサザンをご紹介しましたが、夏の終わりもやっぱりサザン。

去りゆく夏を惜しみたくなる切ないバラードをお届けします。

しかし、実は「雨の曲」をご紹介したときに、だいぶ出してしまってるんですよね〜。

被らないように、頑張って探してみたいと思います!

 

★夏本番に向けてご紹介した、サザンのテンションが上がる曲はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★「雨の曲」にも切ない曲がたくさんあります! 

www.maemuki-malco.com

 

サザンオールスターズ「夏の切ないラブソング」

Oh! クラウディア

1982年に発売されたアルバム「NUDE MAN」に収録されている曲です。

去年の夏の忘れられない恋の思い出を歌った切ないバラード。シングルではありませんが、とても人気の高い曲です。

「クラウディア」っていうのは女性の名前かな〜?

ヨーロッパ系の女性の名前で使われるようです。だからって外国人とは限りませんが。

桑田さんの書く歌詞には、たびたび女性の名前が出てきますが、日本人の名前とは限らないところがおもしろいです。クラウディアってどんな人なんだろう(^^;

バラードベストアルバム「バラッド'77〜'82」にも収録されています。

 

1984年に発売されたアルバム「人気者で行こう」に収録されている曲です。

ライブでもよく歌われる人気の高いバラードです。キラキラした海辺を連想させる曲調で、私は夏になるとこの曲が聴きたくなります。

歌詞が女性目線なのは、元々はジューシィ・フルーツという女性ボーカルのバンドに提供した曲だったからだそうです。

ベストアルバム「海のYeah!!」と、バラードベストアルバム「バラッド2'83〜'86」にも収録されています。

 

 

さよならベイビー

1989年に発売された26作目のシングル。原田知世さん主演の映画「彼女が水着にきがえたら」の主題歌です。

少し暗いイメージのある曲です。メロディーも素敵で大好きな曲なんですが、歌詞も良くて。

「泣いたりしないで大人になれない」

若い頃は、辛い事があるとこの歌詞を思い出して「これも大人への一歩に必要なのかな〜」なんて思ったりしてました。

でも何だかんだで「Dar-da-dan-yeah♪」のとこが一番好きです(^◇^;)

アルバムは「Southern All Stars」に収録されています。ベストアルバム「海のYeah!!」と、バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」にも収録されています。

 

YOU

1990年に発売されたアルバム「Southern All Stars」に収録されている曲です。

先日の無観客ライブでは一曲目に歌われ、画面の向こうの観客一人一人に「I remember you」と呼びかけられました。もやは伝説ですな…。

曲調はポップで疾走感さえ漂うのですが、歌詞はとても切ないです。

ベストアルバム「海のYeah!!」にも収録されています。

 

慕情

1992年に発売されたアルバム「世に万葉の花が咲くなり」 に収録されている曲。

穏やかで美しいメロディラインで、サザンファンの間では人気の高いバラードの名曲なんですが、一般的にはどうかな〜。

バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」にも収録されています。

ちなみに私、この曲をウクレレで弾き語りしておりますので。

お時間ありましたら、ぜひ(^^)

www.maemuki-malco.com

 
 
 
 
涙のキッス

1992年に発売された31作目のシングル。サザンを代表的するヒットソングですね。

賀来千香子さん主演のドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌です。ドラマのプロデューサーから「平成版いとしのエリーとして歌い継がれる曲を」と要望があったようで、その点では大成功と言える名曲になりましたよね〜。

アルバムは「世に万葉の花が咲くなり」 に収録されています。ベストアルバム「海のYeah!!」と、バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」にも収録されています。

 

あなただけを~Summer Heartbreak

1995年に発売された36作目のシングル。王道失恋ソングです。

福山雅治さん主演のドラマ「いつかまた逢える」の主題歌です。観てないんですけど、この曲が主題歌って事は悲恋ものだろうな〜(;_;)

アルバムは「Young Love」に収録されています。ベストアルバム「海のYeah!!」と、バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」にも収録されています。

 

Moon Light Lover

1996年に発売されたアルバム「Young Love」に収録されている曲です。

ロマンチックな曲調の中のエロチシズムを連想させる表現が、非常にサザンらしい大人のラブソング。

ベストアルバム「海のYeah!!」と、バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」にも収録されています。

 

BLUE HEAVEN

1997年に発売された40作目のシングルです。

透明感のある爽やかな曲調。失恋の曲なのでBLUEはわかるんですけど、どうしてHEAVENを付けたのか…いろいろ考えてしまいます。

アルバムは「さくら」に収録されています。バラードベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE」と、ベストアルバム「海のOh,Yeah!!」にも収録されています。

 

涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

2003年に発売された47作目のシングル。滝沢秀明さん主演の「僕だけのマドンナ」の主題歌です。

ポップで明るい曲調の中に、ちょっぴり哀愁も漂う王道失恋ソングです。

アルバムは「キラーストリート」に収録されています。ベストアルバム「海のOh,Yeah!!」にも収録されています。

MVに小池栄子さんが出演されているとのことで、YouTubeの公式MVで探してみました。水着姿でちょいちょい出てきます。

お時間ある方は探してみてください( ̄∀ ̄) 

https://www.youtube.com/watch?v=w-j7Yk5HStA

 

今回ご紹介した曲は、全て失恋ソングです。

サザンは、能天気な浮かれ夏ソングよりも、こういう切ないバラードの方が多いので、あまり苦労せず探せました(^^;

大抵は夏が終わると恋も終わってしまう桑田さんの歌の世界。

王道の失恋ソングもありますが、浮気したりされたりな歌も多いです。

しんみりと夏の終わりの情緒を楽しむにはちょうど良い曲ばかりなので、みなさんも聴いてみてくださいね〜。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村