現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「竜の道 二つの顔の復讐者」第4話 感想 竜二の優しさとまゆみの涙

こんにちは!malcoです。

「竜の道 二つの顔の復讐者」第4話が放送されました。

  

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

キリシマ急便は、ネット通信販売大手のエニウェイズとの契約を勝ち取るため、無謀な業務拡大を計画していました。このままでは、また現場のスタッフの負担が増えると懸念する晃(細田善彦)。竜一(玉木宏)に相談すると、源平(遠藤憲一)を会社から追い出すために弱みを握るよう指示され、悩みます。

一方、竜二(高橋一生)と美佐(松本穂香)に血の繋がりがないことを知ったまゆみ(松本まりか)は、美佐を竜二から遠ざけるため、美佐への嫌がらせを始めました。まゆみの差金で、美佐はホストたちに追い回されるハメに。

まゆみの性悪な気性を知った美佐は、竜二とまゆみが付き合っている事に疑問を持ちます。

キリシマ急便のマスコットを両親の形見だと思って持っていた事も気になり、両親とキリシマ急便との関係について知るために、叔母の元を訪れます。

そこで、キリシマ急便に会社を乗っ取られて両親が自殺したという事実を聞かされ…というストーリーです。

 

ネタバレ感想 

竜二の優しさとまゆみの涙

竜二と美佐が血が繋がってないと聞いて動揺したまゆみが怖かったです。

竜二が美佐に妹以上の感情があると気づいたのかな。すごい女の勘。そしてあからさまな嫉妬。

もともと惚れてたっぽかったけど、ラストの竜二の言葉で完全に落ちた気がしますね。

あのシーンは意外でした。責めるのかと思ってました。

「あなたが愛されないのはあなたのせいじゃない」

「父からは物扱い、母からは叱られず、誰もが離れていく。でもこれからは俺がいる」

「あなたを見てると苦しくなった」

これらの言葉は本心なのか、それとも復讐のための演技なのか…。

ああ〜切なくなってきた〜。

愛なんかいらないと流した涙と表情。

女優・松本まりかの魅力が詰まった素晴らしいシーンでした。

竜二の見せた優しさが、まゆみの心にどう響いたのか。次回が楽しみだな〜。

 

逆に美佐は、ただの可愛いフワフワ女子ではなく、意外と気が強い女性だということが分かりました。

まゆみの異常さを恐れず、立ち向かっていけるんだもん。

竜一・竜二という頼れる兄がいたものの、幼くして両親を亡くして、親戚宅で虐げられながら育ったっていうのは、きっと並々ならぬ苦労があったんだろうと想像させられました。

 

竜二くんは、本当に良い子ですよね。人の苦しみを察してあげられるというか。

居候してた親戚宅でのシーンにも、そんなやり取りがありました。

バイト代を全て奪われても、それでもおばちゃんは早起きしてご飯作って、仕事も頑張ってるんだからって。

「大変な人は優しくするのが難しいから、勘弁してやろう」

意地悪なおばちゃんを庇ってました。

この2つのシーンに竜二の人間性が見えましたね。

復讐なんかやめて、もっと有意義に自分のために時間を使えば、幸せな人生が送れたんだろうにと、つくづく思ってしまいます(;ω;)

対して竜一は、源平への復讐のためには非人道的な行為も厭わない性格。

双子でもずいぶん性格が違うようです。

 

復讐の行方と双子の出生

双子の復讐の最終形がずっと見えなかったんですが、どうも「源平が大きくした会社を奪う」のが目的のようですね。もともとこういう計画だったのか、それとも成り行きでこうなったのか、分からない所がモヤッとします。

晃は何を言っても聞いてくれない父親を軽蔑して、敵だと認識してしまったようです。

お母さん(斉藤由貴)も、触られるのもイヤなほど源平のことが嫌いなのかな。ついに息子から離婚を進言されちゃった…( ̄◇ ̄;)

もう家庭崩壊目前ですね。いや、既に内部崩壊は起きている…。

どんなに会社が大きくてお金があっても、源平は決して幸せには見えませんでした。

 

沖(落合モトキ)は、斎藤一成についてガンガン調べてますね〜。 

竜一本人がその事に早く気づけば良いけど、美佐に気を取られ過ぎちゃって。

沖はどこまで調べられるんでしょうか。

今のところ、本人たちすら知らない双子の出生の謎。

沖は、この謎にも迫る事になるんでしょうか。 

ラストで曽根村(西郷輝彦)に息子がいる事が明かされました。

やっぱり竜一と竜二なのかな〜。

母子手帳には矢端とあったはず。戸籍はどうなってるんだろう?

考えてもみれば、竜一と竜二が「捨て子」という設定である以上、そこに何か秘密が隠されていて当然なのかも。

双子の出生の秘密は、今後の復讐劇にどんな影響を与えるんでしょうか。

ますます面白くなってきました( ̄∀ ̄)

 

  

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第3話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com