現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「Night Doctor ナイト・ドクター」第8話 ネタバレ感想 流しそうめんは何ご飯なのか。

こんにちは!malcoです。

「Night Doctor ナイト・ドクター」第8話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.fujitv.co.jp

 

★第7話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、成瀬(田中圭)が脳外科に転科するのかしないのか、というお話でした。

後輩が自分よりも技術を身につけていた…となると、そりゃショックでしょうね。

このまま救命でマゴついてて良いのか、と思ってしまうのも解ります。

脳外科との連携を見せてくれた展開は良かったですね。

夜に来た急患を、最善の状態で日勤のドクターに引き継ぐ。

良い仕事してるな〜。

昼ドクターといがみ合うのではなくて、もっと連携して患者を救って行く様子を見せてくれていたら、ナイトドクターかっこいい!ってなったかもしれないと思いました。

ここまでずっと、いがみ合ってきたのが残念でなりません。

救命の昼ドクターの中にも、まともな人がいればなぁ。

あんな、いじめっ子小学生みたいな人ばっかりなんて、そんな職場で働きたくないです。

救命医が「何でも屋」なんて呼ばれているのは気の毒ですね。

しかし、救命医には救命医のプライドがあって然るべきだと思います。

素人目で見たら「いろんな患者を幅広く診られる」というのは、素晴らしい事だと思うけどな。 

 

勤務時間の話

今回の屋上シーンは流しそうめんでした。

前回はスイカ割り。

夏ですねぇ( ̄∀ ̄)

あれって、何ご飯なんだろう。

朝ごはんかな?

いつも朝帰ってからご飯食べてますもんね。

流しそうめんなんてやったら、興奮して寝られなくなりそう。

それにご近所迷惑な気もしますし。

そういえば、BBQやってた事もあったような…( ̄◇ ̄;)

 

このドラマを見るといつも、何ご飯を何時ごろに食べてるんだろうと気になります。

一体、何時から何時まで働いているんでしょうね。

日勤のドクターと交代の時に必ず引き継ぎをしているので、2交代制だとすると、どうやっても12時間以上は職場に拘束される事になりますよね。

引き継ぎ時間は労働時間に含まれるのかとか細かい事は置いといて。

休憩1時間とすると、1日11時間労働(法廷労働時間8時間+残業3時間)ということに。

週休2日制だと、だいたい月22日×11時間=月242時間。

月の残業は66時間です。

(ちなみに法廷労働時間8時間で週休2日制だと、月22日×8時間=月176時間)

週休1日だと、だいたい月25日×11時間=275時間。

月の残業は75時間。

過労死ラインは残業80時間とされているので、うーん…ギリギリ。

というか、朝夕の引き継ぎ時間を合わせたり、ちょっとした用事で残ったりしてたら、すぐに超えてしまいそうです。

働き方改革と言ってますが、なんだかんだでブラックですね(ー ー;)

休みも一体どのくらい取れているのか、定かではないですし。

ドラマとはいえ、働き方改革をテーマに掲げているのなら、その辺りをもう少し具体的に想像しやすく作って欲しいなぁ。

この労働時間じゃ、帰ってからみんなで流しそうめんは、ちょっとムリかも…。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村