現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「イチケイのカラス」第10話 ネタバレ感想 被告人は名無しの権兵衛。その正体とは…

こんにちは!malcoです。

イチケイのカラス」第10話が放送されました。

以下、ネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

www.fujitv.co.jp

 

★第8話の感想はこちらから!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想 

今回は、ホームレスの傷害事件でした。

被告人は名無しの権兵衛。

この掴み所のない役所に、板尾さんというキャスティングが良かったです。

「ポジティブホームレス」の説明を聞くと、ちょっと楽しそうに思えました。

ホームレスなんて言わず、みんなでお金出し合って土地でも買って、自給自足すれば良いのにね。

…お金が絡むと、揉めて事件が起きるかな(ー ー;)

それにしても。嘘が嫌いだと言って、隠し事だらけになってしまう男。

もう怪しさしかありませんよね。

ドラマ的にここは「職権発動」しかないわけですが、以前は「またかよ」とか「また来るのか…」みたいな雰囲気だったのに、千鶴(黒木華)が暗黙の了解のような促し方をしていたのがおかしかったです。

染まっちゃったな〜( ̄∀ ̄)

「カンちゃんと呼んで」という被告に対して「被告人でいきましょう」とスパッと切り捨てるのは千鶴らしかったですけど。

 

名前も素性も明かせない被告人とは、どれだけの事情なのかと思っていたら。

まさか無免許医だったとは。

しかも本名が御手洗真一。

「か」の字なんてどこにも入ってない…。

この出鱈目具合がすごいです。

隠し事だらけではありましたが、嘘は言ってなかったようです。

嘘をついていたのは被害者と友達の少年たち。(友達と呼べる仲ではないですけど)

真犯人は少年たちでした。

御手洗が長年必死に隠し通してきた事なのに、人助けをしたばかりに露見してしまいました。

無免許での医療行為は悪い事なんだけど、人を助けたことに対して責める気にはなれません。

御手洗は「あの子だったから」助けたと言っていましたが、きっと被害者が誰であっても助けたのではないかと思いました。

あのいじめっ子たちは、逮捕されたんでしょうか。

逮捕されても17歳だからなぁ。

しかも自分で殴っておいて、他人のせいにするよう強要するような子たちですよ。

被害者の子がまたいじめられるんじゃないかと、心配になりました。

 

次回はついに最終回ですね。

裁判官の任期は10年。知りませんでした。

つまり下手な事をすると、10年後には無職になる可能性があるって事でしょうか。

そりゃ、上からの指示を何でも聞いちゃう気持ちも分かるなぁ( ̄▽ ̄;)

どうしてそんなシステムになってるんでしょうか。

できればドラマ内で教えてほしいな〜。

そして、みちお(竹野内豊)が裁判官を続けることは出来るのでしょうか。

次回の事件は傷害事件に業務上過失致死事件も絡んでくるようです。

今回、城島(升毅)が調べていた鷹和建設の脱税の事件と関わってくるのかな?

だとすれば、かなり大きな事件になりそうな予感です。

30分拡大だし。最終回ですもんね。

みちおが再任されますように、と思う一方、みちおが弁護士に復活して法廷に立つドラマも観てみたいと思っています。

もう「イチケイ」でも「カラス」でもなくなっちゃうけどね^^;

 

 

★原作は浅見理都さんの漫画です。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村