現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「不適切にもほどがある!」第5話 ネタバレ感想 最後にズシンと。未来、変えちゃってもいいんじゃない

こんにちは!malcoです。

「不適切にもほどがある!」第5話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★前回の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

小川(阿部サダヲ)は渚の父・ゆずる(古田新太)に会う。お父さんと呼ばれて困惑する小川だったが、やがてゆずるは純子(河合優実)の夫で、渚(仲里依紗)は二人の子どもであることが判明する。小川は、純子とゆずるの馴れ初めを聞き、現在の純子は離婚して海外にいると教えられる。

一方、昭和では新学期を迎え、サカエ(吉田羊)がPTA役員になったり、純子の三者懇談に行ったりと忙しくしていた。キヨシ(坂元愛登)の新しいクラスでは、不登校の生徒がいた。キヨシも令和の時代では不登校になっていたため、話し相手になってあげればいいと、純子がキヨシに提案する。すると、キヨシは、相手の負担にならないコミュニケーションの取り方を考え、ラジオにハガキを応募することを思いつく。

令和のEBSテレビでは、不祥事を未然に防ぐため、職員だけでなく出演者の素行も管理する方針になっていた。最近怪しい動きをしているのは、「プレサタ」司会者の不祥事後に新司会として番組を切り盛りしていた八嶋智人。栗田(山本耕史)たちがスマホGPSで監視していたところ、怪しい動きをしているという。不倫をしているのではと疑いを持った栗田が八島を問い詰めると、番組を盛り上げるためにけん玉の練習をしていたのだった。平謝りする栗田。

そんな中、小川の元にゆずるからハガキが送られてくる。オーダースーツ店をしているゆずるが、小川を店に招待してスーツを作りたいというのだ。

小川はゆずるの店を訪ねる。採寸をしながら、ゆずるが話し出したのは、過去にも小川にスーツを作ったことがあるという話だった。

駆け出しだったゆずるは、緊張からスーツの採寸に時間がかかり、終わったのは夜中。小川は、純子たちと居酒屋で時間を潰し、始発で帰路につくはずだった。しかし、明け方に居酒屋を出て、純子が小川を駅まで送っていく途中に阪神淡路大震災に遭い、二人は命を落とす。

ショックを受ける小川だったが、最後に一緒に酒が飲めたのなら良かったと笑顔を見せる。小川は、その時に着ることができなかったスーツを身につけ、店を出るのだった。

 

広告

 

 

ネタバレ感想

前回までバカバカしいシーン満載でお気楽に見てたのに。

いきなり悲しくなっちゃったなぁ。

そっかぁ。やっぱり二人とも震災で亡くなってしまうんだ。

別に居酒屋で朝まで飲まなくても、家に泊めてあげればよかったのに。

布団がないならホテルにでも泊まれば良かったのに。

その後のゆずるの罪悪感や後悔や無念があったから、再会した時に「お父さん」って泣きそうになってたんですね。

ともすれば、ただのコントのようなシーンにも見えるやり取りでしたが、最後に冒頭のシーンの切なさを理解してズシンと来ました。

数年後に自分と娘が死んでしまうと知ってしまった小川。

これを変えずにいられるかどうか。

自分はともかく、娘だけでも助けようとするんじゃないかな。

どんなにタイムパラドックスに阻まれても。

最終回までに、どこまで描いてくれるのか。

クドカンさん、平気でサラッと残酷な展開にしそうだから、怖いです。

昭和と令和の落差を笑って楽しむだけのドラマかと思っていたのに、違ってましたね。

八嶋さんのけん玉が上手すぎてビックリとか、どっくんが古田新太さんになっちゃうビックリとか、今回もいろいろおもしろかったけど、最後にショックでテンションがガクーンと落ちてしまいました。

まぁしかし、八嶋さんのけん玉は、ホントすごかったです。

 

次回は小川が久々に昭和に戻るようですね。

小川は自分と純子の未来を変えるのでしょうか。

そもそも、小川が昭和にいない時間があるってことは、その時に起きるはずだった出来事が起きない、するはずだった会話がされない、ということになると思うんですよね。

例えば、小川が井上少年の「タイムマシーンを作る」という夢にエールを送ったような、些細な出来事が、小川がいないことで起きなくなってしまう。

ってことは、すでに過去は変わっているのでは?

ってことは、もう未来を変えちゃってもOKなんじゃな〜い( ̄∀ ̄)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村