現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

本サイトはプロモーションが含まれています

【広島県三原市】飛行場が目の前!広島県中央森林公園&八天堂カフェリエに行ってきた!

こんにちは!malcoです。

広島県ではお天気に恵まれた9月連休でした。

久々に帰省して、実家の家族と一緒にドライブがてら中央森林公園に行ってきました。

すぐ近くにある八天堂カフェリエにもよってみましたので、その時の模様をお伝えします。

広島県中央森林公園

広島県中央森林公園とは?

広島県三原市本郷町にある森林公園です。

広島空港のすぐそばにあるので、園内から飛行機の離着陸を見る事ができます。

入場料はかかりませんが、駐車料金が必要です。(普通車330円/回)

バーベキューサイトもあって、用具の貸し出しもやっています。(有料)

他にも、サイクリングやグラウンドゴルフもできるようです。(いずれも有料)

※2020年9月現在の情報です。公式HPで最新の情報を調べてからお出かけください。

開園時間は季節により異なります。

【公式HP】

www.chuo-shinrin-koen.or.jp

ピクニック広場で飛行機を見る

私が行ったのはピクニック広場です。

近くの駐車場から5分くらい歩きます。

すぐ目の前が飛行場の滑走路で、飛行機の離着陸を見られるので、子どもが大喜び!だけでなく、大人でも楽しめるスポットになっています。

飛行場の展望デッキよりも飛行機を近くに感じます。音もすごくて迫力ありますよ。

飛行機が飛び立ったら、子どもたちはソッコーで遊具へ。

広場の様子です。

遊具は少なめですが、広場でボール遊びやバドミントンなどもできます。

広場には簡易トイレがありました。トイレは駐車場にもあります。

↓写真左手にあるローラー滑り台が人気で、少し並んでました。

↓上から見るとこんな感じ。長男が滑るところです。

森の中を抜ける感じがドキドキしますね。

ピクニック広場近くの駐車場から先へさらに山道を登っていくと展望広場に出ます。そこからも飛行機が見えますよ。道は細いですが車で行けます。

遊歩道もあって徒歩でも登れますが、なかなか大変そうです。私の姉がウオーキングをするのだと言って1人で登ったのですが、思ったよりも時間がかかったようです。息を切らして「やっと登った」と電話してきて、下山は車で迎えに行きました(^^;

体力に自信のある方は、ぜひ。

コロナ禍なので欠航が多く、公園で見られた飛行機は離陸した一便だけでした。

今回は滞在時間が短かったのですが、お弁当などを持って行ってゆっくりしていれば、もう何便か見られたかもしれません。

八天堂カフェリエでひと休憩

八天堂カフェリエとは?

広島県三原市発祥のパン屋さん「八天堂」が運営するカフェです。八天堂は「くりーむパン」が美味しいことで有名になりました。

カフェリエではオリジナルのスイーツメニューだけでなく食事もできます。

パンづくり体験や、パン工場VR見学もできます。(有料)

パンづくり体験は要予約です。VR工場見学は定員制なので予約した方が良いかも。

2020年にカフェや土産物売り場が新設されて、八天堂ビレッジとしてさまざまなサービスを提供しています。

【公式HP】

hattendo-village.jp

※この記事は2020年9月現在の情報です。公式HPで最新の情報を調べてからお出かけください。

帰りに八天堂カフェリエでひと休憩

森林公園で遊んだ帰りに、八天堂カフェリエで休憩して帰りました。

↓お土産とテイクアウトの入口

カフェの入り口は別にあるのですが、中で繋がっています。

テイクアウトの商品は、外の席に座って食べられます。

テラス席はイートイン専用とテイクアウト用とがあるのでご注意を。

↓写真右手の方の屋根がある席はイートイン専用だそうです。

テイクアウトメニューは、ソフトクリームやジュース、コーヒーなどの飲み物です。

子どもたちはソフトクリーム、大人はコーヒーを飲みながらひと休憩しました。

もちろん八天堂くりーむパンやメロンパンも置いてあります。

くりーむパンは自宅用に買って帰りました。

八天堂くりーむパンは要冷蔵なので、夏に購入して自宅に持って帰る場合は、クーラーボックスに保冷剤を入れて持ち帰ることをオススメします。

購入時に保冷剤をくれますが、1つか2つなので、最近の酷暑ではあまり役に立たないような…。

自宅までの距離や時間、その日の気温にもよりますが、自分で保冷剤を持って行った方が安心ですよ。

カフェリエのランチ

実は当初、ランチをしようと思っていたのです。

お店に着いたのは11時頃だったんですが、既に満席で7組待ち。

諦めて空港でご飯を食べたのでした。

↓カフェ側の入り口はこちら。

イートインのフードメニューは全て1500円以上。お子様ランチは1000円未満がありました。

庶民としては「ちょっと行ってみようか」くらいの気軽さでは入れないレベルで…( ̄▽ ̄;)

スイーツもありますが、やはり高額…。

しかし、厨房で作っているパンケーキが、見た目で分かるくらいふわっふわで、めちゃくちゃ美味しそうでした。

★その後、カフェリエでランチをしましたので、その時の様子はこちらの記事から!

www.maemuki-malco.com

そういえば、駐車場になぜか馬がいました。

※このミニ牧場とカフェは少し離れているので、不衛生な感じはありません。

そしてちょっぴり遊べます。

下の写真の遊具の向こう側に見える平たい屋根の建物が広島空港です。

駐車場はまだ工事途中で、砂地の簡易的な感じでした。

他にも工事中の建物や敷地がありました。

2020年に「八天堂ビレッジ」という食のテーマパークができるようです。

地元・全国・世界のフルーツやその加工品を販売するマルシェとカフェの複合施設になるそうです。

※カフェリエでランチをした時の記事に、八天堂ビレッジの様子も掲載されていますよ。

優しい味わい「八天堂くりーむパン

翌日、買ってきたくりーむパンをいただきました。

八天堂くりーむパンは、カスタード、生クリーム&カスタード、チョコ、抹茶、小倉の5種類。

これまでは定番のカスタードしか食べた事がなかったんですが、この機会に他の味にチャレンジしてみました。

小倉は普通のアンパンではありません。あくまで「くりーむパン」なので、クリームが混ざっています。

↓左が小倉、右がチョコです。外身の違いはあまりわかりません。

↓中身です。左が小倉、右がチョコ。ちょっと潰れてしまいました。

小倉もチョコも甘さ控えめ。上品で優しい味でした。小倉あんクリーミーなのは少し珍しいかな。

皮はしっとりしていて薄めに感じますが、中のクリームが美味しいので、しつこく感じません。

※2つとも私1人で食べたのではありませんよ。次男くんと半分こしたんです。

ちなみに長男はクリームが嫌いなので食べませんでした。こんなに美味しいものがたべられないとは…(;ω;)

八天堂くりーむパンはお取り寄せもできますが、冷凍商品になります。

冷凍劣化を抑え、パンの食感やクリームの風味を閉じ込めた「雪解けリッチ製法」を駆使した、こだわりのくりーむパンだそうです。

まとめ

中央森林公園と八天堂カフェリエは飛行場のすぐ近くです。

飛行機の離着陸を見つつ、遊んだりランチやカフェをしたりと、意外と楽しめますよ。

空港の中にもレストランや食事処があるので、和食希望の方はぜひそちらへ。

ちなみに、八天堂ビレッジと広島空港は徒歩で行き来できる距離ですが、中央森林公園は少し距離があるので、車で移動する事をオススメします。

八天堂ビレッジには、またいつか覚悟を決めて行ってみようと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。