現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレの置き場をどうしよう…。ハードケースを購入しました!

 

f:id:malco0214:20201230133215p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

少し前にKALAのウクレレ「KA-SA-C」を思い切って購入しました。

私にしてはお高い買い物でした…(-。-;

 

★購入したウクレレに関する記事はこちら

www.maemuki-malco.com

 

ウクレレ、どこに置く? 

コンサートウクレレを購入後、置き場所に困っていました。

店員さん曰く、人が普通に生活している場所に置いておけば大丈夫とのこと。

窓際・外壁際はNGです。外の気温や湿気に影響されやすいからです。

倉庫や人がいない場所は、気温や湿度が高すぎたり低すぎたり季節によって変化が大きいため、ウクレレにも良くないそうです。

居間などの外に面していない壁に掛けておくのが一番良いのだと思います。

でも、我が家は賃貸アパート…。

壁に穴を開けてフックを取り付けるなんて事はできないのです。

ソプラノウクレレは、いつも居間の角の壁に立て掛けて置いてあります。大事にしてないってわけじゃないけど、弾きたい時にパッと取れる方がいいので。そんなに高くないしって思いも、なかったと言えば嘘になりますが…。

KALAウクレレは、せめてものクッションにとソフトケースに入れて、ソプラノと同じ場所に立て掛けていましたが、子どもがぶつかったり、何か落としたらどうしようと、気が気じゃありません。

あれこれと悩んだ末、ハードケースを購入することに。

オルカスのコンサートウクレレ用ハードケースにしました。

 

年の瀬にアマゾンで購入。年内に間に合いました。 

f:id:malco0214:20201230134352p:plain

なかなかデカいです。そして思ったより重いです。

アマゾンの写真を見て、もっと安っぽい感じかと思っていましたが、意外とちゃんとしてました。赤が良い色でかわいいです。色違いもありました。

でもよく見ると仕事がザツだなって部分もありまして…。

使用する分には全く問題ないので、気にしないことに。

 

中はこんな感じ。

f:id:malco0214:20201230133147p:plain

肩幅が15cmでギリギリでした。

ウクレレを入れてみたらギュウギュウです。ちょっと押し込む感じ。

その分ガタつきがないので安心かな。

 

小物入れも付いてます。

f:id:malco0214:20201230134618p:plain

 

持ち手です。

f:id:malco0214:20201230134648p:plain

鍵も付いてますが、多分使いません。

こういうのの鍵って、何のためについてるのか謎じゃないですか…。

盗難ならケースごと盗まれそうですよね。鍵もすぐに壊れそうだし。

 

バックです。

f:id:malco0214:20201230134727p:plain
リュックや肩掛けにはできないタイプです。

今のところ持ち運ぶ予定はないので大丈夫です。 

 

頑丈そうなので多少の衝撃には耐えられるでしょう。

良かった良かった。

梅雨が来る前に湿度調整剤を買おうと思っています。

あ、これからケースを買う方に。

お手持ちのいウクレレのサイズをしっかり測って、サイズに合ったものを購入しましょう。

そして、ケースに入れたウクレレを押し入れに仕舞い込んじゃダメですよ。

練習しなくなっちゃいますので^^;

できるだけ取り出しやすい場所に置いておきましょう。

 

 

 

最後に:本年はお世話になりました

年内のブログは今日で最後になります。

明日は朝から1日ひたすら料理です…憂鬱だな。

作るのは時間も手間もがかかるのに、食べるのはあっという間ですよね。

だから料理は嫌いなんです。

でも食べないと生きていけないからな。頑張ります。

それではみなさま、良い新年をお迎えください。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村